『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

“海軍道路”の長い桜並木と広い原っぱ 17/04/14 

170414-海軍道路 (1)
170414-海軍道路 (1) posted by (C)『 こう 』

今年もここ“海軍道路”にやって来ました、
ここには・・・

170414-海軍道路 (2)
170414-海軍道路 (2) posted by (C)『 こう 』

このような並木が続きます。
南側1kmほどは、片側だけなんですが・・・

170414-海軍道路 (3)
170414-海軍道路 (3) posted by (C)『 こう 』

北側2kmほどは、両側から通りを覆うになります。

170414-海軍道路 (28)
170414-海軍道路 (28) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (29)
170414-海軍道路 (29) posted by (C)『 こう 』

足元にはこのようなタイルもあるんですよ。

170414-海軍道路 (6)
170414-海軍道路 (6) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (13)
170414-海軍道路 (13) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (17)
170414-海軍道路 (17) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (18)
170414-海軍道路 (18) posted by (C)『 こう 』

ちょっと強い風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い
車が通ると落ちていた花びらが舞い上がる、
散り始めたばかりとは言え、まだまだ「見頃」に来ることが出来ました。

170414-海軍道路 (30)
170414-海軍道路 (30) posted by (C)『 こう 』

南側から北上してきて、ここが反対側にあたる北側の入口。
道路の付け替え工事でちょっとだけ並木は途切れてしまって、
ここだけ飛び地のようになっているけど、
途切れた所も道路整備と平行しての木の植え替えがされています。

170414-海軍道路 (37)
170414-海軍道路 (37) posted by (C)『 こう 』

以前はただ真っ直ぐの直線だったけど、
付け替え工事で緩やかなカーブが出来て、
そこから南に向いてみると、
このような見通しの良い景色が見られるようになりました。

ここまでは通りの西側を来ましたが、
折り返して途中から東側へ・・・

170414-上瀬谷原っぱ (6)
170414-上瀬谷原っぱ (6) posted by (C)『 こう 』

そこには、このような広大な空き地が広がっているんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (1)
170414-上瀬谷原っぱ (1) posted by (C)『 こう 』

所々、フェンスで囲われています・・・

170414-上瀬谷原っぱ (2)
170414-上瀬谷原っぱ (2) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (3)
170414-上瀬谷原っぱ (3) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (5)
170414-上瀬谷原っぱ (5) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (9)
170414-上瀬谷原っぱ (9) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (8)
170414-上瀬谷原っぱ (8) posted by (C)『 こう 』

このような看板も立てられているんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (12)
170414-上瀬谷原っぱ (12) posted by (C)『 こう 』

ここが正面ゲート「だった」所になります。
このフェンスの向こう側は・・・

170414-上瀬谷原っぱ (16)
170414-上瀬谷原っぱ (16) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (72)
170414-海軍道路 (72) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (73)
170414-海軍道路 (73) posted by (C)『 こう 』

“KAMISEYA”と書かれた標識がありますけど、
ここは米海軍の上瀬谷通信隊基地「だった」所。
通信隊の機能は相当前に移転してしまって、
それ以降は米軍住宅があっただけなので、
同じ県内でも厚木飛行場や横須賀軍港のような緊張感は皆無に近い所でした。
もともとは旧日本海軍の弾薬庫跡、
そこを終戦後に米軍が接収し転用したという経緯があります。
“海軍道路”という名前は、旧日本海軍に由来するもの、
当時は相鉄線の瀬谷駅付近から軍用線路がここまで延びていたそうですが、
終戦後、線路が撤去され道路に転用された時に、
平和を願いを植樹したのが、長い並木のはじまりです。

170414-上瀬谷原っぱ パノ (3)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (3) posted by (C)『 こう 』

