『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【THE ALFEE】 “SUNSET-SUNRISE”から30年後の“日本平” 17/08/09 

30年前の1987年8月8日夕方から9日朝にかけて、
[THEALFEE]のオールナイトコンサート
“SUNSET-SUNRISE”が行われました・・・
場所は静岡県にある[日本平ホテル]の庭園、
当時、日本初めて行われた「単独での」オールナイトコンサートで、
62500人が集まりました。

その時から30年・・・
同じ日に再び[日本平ホテル]へ行ってみました。

静岡駅から路線バスで直接ホテル玄関へ乗り付けて、
[日本平ホテル]のロビーへ行くと・・・

170809-日本平 (6)

このように庭園と富士山が見晴らせるようになっています・・・

170809-日本平 (7)

富士山も雲の中に隠れずに待っていてくれている様な感じ。
宿泊する訳ではないので、
いちおうフロントの方に事情をお話をし、
お断りをしてから・・・

170809-日本平 (8)

170809-日本平 (10)

ホテルの裏手にある庭園へ・・・
一面の芝生が青々とキレイです。
その向こうには富士山が。
30年後にまた来られる機会があったと思うだけで、
感動で泣けてしまいます。
庭園の左に向かっていくと・・・

170809-日本平 (19)

こんな景色が見られます、
さらに下っていってみると・・・

170809-日本平 (20)

このように向こう側へ渡れるようになっています・・・

170809-日本平 (22)

渡って左手・・・

170809-日本平 (23)

見えてきました・・・

170809-日本平 (25)

“SUNSET-SUNRISE”の開催を記念した
記念プレート(記念碑)があります・・・

170809-日本平 (33)

[THE ALFEE]のメンバー3人の手形と、サインの入ったもの。
国内外多く場所でコンサートをやっているけど
「ここでやりました」というのが残っているのは、唯一ここだけ。
そして、その奥にある・・・

170809-日本平 (29)

こちらの案内版は、古くなると都度作り変えられています・・・
もう何代目になるんだろう。

170809-日本平 (27)

そして、この記念プレートと案内板を囲うように、
あるいは守るように植えられた紅葉の木は・・・

170809-日本平 (31)

開催を記念して植樹されたもの、
記念樹のプレートは今年になってから取り付けられたものです。

ここからは庭園を見ていきましょうか・・・

170809-日本平 (34)

プレートのすぐ右側から・・・

170809-日本平 (36)

こんな場所に行く事ができます。
ここはコンサートが開催された時にステージがあった場所・・・

170809-日本平 (39)

もちろん富士山も見晴らせます。
客席があった方を見てみると・・・

170809-日本平 (40)

こんな景色、ほどよい傾斜と扇形に開けているのも当時と同じです、
建物は改築されたけど場所は当時と変わっていません。

170809-日本平パノ  (1)
170809-日本平パノ (1) posted by (C)『 こう 』
( ↑画像をクリックすると元の大きさで見られるようにしています )

パノラマで撮ってみるとこんな感じですね。

170809-日本平 (44)

右側がステージのあったところ、手前が窪地になっているけど、
当時はここに池がありました。

170809-日本平 (52)

少し引いてみて、
ステージがあった所の全体を見ると、こんな感じ。

170809-日本平 (53)

さらに引いてみた所、
ちょうどこのあたりが客席の一番後ろになっていた辺り。

170809-日本平パノ  (2)
170809-日本平パノ (2) posted by (C)『 こう 』
( ↑画像をクリックすると元の大きさで見られるようにしています )

パノラマで撮ってみると、こんな感じになります。

170809-日本平 (69)

こちらは[日本平ホテル]の展望バルコニー、
ここから見てみると・・・

170809-日本平パノ  (3)
170809-日本平パノ (3) posted by (C)『 こう 』
( ↑画像をクリックすると元の大きさで見られるようにしています )

このような大パノラマ。
この中の左側・・・

170809-日本平 (71)

このあたりが客席だった所、
そして・・・

170809-日本平 (72)

ここがステージのあった所です。
ステージの後ろにはヘリコプターが準備されていて、
終演後、メンバーはそれに乗り、
客席上空を一周して退場して行きましたね。

コンサート当日は、小雨が降る中で始まり、深夜には本降りに。
夜半すぎに小雨になり、
明け方・・・雨がやみ、朝焼けの空の向こうに富士山がみえました。

都合上、30年後の夜明けを見ることは叶わなかったけど、
せめて・・・同じ日にもう一度!と思い、やってきた日本平。
あの日の朝と同じく晴れたのは、個人的には感慨深いものですし・・・
また来られるなんて、30年前は微塵も思ってなかった。

途切れることなく活動をし続けてくれている[THE ALFEE]と、
30年もの長い間、記念碑と記念樹を手入れをし続けてくれている
[日本平ホテル]さんの心遣いには、
ただただ「感謝」のひと言しかありません。
願わくば、これからも多くのファンが訪れ、
長く語り継がれるような場所であればいいな・・・と思います。


以下は過去に[日本平ホテル]さんを訪問した時のものです、
改装前の、コンサート開催当時と全く同じ面影を残す画像もあります、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

17/01/10 静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2792.html )


16/04/06 静岡 [日本平ホテル]からの富士山と桜、[THE ALFEE]の記念プレート
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2664.html )


15/01/09 静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その4:日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2429.html )


2015/01/14 静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2242.html )


2011/01/04 静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1612.html )



関連記事
( 2017/08/09 11:34 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: