[コブクロ] 初めて「行かない」かも知れない。 (2)

[コブクロ]の半年くらい先のツアー申込が始まってます。
(会員限定ですので一般では申込めませんし、現在は会員登録も停止されています。)
さんざん自問自答してるけど、
やっぱアリーナクラスの会場では見たくない。
別に無理して行かなくてもいいや。。。て感じ。
「行かないの?」「一緒に行かない?」と誘われてる、それは嬉しいけど・・・
待たせて迷惑かけるの避けたいので、今の所は全部をお断りしてます。


アリーナクラスの会場とか展示場みたいな所でやるライブはキライです。。。
まともにステージが見られない席や、
ステージを遥か遠くからしか見られない席が多い事、
どれだけ補正しようが音響なんてたかが知れてる(非常に悪い)事。
いろいろ理由はあるけど・・・
何よりも「ちゃんとステージを見る」「歌を聴く」という事よりも、
単純に「雰囲気を楽しむだけの場」になってしまうのがイヤなんだよなぁ。
俗にホールと呼ばれる所なら、席が遠かったとしてもたかが知れてるし、
余程の事が無ければ最低限ちゃんとステージは見られます、
音に関してもどの席でも大差ないし・・・。
まぁ、音楽専用の場所だし、その様に設計されていますから、
「当たり前」と言えば、それっきりなんですけど(汗
でもね、ホールならではの「アットホーム感」やステージと客席の「一体感」
それはアリーナクラスの会場では絶対に代えられないものだと思うんだよなぁ。
アリーナツアーで喜んでる人は、ステージを遠くにしか見られない席、
それこそ「何か動いてる」程度とか「米粒」程度にしかステージが見られない、
ステージ上では何をやっているのか想像でしか分らない・・・
そんな場所で、本当に2人のライブを見たいのか!?
そこでしかやらないから仕方なく行ってる、そういう人も居るんじゃないかと思うけど。
何アリーナツアーで盛り上がってるのか疑問です。。。

お2人の歌やライブは、ホールくらいの規模の会場でやった方が
その「良さ」が、より一層引き立つと思うし、それが伝わると思う。
照明ハデハデで、特に照明演出なんかを「見せる」アーティストならまだしも、
それよりも「聞かせる」部類に入るであろう[コブクロ]に
アリーナクラスの会場は、やっぱり似合わないな・・・と。
そういう事で、今回のアリーナツアーには魅力を感じていません。
あと・・・辛口になるけど、
今回のは「とりあえず客を入れたいがため」だけにやるアリーナツアー・・・
そんな印象が拭えないし、義務の様に「やっておけばいい」という・・・
どこかライブの質に関して「妥協してる」と感じて仕方ないんです。
『こー』に言わせると、ライブの質とは内容や演出もそうだけど、
それをやる場所や時期も問われると思う。
いいライブを見せたければ『会場選びや日程から妥協するなよ!』て事なんです。
ただでさえ他のアーティストに比べて、ライブをやりに行く場所は少ないし、
年間を通してのライブの本数も多くない・・・むしろ少なすぎる、
それなのに、精いっぱいの魅力を引き出せない所でライブやってどうする気!?
て感じなんです。。。
それが『行けなきゃいいや。。。』と言う気持ちになってると思います。





誤解のない様に書いておくけど、
絶対にアリーナクラスの会場が嫌いなのか?
と言うと、そうでもないですよ。
そこでのライブが、何かの「節目」になるなら・・・という条件付きですけど。
例え、ステージをまともに見られない席だとしても、
『雰囲気を楽しみに♪』て割り切って観に行く時もあります。
事実[THE ALFEE]が、もう十数年続けている
12/22~24までの日本武道館ライブや、
12/29(1日程度前後する事はありますけど)
毎年、その1年を締めくくっている大阪城ホールライブとか、
そういうのは「いい節目」と思うし、行っておきたいて思う。
それこそ、ステージの後ろから見る席だったとしても・・・行っておこう!て思うし、
実際に悪い席でも行ってます。
[コブクロ]についても、02~04年まで続いた、
12月の大阪城ホールライブ・・・そこには行ってました。
02年は[コブクロ]初のアリーナクラスの会場へ進出した事、
(その当時の東京では、渋公2Daysが限界だった頃。)
03年は前年と同じ12月にやってくれた事と
それが「1年の最後を締めくくるライブ」として「いい節目」になった事、
04年は・・・1年の最後を締めくくるライブとして「いい節目」になった事と、
それが3年続いた事で、ファンの中で定着していった事・・・
12月の城ホールでのライブは、
1年の最後にみんなが集まれる「いい機会」だったんです。。。
それやったのに、05年からはツアーをやる時期や会場選びについて、
いい意味での拘りが無くなったんだと落胆したものでした。

今回のアリーナツアーは、その気持ちに拍車をかけるものになりました・・・
非常に残念です。。。


関連記事
[ 2007/11/04 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/620-0232e0f5