“雄大積雲”?と“頭巾雲”

夕方、都内では激しい雨に見舞われたとのニュースが流れていたんですが、
その雨を降らせた雲を・・・

170605-大積雲 (1)
170605-大積雲 (1) posted by (C)『 こう 』

偶然、撮っていました。
大きな一つの積乱雲ではなく、そこまで成長はしていないけど、
幾つもの雲が横に長く連なっている状態。
正面に見えている雲は、おおよそ10km強、
実際には、この左側(北側)に向けてさらに数倍連なっていました。

170605-大積雲 (3)

170605-大積雲 (5)

上に向かって成長している雲に風がぶつかって、
そこに“吹き流し雲”が出来ている様子が見えます・・・

170605-大積雲 (14)

170605-大積雲 (15)

ここには笠雲が二重・三重と重なっています。

170605-大積雲 (16)

積乱雲だと「もくもく・・・」と湧き上がる感じですが、
成長する速度が早いせいか、下から柱状に雲を突き抜けるように成長しています。

170605-大積雲 (19)

170605-大積雲 (25)

雲の上にできる笠雲は、先ほどのものも含めて“頭巾雲”なんていうそうです。

この雲の下に居た人は、豪雨に見舞われたと思うけど、
ダイナミックな動きと刻々と姿を変えていく雲を見ているのは、
かなり面白いものでした。

関連記事
[ 2017/06/05 22:41 ] しぜん | TB(-) | CM(-)