【鎌倉】 [明月院]の紫陽花 17/06/29

前日、鎌倉の[長谷寺(長谷観音)]の紫陽花を見に行ってましたが、
翌日・・・

170629-明月院 (1)

170629-明月院 (2)

同じ鎌倉にある[明月院]の紫陽花を見に行ってきました。
開門と同時に入り・・・

170629-明月院 (5)

170629-明月院 (36)

見たかったのは、この景色。
材質が柔らかい鎌倉石で出来た石段と、
その両側に咲く青一色の紫陽花。
・・・ちょっと花が少ないけど、
この落ち着いた雰囲気がいいです。

170629-明月院 (31)

170629-明月院 (32)

170629-明月院 (37)

170629-明月院 (33)

170629-明月院 (9)

ちょっとだけ見頃のピークは過ぎた感じですけど、
それでも鮮やかな青色の時に見られて良かった。

もちろん境内の他の場所には・・・

170629-明月院 (41)

170629-明月院 (42)

170629-明月院 (28)

170629-明月院 (29)

170629-明月院 (44)

170629-明月院 (10)

170629-明月院 (8)

他の色や品種の紫陽花も植えられています。

境内の奥、[方丈]にある・・・

170629-明月院 (16)

170629-明月院 (20)

この窓は有名ですね。

この日は時間の都合で行かなかったけど、
向こう側は[裏庭園]になっていて、
この時期は“花菖蒲”がキレイなはずです。

年々、花の数が減っている感じがするのは、
ちょっと気になるけど、
鎌倉における“元祖あじさい寺”・・・見応えは充分です。


昨年、[明月院]の紫陽花と花菖蒲を見に行った時の様子です、
↓ クリックすると移動します、お時間がある時にでもお付き下さい。
16.06/06 [明月院]の紫陽花と花菖蒲
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2689.html )


この前日に[長谷寺(長谷観音)]の紫陽花を見に行った時の様子です、
↓ クリックすると移動します、お時間がある時にでもお付き下さい。
17.06/28 [長谷寺(長谷観音)]の紫陽花
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2847.html )


関連記事
[ 2017/06/29 09:22 ] かまくら | TB(-) | CM(-)