FC2ブログ






(私信)怒涛の3日間でした

12/22・・・
 横浜→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
 夜は[名古屋センチュリー]で[ウルフルズ]のコンサートを見て、
 名古屋→(近鉄電車で)→伊勢市へ移動して宿泊。
12/23・・・
 伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・猿田彦神社・月読宮と巡り、
 五十鈴川駅→(近鉄電車で)→難波へ移動。
 難波→梅田→南港と移動して“WTC”=現:大阪府咲洲庁舎でのイベントに参加。
 南港→“ほたるまち”と移動して“ラバーダック”を見て→梅田→淀屋橋と移動。
 淀屋橋から“御堂筋イルミネーション”を見ながら歩いて難波まで移動。
 難波→淀屋橋と移動し、中之島へ行き“OSAKA光のルネサンス”を見物し、
 淀屋橋→梅田へ移動して宿泊。
12/24・・・
 大阪→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
 さらに名古屋→(新幹線で)→新横浜へ移動。
 一度帰宅してから出直し、夜は[日本武道館]での[THE ALFEE]のコンサートを見て、
 先ほど帰宅。

休みなのにカラダは全く休まらないという状態でしたが、
非常に密度の濃い、充実の3日間でした。
ぼちぼちとブログに上げていきたいと思っています。
[ 2014/12/25 01:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

“砂漠のわが家”という本を買いました

久しぶりに本を買いました・・・

砂漠のわが家 (2)

こちら“砂漠のわが家”という本です。
UEA(アラブ首長国連邦)に嫁入りされた日本の方が・・・

砂漠のわが家 (5)

砂漠のわが家 (3)

と暮らしている様子を綴られた本、フォトエッセイです。

最初にこの家族の様子を知ったのはTwitterでした。
フォロワーの方がリツイートした、キレイな砂漠の画像に目が釘づけになったがきっかけ。
それは砂漠と空だけが写っていたもので、
一見、茶色と青だけの単純な2色に見えたけど、
そこに写っていた砂漠と空のグラデーションや、
砂漠の風紋に見惚れていまいた。
『こんなキレイな景色が見られる所に住んでる人が居るんや・・・』
すぐにフォロワー登録をして、
そこから間をおかずにツイートされた画像は、ネコ・・・
しかも放し飼いで砂漠を散歩してる画像。
基本的にネコは放し飼いやろうけども、
画像のずーっと向こうに小さく写ってる・・・
リードとかも無しで??
ちゃんと帰ってくるの???
身の回りでは有り得ない画像でした。
続いてハト、これも砂漠を散歩してる・・・飛ばずに歩いてたんです、
それも、飼い主さんやネコの近くで一緒に。
ハトって、そんなに懐くんだ・・・。
別の日にはイヌ、これもやはり放し飼いで散歩してるけど、
それこそ何百mも先に居る様な画像も多く、
すごいなあ・・・と感じたり。
たまにラクダやガゼル(その時はシカに見えた/笑)が登場したり、
おまけにネコに恋するウサギまで登場したり・・・
正直、謎だらけでした(笑

Twitterのプロフィールを見れば、砂漠に囲まれた所で上の画像の通り、
ご夫婦といろんな動物に囲まれて暮らしているとの事。
以来、日々同じ頃にツイートされるのが楽しみになりました。
やがて、その様子を取り上げた本が出版されるというのが告知され・・・
発売日に立ち読みして来ました(笑
その時は予算の都合で買う事が出来ず、
以来、ほぼ毎日の様に立ち読み(汗)
在庫が減っていくのを見て、ちょっと心配になり、悔しい思いもしていたけど、
やっと都合を付けて買ってきました!

本は最初から終盤までは、
Twitterやブログで日々見ている動物達の生活の一端を見る感じで、
クスッと笑えたり、とても微笑ましく思えたり・・・。
動物たちの素のままで取り上げられているけど、
とてもイキイキとしているし、
満ち足りている様な表情をしているのが、すごいと思えたり・・・。
さまざまな動物が、どの様な経緯で「家族」になったのか、
それについても書いてあるけど、
読み進めるうちに、ちょっと目頭が熱くなる場面も。
個人的に、本は年間通しても両手両足で足りるくらいしか買わないけど、
いい本に巡り合った・・・と感じてます。

上にも書いた通り、著者さんはブログとTwitterをされています・・・

[はなももの別館]
( http://hanamomoac.exblog.jp/ )
Twitter : はなもも (@hanamomoact)
( https://twitter.com/hanamomoact )





[ 2014/11/07 02:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

明日は日本シリーズ第七戦!!


141101-日本シリーズ7戦チケ (1)

いよいよ明日です!
11/02は、タイガース対ホークスの“日本シリーズ”第七戦、
甲子園での最終戦です!!

