FC2ブログ






記念カード3枚 (2)

先日発売されたJR3社の記念カード、
『 こー 』が買ったSuica、お姉ちゃんに買ってきてもらったICOCA
そして譲って頂いたTOICA・・・
その3枚が手元に揃ったので、改めて見てみようと思います。

記念カード3種.JPG

こちらが、その3種類の記念カードです。
まずはJR東日本で発売された記念Suicaから・・・

記念スイカ台紙 表.JPG

これが台紙の表です(2つ折りにしていない状態です)
随分とシンプルなデザインです・・・

記念スイカ台紙 中.JPG

これが裏面、2つ折りにした場合は中面になります。
・・・シンプルなデザインですかね(汗
カードを外すと・・・

記念スイカ台紙 中 (1).JPG

こんな感じ、カードがあった所には文字が・・・

記念スイカ台紙 中(2).JPG

う~ん。。。
「記念」という雰囲気とはかけ離れてる感じで、
面白味は感じられなかったです。


続いて・・・

記念トイカ.JPG

こちらTOICA、JR東海で発売されました。
淡いピンク色の台紙で、桜が舞っています。
開けてみると・・・

記念トイカ (1).JPG

そのキャラクターの「ひよこ」を前面に押し出すデザイン。
ちなみに持っているのは3色の「だんご」で、上から青・オレンジ・緑。
今回記念カードを発売したJR3社のカンパニーカラーです。
この台紙は3つ折りになっています、もう1枚を開くと・・・

記念トイカ (2).JPG

今度は「ひよこ」が後ろ向きに変わります。
見方によってはカードを産んだ様なデザインに見えません?
併せてカードが使える範囲の路線図も記載されています、
キャラクターに重なっているので、ややみづらいか?
カードを外すと、その下には・・・

記念トイカ (3).JPG

親子の「ひよこ」がご挨拶♪
(親子の「ひよこ」て、よくよく考えるとヘンやけど/笑)


そして最後に・・・

記念イコカ1.JPG

JR西日本で発売されたICOCAです。
こちらも台紙は3つ折りになっていました。
1枚目を開けてみると・・・

記念イコカ2.JPG

こんな、2枚目を開けてみると・・・

記念イコカ2 (1).JPG

記念イコカ2 (2).JPG

こんな感じ、利用できる範囲が日本地図上に細かく書いてあります。
後ろに重なるものもなく、とても見やすいです。
そして・・・

記念イコカ (2.5).JPG

「イコちゃんでーす☆」て感じで自己紹介(笑

記念イコカ2 (3).jpg

2枚目を戻した所です、カードを外してみると・・・

記念イコカ2 (4).JPG

この「ぺこっ。」て感じでお辞儀した所は、健気でかわいいです(笑


と、言う訳で、3社から発売されたカードは・・・

記念カード3枚.JPG

この様な、それぞれのキャラクターが正面に来るデザインです。
カードのデザインは大した違いはないけど、
その台紙については大きく差がついたと思います。

その台紙のデザインで一番良かったのは・・・
悔しいけどTOICAでしょう。
台紙の紙質、1枚づつ開いていく度に変わる絵柄には、ワクワク感も感じられます、
一番「遊び心」が感じられました。

2番目は文句なくICOCA
ややキャラクター(イコちゃん)の人気・知名度に頼った感は否めませんが、
路線図はここのがスッキリしたデザインで一番見やすかったですし、
新しく広がったTOICAのエリアには「New!」の文字も。
(※ 既にICOCASuicaは共通利用が出来る状態だったので、
 今回新たに広がったのはTOICAのエリア、と言う事になります。)

全く期待はずれは、言うまでもなく残りの1枚です。
何にも面白みが感じられませんでした。
どこで使えるのか、色分けしただけの略図では皆目見当がつきません、
また、あからさまに自社エリアの所だけを注目させる様な文言やデザインは
「3社記念」としている時なので避けた方が良かったのではないでしょうか。
さらにカードを外した所で「注意を喚起」したのは、
最後の最後に興ざめする感が否めません。
キャラクターの「Suicaペンギン」には、それなりの知名度もあるのに、
ほとんど活かしきってはいないでしょう。


という訳で、勝手に3枚の記念カードについて書いてみました。
この3枚・・・使う機会はきっとないんやろうな~(汗


2008年04月11日 01時29分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/04/10 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する