FC2ブログ






横浜市営バス初導入“連節バス”見学会 20/02/10

200210-横浜市バス連節バス (116)
200210-横浜市バス連節バス (116) posted by (C)『 こう 』

P_20200210_横浜市バス連節バス (1)
P_20200210_横浜市バス連節バス (1) posted by (C)『 こう 』

[横浜ハンマーヘッド]前の駐車場にやってきました。
そこに停まっている、この車両・・・

P_20200210_横浜市バス連節バス (2)
P_20200210_横浜市バス連節バス (2) posted by (C)『 こう 』

連節バスといいます・・・

200210-横浜市バス連節バス (11)
200210-横浜市バス連節バス (11) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (8)
200210-横浜市バス連節バス (8) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (13)
200210-横浜市バス連節バス (13) posted by (C)『 こう 』

見たとおりバス2台分の長さです・・・

200210-横浜市バス連節バス (115)
200210-横浜市バス連節バス (115) posted by (C)『 こう 』

P_20200210_横浜市バス連節バス (4)
P_20200210_横浜市バス連節バス (4) posted by (C)『 こう 』

先まで長いですよね・・・

200210-横浜市バス連節バス (15)
200210-横浜市バス連節バス (15) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (17)
200210-横浜市バス連節バス (17) posted by (C)『 こう 』

「追い越し注意」が出てますね。

200210-横浜市バス連節バス (1)
200210-横浜市バス連節バス (1) posted by (C)『 こう 』

正面に来ました、
今回“横浜市交通局(市営バス)”が新規路線へ投入する、このバス・・・

200210-横浜市バス連節バス (4)
200210-横浜市バス連節バス (4) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (3)
200210-横浜市バス連節バス (3) posted by (C)『 こう 』

P_20200210_横浜市バス連節バス (3)
P_20200210_横浜市バス連節バス (3) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (6)
200210-横浜市バス連節バス (6) posted by (C)『 こう 』

“YOKOHAMA BAYSIDE BLUE”というネーミングがついてます。

車内も公開されていたので乗り込んでみました・・・

200210-横浜市バス連節バス (68)
200210-横浜市バス連節バス (68) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (91)
200210-横浜市バス連節バス (91) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (92)
200210-横浜市バス連節バス (92) posted by (C)『 こう 』

運転台、後ろにはモニターもあります。

200210-横浜市バス連節バス (56)
200210-横浜市バス連節バス (56) posted by (C)『 こう 』

そのすぐ後ろの座席、
ここにはタイヤがあるので高い位置にあるのは、
“ノンステップバス”ならではですね。

200210-横浜市バス連節バス (94)
200210-横浜市バス連節バス (94) posted by (C)『 こう 』

後ろを見ると、こんな感じなんですよ・・・長い。

200210-横浜市バス連節バス (97)
200210-横浜市バス連節バス (97) posted by (C)『 こう 』

床はシックな黒地。
左側にパネルが展示されているんですが・・・

200210-横浜市バス連節バス (24)
200210-横浜市バス連節バス (24) posted by (C)『 こう 』

手前が新規系統の路線図・・・

200210-横浜市バス連節バス (25)
200210-横浜市バス連節バス (25) posted by (C)『 こう 』

奥はバスの仕様書。
パネルの裏に・・・

200210-横浜市バス連節バス (95)
200210-横浜市バス連節バス (95) posted by (C)『 こう 』

折りたたまれた椅子があります。
車椅子を固定するスペースは既存のバスと同じです。

200210-横浜市バス連節バス (27)
200210-横浜市バス連節バス (27) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (22)
200210-横浜市バス連節バス (22) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (23)
200210-横浜市バス連節バス (23) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (31)
200210-横浜市バス連節バス (31) posted by (C)『 こう 』

座席は今までの市バスのデザイン(青地に横浜名所の刺繍)とは異なります。

200210-横浜市バス連節バス (32)
200210-横浜市バス連節バス (32) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (33)
200210-横浜市バス連節バス (33) posted by (C)『 こう 』

