FC2ブログ






【ヨコハマ】 ありあけのハーバー 3つ! (2)

久しぶりに[ありあけのハーバー]を買ってきました♪
「ハーバー」とは・・・

ハーバー3つ.JPG

こちら「横浜銘菓」として有名な洋菓子です。
元々は左の1種類だけやったけど、
昨年の3月、20年ぶりの新製品として真ん中の[黒船ハーバー]が登場、
(この日にも紹介しています ←クリックすると移動します。)
そして今年の3月、昨年に続く新製品として[抹茶ハーバー]が登場して
3種類になりました♪
さっそく、食べてみましょう。

まずは・・・

抹茶ハーバー.JPG

こちら[抹茶ハーバー]から・・・

抹茶ハーバー (1).JPG

袋を開けると、すごい抹茶の香りがします。
切ってみると・・・

抹茶ハーバー (2).JPG

ご覧の様な抹茶餡、食べてみると餡の中に「豆」の様な歯ざわりが・・・
良く見ると「カシス」が入っていました♪
和風の洋菓子・・・と書くと訳分らん感じやけど、
『 こー 』は好きな味です。

続いて・・・

黒船ハーバー.JPG

[黒船ハーバー]です。

黒船ハーバー (1).JPG

見た目は・・・ちょっと敬遠されてしまいそうな(汗
でもね・・・

黒船ハーバー (2).JPG

ほろ苦いココア味で、なかなかおいしいんです。
「甘いの苦手」という人でも、これは大丈夫と思います。
最後に・・・

いつものハーバー.JPG

こちら「いつものハーバー」です。
(※ 実際にはそんな呼び名ではありません)

いつものハーバー (2).JPG

舟の形をしたキレイなお菓子です、切ってみると・・・

いつものハーバー (3).JPG

バター風味の白い餡の中に角切りにされた栗が混ざってます。
食べてるとホックリとした歯ざわり、程よい甘さの白餡に栗のアクセント、
これがいいんですよ♪

パッケージにある・・・

いつものハーバー (1).JPG

これ、分りますよね・・・
「ARIAKE」をモチーフにしたロゴマークです。

この[ハーバー]、製造していた有明製菓が倒産の憂き目に会い、
数年の間、姿を消していました。
ですが、長年の[横浜銘菓]の復活を望む声が多く、
熱烈なファン方々と元社員の方々の尽力で見事に復活し、今に至ります。

横浜といえば[崎陽軒のシウマイ]が圧倒的に有名やけど、
(※シューマイではりません、崎陽軒はシウマイと書きます。)
この[ありあけのハーバー]も横浜では負けず劣らず有名な商品ですし、
横浜に長く住む人なら、

♪~ ありあけ~のぉォ~~~、ハ~~~ぁ~~~バ~~~~~~~ ♪

というテーマソングも耳馴染みだと思います、
それがどれくらいかと言えば・・・

名古屋なら[青柳ういろ]
 (♪~ 白・黒・抹茶・上がり・コーヒー・ゆず・さくら、青柳ういろぉ~~ ♪)
京都なら[京おたべ]
 (♪~ やっぱりおたべ、京おたべ ♪)
大阪なら[茜丸の五色どら焼き]
 (♪~ あーホンマ、あ~まんま ♪)
くらいの馴染みがあると思います。

少し話がそれたけど(汗
実際、最近[ハーバー]の紙袋を持った人も増えた印象があります。
これからも「ハマ」の菓子なら[ありあけのハーバー]、
こちらに来たならば、ヨコハマ土産の1つに入れてもらえれば嬉しい限りです。


[ありあけのハーバー] 復活までの経緯
( http://www.ariakeseika.co.jp/html/top/history.c.html )
[有明製菓HP]
( http://www.ariakeseika.co.jp/ )
[ありあけのハーバー]と[黒船ハーバー]は通販での購入もできます。
[主なハーバー取扱店舗]
( http://www.ariakeseika.co.jp/html/shop.c.html )
横浜駅・新横浜駅・YCAT他、横浜市内観光スポットにも売店があります。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/06/14 00:00 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する