FC2ブログ






やっぱり機種変か・・・

先日『買い替えかな?』と書いた事の続きになります。
(10/23に書いた事です)

『こー』は[W-ZERO3]という端末を1年半くらい使ってます。
[WILLCOM(PHS)]で使える[SHARP]の端末です。
俗に「スマートフォン」と呼ばれる部類に入るこの端末は、
普通の端末とは使い方が根本から違います。
画面は4インチと大型で、
その画面をスライタスや指先などでタッチしてソフトを操り、
文字入力なんかは内臓のキーボードを使う・・・
そんな使い方をするんですけど、
肝心のタッチパネルが反応しなくなるんですよ(笑
・・・て笑い事ちゃうんですけどね。
タッチパネルが機能しないと言う事は、
スマートフォンとしては機能が半減以下も同然なんです(汗

ずっと調子が悪かったんで、「とりあえず」の検査をお願いしたら
部品の交換修理に8950円くらいかかるらしく・・・
昨日、未修理のまま持って返ってきました。
修理しなかった理由は、この端末が既に2世代前に位置づけられる・・・
言い換えると「やや型落ち」なんで、
思い切った買い替えも選択肢かな、と思ったから。

そこで・・・

パンフ2つ.JPG

目当ての端末のパンフをもらってきました。
左は[W-ZERO3 Advanced es(「アドエス」なんて呼ばれます)]
右は、まだ発売されていないけど[X01T]と言います。

左の「アドエス]は、今までと同じ[WILLCOM]で[SHARP]製。
『こー』の使う[W-ZERO3]の2つ後に出た機種です。
利点としては、乗り換えても(それほど)違和感もなく使う事が出来ると『思う』事。
そして、何よりもPHSなんで通信料が安く済むのが嬉しい、
ネットに繋げっぱなしでも基本料を入れて月額5000円と括れる事。
その代わりPHSならではの通信速度の遅さと、
列車や車での移動中に使うには難があるのは避けられない。

一方、右の[X01T]は[ソフトバンク]の[東芝]製。
まだ発売されてないんで端末そのものについては何とも言えないけど・・・
料金はおおまかに倍近くになる計算。
何でも「X」から始まる端末は、料金体系が「別」になるらしく(汗
基本料にネットが繋ぎ放題になるプランを選択すると、
『こー』の使用頻度からして、最安でも9000円はかかる(みたい)
その代わりに携帯ならではの通信速度の速さと、
列車や車で移動してる時でもほぼ問題なく使えるのは利点。


端末は、まだ片方の実物がないんで比べ様がないけど、
それ以外の部分では、ほぼ比較が終わっています。
料金に関しては圧倒的にPHSが有利で、
通信速度に関しては逆に携帯が圧倒的に有利。
普段使うてる時に感じる事として、正直に言うと・・・
別にPHSを使うててもそれほど通信速度というものに苦はないけど、
急いでる時なんかは携帯の通信速度の速さは羨ましいなぁ、と思う。

いったい何が決め手になるんでしょう(汗
11月中には換える予定でいるので、それまで考えます。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/10/27 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する