こういう所にもロゴが入ってますね。

200210-横浜市バス連節バス (28)
200210-横浜市バス連節バス (28) posted by (C)『 こう 』

ここをくぐると後ろの車両になりますが・・・

200210-横浜市バス連節バス (114)
200210-横浜市バス連節バス (114) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (29)
200210-横浜市バス連節バス (29) posted by (C)『 こう 』

足下はこんな感じ、ここでバスが「折れる」んですね。

200210-横浜市バス連節バス (98)
200210-横浜市バス連節バス (98) posted by (C)『 こう 』

後ろの車両は2人掛けシートを中心に・・・

200210-横浜市バス連節バス (100)
200210-横浜市バス連節バス (100) posted by (C)『 こう 』

ボックス4人掛け席もありますね、
一番後ろは横4人掛けです。

200210-横浜市バス連節バス (105)
200210-横浜市バス連節バス (105) posted by (C)『 こう 』

一番後ろの座席から後ろを見た所と・・・

200210-横浜市バス連節バス (106)
200210-横浜市バス連節バス (106) posted by (C)『 こう 』

一番後ろの座席から前を見た所・・・
こっちを見ると、やっぱり長い(笑

200210-横浜市バス連節バス (80)
200210-横浜市バス連節バス (80) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (76)
200210-横浜市バス連節バス (76) posted by (C)『 こう 』

戻りながら見た連接部・・・

200210-横浜市バス連節バス (111)
200210-横浜市バス連節バス (111) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (112)
200210-横浜市バス連節バス (112) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (113)
200210-横浜市バス連節バス (113) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (73)
200210-横浜市バス連節バス (73) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (109)
200210-横浜市バス連節バス (109) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (110)
200210-横浜市バス連節バス (110) posted by (C)『 こう 』

ガードチェーンと警告案内、
インターホンもついてます。

200210-横浜市バス連節バス (108)
200210-横浜市バス連節バス (108) posted by (C)『 こう 』

降車ボタンはこんな感じ。

200210-横浜市バス連節バス (89)
200210-横浜市バス連節バス (89) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (90)
200210-横浜市バス連節バス (90) posted by (C)『 こう 』

中扉にもディスプレイがついてますね。

200210-横浜市バス連節バス (84)
200210-横浜市バス連節バス (84) posted by (C)『 こう 』

扉の上には車内カメラが2つ付いてます、
車内用と乗降の監視用でしょうか。

200210-横浜市バス連節バス (83)
200210-横浜市バス連節バス (83) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (53)
200210-横浜市バス連節バス (53) posted by (C)『 こう 』

中扉を外から見た所、これは既存のノンステップバスと同じです(後扉も同じ仕様)。

200210-横浜市バス連節バス (82)
200210-横浜市バス連節バス (82) posted by (C)『 こう 』

扉横にもインターホン。
・・・それにしてもメタリックブルーの塗装、キレイですね。
ムダにオシャレな感じがしなくもないけど(笑

200210-横浜市バス連節バス (119)
200210-横浜市バス連節バス (119) posted by (C)『 こう 』

扉側の全景、逆光になってるので見にくいけど、
前扉・中扉、ここまでは前の車両、
後扉は後ろの車両になります。

この連接バスの導入目的を、
昨年10月、市交通局の方と話す機会があった時に伺っていました。
「みなとみらい地区での就業人口、定住人口の増加により。」との事で、
そこには横浜駅を発着する路線バスが無い事と、
沿岸部(タワマンが多くある辺りと[パシフィコ横浜]の方面)は
最寄駅からビミョーな徒歩圏になっていて
そこに新規路線を開設したかった。
連節バスはラッシュ時に“みなとみらい”地区で就業する人を
横浜駅から運ぶ人数を増やすのに必要。
という事みたいです。

このバスは・・・

200210-横浜市バス連節バス (117)
200210-横浜市バス連節バス (117) posted by (C)『 こう 』

200210-横浜市バス連節バス (41)
200210-横浜市バス連節バス (41) posted by (C)『 こう 』

6月から横浜駅東口~パシフィコ横浜~山下ふ頭を結ぶ、
新系統へ4両投入されます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/02/10 15:33 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する