・・・と、書きたかったなぁ。
チケットは取れていたんです、
一塁側内野席、少し上の方だけども、
目線の先にファーストベースとレフトポールが重なる様な感じの席・・・
なかなかの良席だと思うんだよなぁ。
球場の95%以上が黄色に染まるスタンド・・・
そこから上がるジェット風船・・・
六甲おろしの大熱唱・・・
緑色の鮮やかな芝生・・・
屋根のない解放感いっぱいの球場でタイガースが勝つ所を見たかった。
去年も今年も、“聖地”甲子園への巡礼は叶わないまま・・・
悔しいし、寂しいなぁ。
来年は甲子園に行く機会が作れるかな・・・。
[ 2014/11/02 00:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

4ヶ所を巡って

旧盆と言う事で、お墓参りに行ってきました。
自身から家系図をたどって、
直系で3親等(祖母・祖父や叔父・叔母)までの間で、
お墓が4ヶ所にあります・・・
東京都下に2ヶ所、東京23区内に1ヶ所、川崎市内に1ヶ所。
自身が住む横浜から出発して、これらを1日で全部回るのには、
体力的にも時間の都合からも、非常に難しい・・・
横浜からお隣の川崎や東京のお墓を4ヶ所巡る
1泊2日のツアーが組めるくらい(笑

2年前に、それまで知らされていた2ヶ所以外に、
あと2ヶ所の墓があると判明して、合計4ヶ所になってからは、
2日間に分けて行っているけど・・・
他にも、曽祖父や曾祖母(祖父母の親)の判っているお墓を含めたら、
埼玉県秩父地方まで足を延ばさなきゃ行けなくなる。
判っていて行かないのは、何となく気が引けるけど・・・
もはや親までの代で縁が切れている所と思っているし、
実際に会った記憶がないので、
『そこまでは・・・いいかな。』と、何となく納得している状態。
他にも家系図の上では存在が分かっているけど、
どこにお墓があるのか分らない叔父・叔母も居たりして・・・何か複雑。

結婚したら、
お嫁さんの方のお墓詣りも一緒にしてあげないと。
将来、墓詣りは何か所?
行く事になるんやろ。
・・・でも、そんな予定は当分ないや(笑
[ 2014/08/17 17:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

見事なアーチでした

140416-香炉 (8)

燃え残った灰が、こんな感じに。
見事なアーチでした。
・・・何があったんやろう。
[ 2014/04/17 18:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

今日は「おき太」でした

大阪の朝のテレビと言えば・・・

140307-おはよう朝日です (1)

[ABC]の“おはよう朝日です”ですよね♪
・・・ここでは異議が無いものとします(笑

140307-おはよう朝日です (2)

今日は“おき太くん”の日でした。
相変わらずのデッカイ耳はジャマじゃなかろうか・・・
見る度におもいます(笑

140307-おはよう朝日です (3)

今日、全面開業の[あべのハルカス]の特集もしていました。
この後、行って来ます☆
[ 2014/03/07 07:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ネットが遅れないっていいですねえ

DSC_0010

[MBS]の“ロケみつ”を見てます。
関東やと、何週か遅れて、
しかも放送時間が月曜日深夜26時~27時台という有り様。
オモロいし、見ていて楽しい番組やのに、
冷遇されすぎです、ヒドすぎます。

今日は久しぶりに制作局で見ています。
遅れないっていいぇ。
[ 2014/03/07 00:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

明日は風船いっぱい♪

140306-ちちんぷいぷい (1)

大阪の午後のテレビと言えば、
[MBS]の“ちちんぷいぷい”ですよね♪
・・・ですよね!
ここでは異議なしとします(笑
その番組最後の、恒例の血液型占いです・・・

140306-ちちんぷいぷい (2)

ちなみに自身は“A型さん”・・・

140306-ちちんぷいぷい (3)

まずは2位と3位の発表、
今日は、ここではA型さんは出てきません。
1位と4位は・・・

140306-ちちんぷいぷい (4)

よし☆風船いっぱい!!
明日はA型さんが1位です♪

140306-ちちんぷいぷい (5)

「明日も元気に、ちち~ん、ぷ~いぷい。」
と、ポーズが決まった所を撮ってみました。
明日もいい日になるといいな。
[ 2014/03/06 18:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

花粉症シーズン


140205-鼻炎薬

毎年、この時期の恒例になっているけど・・・
今年も花粉症対策の薬(抗ヒスタミン剤)を処方してもらいました。
ここ数年は“クラリチン”という薬を飲んでいたけど、
今年は、そのジェネリック薬の“ロラタジン”というものに変えてみました。
対症療法だけど、スギ花粉とヒノキ花粉が飛ぶ2月中旬~5月上旬までは
薬がないと過ごせません。

