FC2ブログ






おみくじの事 と 年末の挨拶。 (2)

引いた後の[おみくじ]てどうしてますか?
『こー』は、いつも持ち帰ってきます。
で、その後にいつも困ってしまう(汗

それについて、先日寝こけていた時にちょっと調べてみました。
さらには某大社さんに電話して聞いてみました
(くだらない質問にお答え頂きありがとうございました。)

おおよその結果をまとめると・・・
引いた後の[おみくじ]は持ち帰るのがホンマやそうです。
結果はどうであれ、これを戒めとして持ち歩く
あるいは気にする事が出来る所に置くんだそうです。
・・・何でもかんでも結んでくるのは違うんやって。
ちなみに『こー』は持ち帰った[おみくじ]は机に貼ってあります。

でも、気持ちの上では・・・
引いた結果が良かったものなら持ち帰るけど、
「悪かったのは持って帰りたくないなぁ。」て思いますよね。
それを尋ねたら、ここからは気持ちの問題みたいです。
上にも書いたけど、引いた[おみくじ]の結果が悪かった時、
もちろん、それを戒めとする為に持ち帰っても良いけど、
心配なら、引いた所で専用の場所
(ご神木とか専用の縄やロープ・棒とか。どこでも良い訳ではないそうです。)
に結んで「福に転じる様に」とお願いしてくるんだそうです。
ちなみに専用の場所に結ぶ時には、困難を乗り越えると言う意味から、
利き手とは反対の手で結ぶのが決まり事みたいです。
何もなしに、ただ聞いてくれと言うのはダメみたいですね(汗

話を戻して・・・持ち帰った[おみくじ]は、
後に必ずお返しをするんだそうです。
いつ返すのかと言えば、その願いが叶った時。
その時には心願成就のお礼と言う意味でお返しします。
ただ、いつまでも心願成就が成らなかった時はどうするのか?
その時は、次の[おみくじ]を引く前か、概ね1年を過ぎた頃だそうです。
この時は、神様と縁を「結ぶ」と言う意味でお返しをするんやて。
どこに返すのかと言えば、先に書いた専用の場所
必ず引いた所でないといけない。と言う事はないけど、
繋がりのある所なら良いとの事でした。


ちなみに[おみくじ]は、必ず参拝を済ませてから
引いて下さい。
そして引く前に願い事を思い浮かべ、
引く時には、それが叶う様に念じながら引くんだそうです。

そして、引いた結果がたくさんあります。
それを順位付けすると・・・
 大吉・中吉・吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・大凶
場所によっては多少省かれていたり、入れ替わっている所もあるそうですが、
これが大よそ基本的なものだそうです。
ちなみに大凶→大吉とか大吉→大凶の様に転じる事はないそうです。
ないそうですが、これも要は気の持ちようです。
良い結果でも努力を怠れば叶わないので、油断せず弛まずに日々努力を怠らない。
悪い結果なら、それを戒めにして誠実に日々を過ごしなさい。と言う事ですね。
そもそもが[おみくじ]の吉・凶は、
願い事が「叶う・叶わない」と言う二者択一ではなく、
願い事が「叶いやすい・叶いにくい」と言う事なんで、
書かれている意味を取り違えたらダメです。と言われました。
引いた[おみくじ]の結果に一喜一憂してはいけないと言う事ですね。



余談ですけど、今年の『こー』の[おみくじ]は・・・

06 みくじ.JPG

これでした。
この時に念じたのは『良き縁があります様に』でした。
何についての縁かは、特に念じなかったけど、
大阪から横浜に戻ってから、
いろんな場面で縁薄かったと感じる事が多かったので、
今年はそういう事が少しでも減る様に、と言う想いからでした。

さて、今年1年を振り返ってみて・・・
対人面は、
 今年は多くの方との繋がりができたと思っています。
体調面は、
 秋までは好調やったけど、冬になって大事な所で何度かコケました。
 それでも年間を通して大きなケガや病気は無かったので、良かったです。
金運は、
 手元に残せなかったのが、戒めなければならない所です。
 それでもアチコチに行けて思い出が増えた事には満足。
仕事運は、
 今年も結果が出なかった感じ、
 実際に予期せぬ事もあって不完全燃焼でした。
 就職に向けて何度か面接もしたけど、結果は出ず。

1つ1つを取り上げると、良い事も悪い事もあったけど、
05年よりは06年のほうが『良かった』と感じる事が多かった。
来年は・・・どうなるんやろ。

最後に、今年1年・・・
ここを通して、あるいは実際にお会いして、
様々な場面で『こー』とお付合い頂きありがとうございました。


2006年12月31日 22時29分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/31 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する