FC2ブログ






0系を見に行こう☆

JR西日本の「Club J-WEST ニュース」の6月号に
0系新幹線に関する事が載っていました。
「0系」と言われても分らない人が圧倒的多数と思いますので少しだけ。

「0系」とは東海道・山陽新幹線が開業した当初から走っている・・・

チョロQ 0系2種.JPG

この車両を指します。
『 こー 』がイチバン最初に乗った新幹線はこれでした。
左は開業当初のデザイン、右は現在のデザインです。
この車両、とっくに東海道新幹線からは引退していますが、
現在は新大阪駅 ⇔ 博多駅間の山陽新幹線で「こだま号」として
6編成走っています。
長年現役で走ってきた0系ですが、
今年の秋までに全編成が引退する事になっています。
それを前に、車両を保有するJR西日本さんは、
6編成のうち4編成を開業当初のデザインに戻す作業をしていて、
順次運転させていく事にしているそうです。
ちなみに同じ0系でも、デザイン変更をしない2編成は、
ひと足先に7月中にも引退する方向なんだそうです。

6月の下旬に大阪まで行く予定で居ます・・・その時に見られるかな。


JRおでかけネット 0系新幹線特集ページ
( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/ )
 ↑ 0系新幹線のダイヤが公開されています。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/06/03 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する