毎年、スギ花粉が飛び始める前に処方してもらう時に、
多めに、3か月分(90錠)をまとめて買ってきます。
クラリチンは一錠99.4円、ロラタジンは一錠66.1円・・・
(値段は保険適用前の薬価として。)
ジェネリック薬って、ずいぶん安くなるんだねぇ。
[ 2014/02/05 23:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スマホ機種変更


P1200461

スマホの機種変更をしてきました。
左が今まで使うていた Garaxy-Note SC-05D
右が変更してきた ARROWS NX F-06E
1つ前のモデルだからなのか、実質5000円くらいで購入しました。
発売時期に1年半の差があるからなのか、
あるいはメーカーの違いからなのか・・・
操作した感じは ARROWS の方が、かなり良いです。

とりあえず初期設定やデータ移行くらいは済ませたけど、
それ以外の自身好みの設定が、いろいろタイヘンです(汗
[ 2014/01/03 17:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

割れた。。。

P1200460

スマホのガラスにヒビが入りました。
派手に落とした訳ではないし、角っこから落ちた訳でもなく、
腰くらいの高さから、平面に「ベタッ!」とフローリングの床に落ちた感じ。
まぁ、落としたのが悪いんやけど、
それにしては・・・あまりにも脆い。

この機種、サムスンのGaraxy-Noteという機種です。
この画面の大きさが非常に魅力的で、発売とほぼ同時に購入し、
2年近く使うていたけど・・・
買った当初から不具合が続発し、無償修理にも出しています。
それでも症状は改善されないままで、
何度も何度もDocomoには再度の無償修理か代替機を用意してくれないかと
話をしていたけど、突っぱねられるだけでした。

Docomoと話をするのは諦めて・・・
『もうすぐ2年縛りが解けるし、他社の端末も含めて買い替えよう。』
と、思っていた矢先に、この状態に。
いろいろと探していたら、
場合によっては、修理代を払うのと同じくらいの金額で新機種に変更できるので
今回は、何のためらいも無く、機種を変更できます。

今まで何度も機種変更をしてきたけど、
少なくても今までは、それまで使うていた端末に対して
変更を躊躇ったり、何かしらの愛着はあるものだったけど、
この端末に対しては、機種変更を躊躇う事ないです。
・・・多少の不具合や使いにくさはあっても、
使っていくうちに、もう少し愛着が湧くかと思ったけど・・・
そこまででは無かったし、
少なくても端末の金額には「見合わない」ものだったと思っています。
[ 2014/01/02 23:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

1000/1スケールの大阪の街並み

131118-日建さん (1)

数多くのビルをデザインしている[日建設計]という会社があります。
その東京ビル1階ギャラリーで・・・

131118-日建さん (3)

「OSAKA ReZoom」という催しが行われていて、
そこでは・・・

131118-OSAKA REZOOM (2)

こんなものが展示されています
これ1000/1スケールの大阪のジオラマなんです。

131118-OSAKA REZOOM (36)

131118-OSAKA REZOOM (24)

131118-OSAKA REZOOM (100)

131118-OSAKA REZOOM (5)

131118-OSAKA REZOOM (109)

131118-OSAKA REZOOM (30)

画面で光っているのは、
日建設計さんがデザインした建物(これから竣工するものも含む)なんですが、
自社がデザインした建物はもちろん、それ以外の建物も立体になっています。
手を抜く事なく細かく作りこまれていて、
例えば・・・

131118-OSAKA REZOOM (29)

こちらは[阪急百貨店うめだ本店]・・・

131118-OSAKA REZOOM (32)

大阪駅北口の[グランフロント大阪]・・・

131118-OSAKA REZOOM (45)

これは“未来の景色”になるかな?
左は既に竣工している[中之島フェスティバルタワー]、
自身の「日本の好きなホール」3指に入る[フェスティバルホール]があるビルです。
右は、これから立ち上がっていくビル、ツインタワーの様になるんですね。

131118-OSAKA REZOOM (41)

こちらその奇抜なデザインが有名な[梅田スカイビル]・・・

131118-OSAKA REZOOM (42)

131118-OSAKA REZOOM (43)

他社デザインの建物だって、ちゃんと作られています。

ジオラマの範囲は、御堂筋を中心にして、
北側は、淀川河川敷や、阪急電車の“十三3複線”辺りから始まって、
南側は、南海難波駅やなんばHatch辺りまでのエリアになっています。
大阪が好きな自身としては、その辺りは見知った建物や歩いた通りもたくさんあり、
(むしろ歩いていない通りは無いくらい・・・)
見どころ満載で・・・1時間以上もデジカメ片手にウロウロしながら、
あるいは覗き込みながら、200枚以上も撮ってしまいました(汗
画像の整理がタイヘンで、とりあえず全体の雰囲気が判りそうなものと、
特徴的な建物を載せてみました。
もう少し画像を整理してから、追記していこうと思っています。


「OSAKA ReZoom」展は、
日建設計東京ビルの1階ギャラリーにて、
10/01~12/20まで、9:10~17:00まで見る事が出来ます。
入場料は必要ありませんが、土日祝日は会社がお休みなので入る事が出来ません。
場所は、九段下駅と飯田橋駅から徒歩10分ほど。水道橋駅からもほぼ等距離です。

日建 ニュース・イベント
「OSAKA ReZoom」展を日建設計東京ビル1階ギャラリーにて開催いたします。
( http://www.nikken.co.jp/ja/news/2013/20130920.html )
[ 2013/11/18 22:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう

「ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう」という病気になりました。
「中心性漿液性網脈絡膜症」と書くそうです。
目の病気で、自身の場合は片目の中心に薄い色で円形の“焼き付き”の様な症状です。

一昨日、眩しいものを見た時に残る“焼き付き”の様な症状が出たんです。
それは瞬きした時にだけ見えて、すぐに消えるんです。
『気付かないうちに何か眩しいものを見たのかな?』くらいに思ったけど、
その“焼き付き”の様な症状は、いつまでも消えない。
良く見てみたら、左目だけで見た時にその症状は出て、
右目だけで見た時には症状が出ないんです。
そして少しづつ、その“焼き付け”の様なものが広がってるのが判り、
さらに左目の視力が若干落ちているのも判り、
眼科を受診したところ・・・何か長いタイトルの病名だったんです。

急に片目の視野が欠けた様に見えたのでビックリしたけど、
正確には見えにくいだけで、ちゃんと見えています。
当面は飲み薬での治療ですが、
そもそも程度が軽ければ数か月で自然治癒する事も少なくない病気らしいので、
大事にはならずに早く治ってくれればと思っています。
[ 2013/11/04 00:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

今日のおさらい(備忘録)

後日執り行う祖母の一周忌の話と、ついでの墓参りをして・・・

20131017 (1)

その寺の近所に新しく出来たカフェで食べたお昼ご飯。
農家さんが直営するお店で、お米は雑穀米。
そして野菜は当日の朝に収穫したものらしく、とても新鮮でおいしかった♪

20131017_横浜 伊勢山

横浜にある[伊勢山皇大神宮]にお参りした後、
知合いに呼び出され[みなとみらい21]地区の界隈を一緒に散歩し、
パワーストーンのお店を紹介してもらう。
その帰り、晩御飯に買うて帰ったのは、これ。

20131017 (2)

最近は、ちょっといい事があった時に食べる事が多くなった
“シウマイ弁当”に、一番好きなビール。
このおかず半分で十分にお酒の“あて”になるんだよな~。
なんて思いつつ・・・

20131017 (3)

ビールがある事を忘れて、お味噌汁を作ってしまったけど(汗
そして・・・

20131017 (4)

半ば強引に、知合いから頂いた(「持たされた」とも言える/笑)スイーツ・・・

20131017 (5)

“堂島ロール”で有名な[パティスリー モンシェール]の“プチツインロール”。
ボリュームありそうに見えるけど「プチ」ですからね(汗
大阪の“フェス”の近くにしかお店が無かった頃から知ってるけど、
今では横浜にもお店が出来て、気軽に買える様になりました。
味は、お気に入りなので、おいしく頂きました♪

今日は単純に備忘録の様な感じで。
[ 2013/10/17 23:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

半年経過と完治

01/29に口腔外科で手術をしてから半年が経ちました。
以来、週に一度、月に一度と定期検診を受けつつ経過を見てきたけど、
「完治」という結果になりました☆

右下の一番奥の歯、
その虫歯を治療した後にしていた詰め物の、さらに下に膿が溜まってしまい、
それが、すぐ近くを通る顎の神経を圧迫し始めそうなくらいになっていました。
歯を抜くだけでなく、その下にあった大きな膿溜まり(薬指の爪くらいの大きさ)を
キレイに取り除いて掃除して、あとは塞がる・・・
と、言うか、歯茎が下から自然に盛り上がってくるのを待つという状態でした。

しばらくの間は大きな穴が開いていたわけで、
なかなか出血が収まらなくて布団が真っ赤になっていたり、
穴の中に食べ物が入り込むたびに痛むし出血はするし・・・
すぐそばの薄皮一枚を隔てた所にある顎の神経を内側からえぐられる様な激痛も。
間違って神経を傷つけたら、顎に麻痺が出る可能性もある状態だったけど、
化膿する事も、神経を侵すことも無く、キレイに治りました♪
少し前からは、固い食べ物・・・お煎餅とかも食べられる様になりました。

奥歯が一本無くなってしまったので、
噛み合わせもイマイチだし、食いしばれない事にもまだ慣れなかったりするけど、
これもゆっくりと自分のものにしていかないと。
「完治」という結果を聞いて、気になっていた事が無事に終わって良かった。
[ 2013/08/05 18:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)