FC2ブログ






更新済:ナゴヤへ行って来ました。 (4)

この日は名古屋までお出かけしてきました。

家を出る時に・・・

50 虹.JPG

分りますかね、実は目の前に虹が見えてたんです☆
名古屋へ行くけど、その目的地は[名古屋レインボーホール]やし、
これを見て、ちょっと浮かれ気分になりそう・・・やったけど、
朝虹は天気が良くないと言う意味の「ことわざ」が多いので、
気を引き締めなおして、折りたたみの傘を持って出かけました。

小田原駅から新幹線に乗って、浜松駅で下車します。
ちょっと急ぎ足で知合いと会うて、用事を済ませ・・・
そこからは普通列車で名古屋を目指します。
この時間、浜松駅から名古屋方面への直通列車がなく、
途中の豊橋駅で乗換になったけど、
ここで先月から投入されたばかりの新型車両に乗る事が出来ました。
まだ新車の匂いのする車内、ちょっとだけ嬉しい(笑
(※ 別に鉄道オタクではありません/汗)
豊橋駅を出ると、やたらと飛ばしてる気が・・・。
『車両が変わったくらいで、そんなに飛ばすとは思えへんけどなぁ。』
飛ばせた理由は、しばらく走ると明らかに。
途中の蒲郡駅近辺の高架化工事が終了した事で線路(路盤)が良くなった事と、
高架化により踏切が解消された事でスピードアップが図られたと思われます。
(くれぐれも・・・鉄道オタクやないです、少し視点が違うだけです/汗)

やがて・・・

img215.jpg

またしても、普通列車で来てしまいました(汗
(・・・『こー』は名古屋から300キロ以上離れた横浜の住人です。)
8月に大阪へ行く途中に立寄って以来の名古屋です♪
14時を少し回った頃に着きました。
駅を出ると雨がパラついていたけど、傘が必要なほどではなく、ひと安心。
でも、その代わりに?・・・とにかく寒い(汗
ビルの上にあった気温計を見たら9度、ひとケタです。
陽射しがなくて、しかも北風が強いせいで余計に寒く感じた。
マスクに耳当て・手袋・ヒザ下までのグラウンドコートと完全防寒で正解♪
(事前に「寒くなる」予報をくれた皆さん、サンキュー♪)

とりあえず、お腹空いたんでご飯を食べに行きます。

img216.jpg

裏口(太閤口)に出ます(汗
ポケットに手入れて、背中を丸めながら歩いて行った先には、
普通の[寿がきや]さんがあります♪
([寿がきや]は幾つかの業態があって、それぞれメニューが違います。)
注文したのは・・・

ラーメンセット.jpg

左が、ラーメン:280円
細麺に魚介のダシで、あっさり食べやすい味、お気に入りです。
右が、かやくご飯とパフェのデザートセット:280円、計560円です。
小・中学校の頃は家の近所にあったから馴染みのある味で、
いつも、このセットを頼んでました(笑

img220.jpg

タカミーもお気に入り・・・とか紹介されてたっけ??
[寿がきや]特有のスプーンとフォークが一体になったヤツも健在です。
これを見ると『300円くらいなら買ってもいいかな・・・』
なんて気になる、『こー』はヘンなヤツ?(汗

この後[テルミナ]地下街のイチバン奥にある[コンパル]さんで・・・

80 コンパル箱.JPG

サンドウィッチをテイクアウトします。
この日の深夜食か、翌日の朝食にする為です(汗
ここのサンドウィッチおいしいですよ♪
市内に何店かあったはずなんで、見つけた時には食べてみて下さいな。

表口に当たる[桜通口]に移動して・・・

タワー表.jpg

名駅のシンボル[セントラルタワー]を見上げてから (何となく見たかったの。)
この日の目的地[笠寺]へ向かいます。


で、そこで いろいろ とありまして・・・


名駅に戻って来ました。
少しだけ遅い夜ご飯を食べる事に。
そこで、久しぶりに[きしめん]を食べたんやけど・・・
実はご馳走になってしまいました(汗
「次、会った時に何か奢ってもらうから♪」
て、お互い『すぐ会えるトコ』には居ないやないですか。
それよりも・・・『こー』は、いろいろと波風立てて迷惑掛けてるはずやのに、
こういう事言うてもらえるなんて、ありがたいです。
ちゃんとお返し出来る様にガンバらないと。。。
と思ってはいるけど・・・
なかなかお返しできずに居る『こー』を許して下さい(泣

ご一緒して頂いた方を、ホテルの入口までお見送りして、
『こー』は駅の外へ出ます。
そこには・・・

80 テラス全景2.JPG

[タワーズテラス]恒例のクリスマスイルミネーションです♪
画像の左側から、その場所へ上がってみると・・・

80 下手.JPG

こんな感じ、いい感じでしょ?
画像の向こうまで歩いてみます。

80 テラス1.JPG

80 テラス2.JPG

80 テラス3.JPG

80 テラス4.JPG

クマがたくさん居ました(汗
反対側からテラスを見ると・・・

80 上手.JPG

こんな感じです。
こっちからの方が煌びやかでいい♪
この画像を写した後ろには・・・

80 テラス トナカイ.JPG

トナカイと・・・

80 テラス ペンギン.JPG

ペンギンが居ました♪
もう少し下がって、テラス全体を横から見てみると・・・

80 テラス横.JPG

こんな感じ。
もう1度、下に降りて全体が見える所へ戻って・・・

80 テラス全景.JPG

1人で来るトコやないけどキレイやね~♪
見上げれば・・・

80 見上げ1.JPG

もうちょい上です・・・

80 夜のタワー.JPG

タワーの上には、お月様が出ていました☆
これも含めて、いいもん見られました♪


この後、ネットカフェでカラダを休めてから・・・再び名駅に。
この日は名古屋で泊まらずに横浜に戻る事を選びました。
ホテルかネットカフェに泊まっても良かったけど、
月曜日は間違えなく混む東京方面の新幹線に乗る事を考えたくなかったので、
ガンバって帰る事に。
用意したのは・・・

50 復路.JPG

[ムーンライトながら号]
過去のブログでも何度か触れてるけど、休前日・土日・祝祭日は混むんです。
この日も通常の探し方では、ほぼ満席でした。
が・・・『こー』の乗った車両は、
指定席券を買った時点(11/27)では4席、
当日も、結局8席しか埋まってなかった。
車内改札の時に車掌さんに聞いてみると、
『こー』の席の「前後は空席」との事・・・もちろんフルリクライニング。
そして「横も空席」との事で、ノビノビと寛いで帰って来る事が出来ました♪

4:17、横浜駅に到着。
まだ列車が動いてないので、ネットカフェへ行き[座敷席]で横になって睡眠。
朝のラッシュが落着く頃に起きて、
前日に買うておいた[コンパル]さんのサンドウィッチを食べてから出発、
9時半頃に家に戻って・・・
恐らく、今年最後になるであろう遠征は終了です。


ちなみに「名駅で待合せ」と言われた時に、
その目印としてお世話になっていた[ナナちゃん]は・・・

80 ナナちゃん.JPG

長期休暇を取られて、旅行中でした(汗


2006年12月03日 15時04分 初回UP
2006年12月06日 01時05分 追記
2006年12月07日 01時37分 ほぼ全てを書換え。
最終更新時に、ちょっとだけ付け足し。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/03 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する