FC2ブログ






親に謝りたいこと

[探偵!ナイトスクープ]と言う、関東では「ほぼ」馴染みがないけど、
全国的にはメチャクチャ有名な番組があります。
(キー局 ABC朝日放送 大阪6ch 金曜 23:17~)
『こー』の住む、横浜ではtvk(横浜42ch 木曜日 20:00~)で、
13日遅れで見る事が出来ます。

さっき見た依頼(大阪では10/12放送分)の中で、
「親にあやまりたいこと」と言うのがありました。
これは、大阪府の男性(40)からの依頼で、
「学生の頃はケンカをして親が学校に呼び出されたり、
 変わった学生服を着てヤンチャをし、親が警察に呼び出されたりした。
 卒業後数年は定職につかず、すねをかじってダラダラすごした。
 自分の人生を振り返った時、両親に謝らないといけない事がいろいろあるが、
 恥ずかしくてなかなか出来ない。
 同じ様な人は居ると思う、それを調べて欲しい。」
というもの。

竹山探偵(カンニング竹山)が街に出て、
いろんな人に「親に謝りたいこと」を聞き、
謝りたい事があれば、
「いい機会なんで実際に(親に)謝りましょう。」
と勧めていました。

どんな謝りたい事があったかと言えば・・・

・小学生の時、学校を休みたいが為に
 体温計をご飯の釜の中に入れて熱があるとウソをつこうとした事。
・高校の時に、親が期待していてくれた部活や1年でやめてしまった事。
・父親が亡くなる時、母親を頼むといわれたのに
 その母親と今は別居している事。

いろんな答えが出てきますが、
その最後でこんな答えが返ってきます。
・親に借りたお金があるけど、まだに返せていない。
そう言うのは20前の女性。
いろいろと話を聞いた後、
竹山探偵は「(お金に余裕があるなら)少しでもいいから今から返しに行こう」
と、一緒にお母さんの所へ向かいます。
お母さんを前に少し緊張気味だけど、
母親からお金を借りている事を謝り少しですが返済をします。
対してお母さん、
「貸した事が逆に(娘の)重荷になっていた様なら申し訳ない。」
と、涙ぐみながらも嬉しかった様子。
親子共に、どこか「ホッ」とした表情になります。

そこで竹山探偵は、今度はお母さんに
「おばあちゃんに謝りたい事はありませんか?」
すると、お母さんは「あるにはありますけど・・・」とやや歯切れに悪い答え。
竹山探偵「今から一緒に行きましょう☆」
と、娘さんも一緒に連れ出します。

行った先は香川県、おばあちゃん家に着いたお母さんは
十数年前におばあちゃん1人を実家において家を出た事を謝ります。
対しておばあちゃんは・・・
「あなたが自分の家庭をしっかりしていれば大丈夫。
 孫も連れてきてくれるし、たまには帰って来てくれるし、
 それを楽しみに、もう少しがんばれそうかな♪」
と、明るく返事。
そして、
「私はね、子孝行をしたいと思ってるんですよ。」

依頼の答えは最後の最後で、
このおばあちゃんが出してくれた気がします。

親子というのは、近すぎるが故におざなりになったり
うやむやになってしまう事が、外での人付き合いに比べたら多いし、
それが、いつまでも心のどこかで引っ掛かかりがちやけど、
それでも親は子を心配するし、子は親を心配するし。
近くに居るのに、なかなか言葉には出来ない事も多いけど、
たまには、ちゃんと言葉に出してみる事も必要ですね。



余談ですが、この[探偵!ナイトスクープ]は、
今月から[東京MXテレビ]でもネットが始まりました。
(東京14ch / 金曜23:30~ キー局より21日遅れ)
これで今までの・・・
tvk(横浜42ch / 木曜20:00~ キー局より13日遅れ)
チバテレビ(千葉46ch / 木曜22:00~ キー局より20日遅れ)
テレビ埼玉(さいたま38ch / 月曜19:00~ キー局より31日遅れ)
と併せて、首都圏4局でのネットになりました。
([ABC朝日放送]の系列局[テレビ朝日]では05年春以降ネットしていません)
上記4局のうち複数の局が見られる場合、
何週か遅れて同じものが見られたりします(笑
(横浜では[tvk]と[チバテレビ]が見られます)
見逃した方、まだ間に合う地域もありますよ♪


関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/10/25 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する