先ごろ日本に変換された、この空き地・・・
米軍管理下の時は、ほぼゲートも開いていて、
それこそ「日の出から日没までは開放します」とアナウンスされていた通り、
自由に出入りできたんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (18)
170414-上瀬谷原っぱ (18) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (50)
170414-上瀬谷原っぱ (50) posted by (C)『 こう 』

以前は黄色い低いチェーンだけだった所に、
返還された後はワイヤーフェンスが増設され
自由に出入りできなくなっています。

そんな所なんですが、今だけ期間限定で・・・

170414-上瀬谷原っぱ (21)
170414-上瀬谷原っぱ (21) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (20)
170414-上瀬谷原っぱ (20) posted by (C)『 こう 』

開放されていて、(堂々と)入ることが出来るので行ってみました・・・

170414-上瀬谷原っぱ パノ (4)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (4) posted by (C)『 こう 』

変換前はが咲く頃に、米軍主催の一般開放イベントが行われていて、
この原っぱ全面が人で埋まるような事もあったんですけどね・・・
今は次の用途が決まってないので、何もありません。

170414-上瀬谷原っぱ (29)
170414-上瀬谷原っぱ (29) posted by (C)『 こう 』

正面ゲートを内側から見たところと・・・

170414-海軍道路 (77)
170414-海軍道路 (77) posted by (C)『 こう 』

同じく、内側からみた「KAMISEYA」の標識と、並木。

170414-上瀬谷原っぱ パノ (5)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (5) posted by (C)『 こう 』

これは正面ゲートを背中にしてパノラマで撮ってみたもの、
米軍住宅は画像の右奥、かなり遠い所にありました。

170414-上瀬谷原っぱ (34)
170414-上瀬谷原っぱ (34) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (35)
170414-上瀬谷原っぱ (35) posted by (C)『 こう 』

ゲートから延びる道を奥まで行って、
振り返り左・右に向けて撮ったものと・・・

170414-上瀬谷原っぱ パノ (7)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (7) posted by (C)『 こう 』

パノラマで撮ったもの。
左右(南北)に延々と桜並木が続いているのが分かります。

敷地内には先程の看板の他にも、
米軍管理地だった時の名残があって・・・

170414-上瀬谷原っぱ (38)
170414-上瀬谷原っぱ (38) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (39)
170414-上瀬谷原っぱ (39) posted by (C)『 こう 』

英語併記の看板や・・・

170414-上瀬谷原っぱ (42)
170414-上瀬谷原っぱ (42) posted by (C)『 こう 』

これは左に英語、右に日本語で、
この敷地内での事について各種注意事項を示したものでした・・・

170414-上瀬谷原っぱ (43)
170414-上瀬谷原っぱ (43) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (44)
170414-上瀬谷原っぱ (44) posted by (C)『 こう 』

ちゃんと「1.広場は日の出から日没まで開放されます」と書いてあったんです。

170414-上瀬谷原っぱ (45)
170414-上瀬谷原っぱ (45) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (46)
170414-上瀬谷原っぱ (46) posted by (C)『 こう 』

これは近年、新たに作られたものでしたが、
上の看板の2番以降の内容とほぼ同じでした。
その内容は、近所の公園とたいして変わらないですし、
米軍用地というイメージからは、あまりにもかけ離れたもの、
なんとも、のどかな所だったんですよ。
今後は、この原っぱに2026年の“花博”の誘致をする動きがあります。

原っぱの中をしばらく散歩して・・・

170414-上瀬谷原っぱ (48)
170414-上瀬谷原っぱ (48) posted by (C)『 こう 』

桜並木の満開具合を見て・・・

170414-海軍道路 (59)
170414-海軍道路 (59) posted by (C)『 こう 』

最後に桜吹雪を見て、現地を後にしました。

毎年来ているけど、今年もいい頃に来られて
キレイな桜を見ることができて良かったです。
さすがに老木が増えてきているけど、
それも順次植え替えが進められているので、
まだまだ、桜の咲く頃には目を楽しませてくれそうです。

関連記事
( 2017/04/14 16:23 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: