【鎌倉】 [鶴岡八幡宮]と[段葛]の桜を見てきました 17/04/13

170413-段葛 (5)

170413-段葛 (13)

鎌倉の[鶴岡八幡宮]への参道、
[段葛]の二の鳥居の前にやって来ました。
ここは桜並木で有名な所ですが、
昨年春まで2年ほどかけて改修工事をしていました。
工事に伴い桜の木は植え替えられ、今は若い木ばかりになっていますが
植え替えられた直後の昨年春は、さすがに咲きそろう事がありませんでした。
今年は・・・

170413-段葛 (2)

横から見るかぎり、咲きそろった感じに見えます。
並木の間を歩いてみると・・・

170413-段葛 (19)

こんな感じで、さすがに物足らないと思うんですけど・・・

170413-段葛 (16)

どの木も目いっぱいの満開だったんです。
それならば・・・

170413-段葛 (23)

こんな感じに桜の木を重ねられる構図を探すと、
ボリュームいっぱい!という感じに見られます。

170413-段葛 (33)

170413-段葛 (51)

ちょっと上から通りを見通さずに、
桜を重ねられるように撮ってみると、こんな感じですかね・・・
とても若い木だけの桜並木とは思えないですよね。

170413-段葛 (52)

やがて見えてくるのは三の鳥居、[段葛]はここまで。
鳥居をくぐって先へ進むと・・・

170413-鶴岡八幡宮 (5)

170413-鶴岡八幡宮 (4)

正面に2つの建物が重なって見えています・・・

170413-鶴岡八幡宮 (28)

170413-鶴岡八幡宮 (25)

下にあるこちらが[舞殿]・・・

170413-鶴岡八幡宮 (26)

上にあるのが[楼門]、この奥に[本宮]があります。
その間には石段があるんですが、その左脇・・・

170413-鶴岡八幡宮 (7)

ここにはイチョウの木がありました・・・

091204-八幡さま (6)
(09.12/04 本人撮影)

このような大きな木だったんですが、
それが倒伏してしまった跡になります。

170413-鶴岡八幡宮 (8)

幹の部分と・・・

170413-鶴岡八幡宮 (9)

残った根から生えてきた“ひこばえ”。

170413-鶴岡八幡宮 (12)

石段の途中から振り返って見たところ、
以前は幹からも芽吹く様子が見られたんですが、今はどうなんだろう・・・。
根の部分からは・・・

170413-鶴岡八幡宮 (14)

さらに芽吹く様子が見られました。

170413-鶴岡八幡宮 (15)

石段を登りきって眼前に見える[楼門]は、
いつ見ても、その迫力に圧倒される感じです。

この奥で参拝を済ませて出てくると、
鎌倉市街地を一望できるんですが、その中の・・・

170413-鶴岡八幡宮 (20)

[段葛]をズームしてみた所、
赤い鳥居が2つ見えるけど、手前が三の鳥居、奥が二の鳥居、
この間に桜並木があります。

ここからは折り返しながら、もう少し桜を見ていきましょうか。
向かったのは・・・

170413-鶴岡八幡宮 パノ

こちら“源氏池”・・・

170413-鶴岡八幡宮 (37)

170413-鶴岡八幡宮 (48)

池にせり出すくらい、枝ぶりも立派な桜の木があります・・・

170413-鶴岡八幡宮 (50)

この日は花筏が出来はじめていましたけど、
盛大に散り始めると、もっと範囲が広がってキレイですし、
その中を鴨や亀が泳ぐ様子も見られるます。
・・・鯉はちょっと息苦しそうですけどね。

余談ですけど、東の“源氏池”の反対側、西には“平家池”があって、
源氏には三つ、平家には四つの小島があるのは有名な話。
さらに、源氏は三=産、平氏は四=これを死と読み替えた逸話もありますね。

再び[段葛]を歩いていきたいと思いますが・・・

170413-段葛 (55)

その前に脇から桜並木を見通した所、
背が高くなく枝も横に広がっていないから、
スッキリしてますね。

170413-段葛 (58)

170413-段葛 (60)

来る時に見た二の鳥居側と比べると、三の鳥居側は狭いですよね。
実際に遠近法を用いて、
[鶴岡八幡宮]へ向けて狭くなるように造られています。
参道を長く見せるためや、攻め込まれにくくするためと言われています。
なので・・・鎌倉駅の方から歩いてきて、
いつの間にか混んできたと感じるのは間違いじゃないです。

170413-段葛 (38)

並木道を歩きながら、
上の方だけを撮ってみると、こんな感じ。

170413-段葛 (70)

ズームして・・・
背中に三の鳥居があって、正面に見えている手前の鳥居は二の鳥居、
その奥に見えるのは一の鳥居になります。

170413-段葛 (76)

雪ノ下の教会と桜、定番の撮影スポットですね。

170413-段葛 (79)

桜とは関係ないけど、
豊島屋さんにある、この“鳩サブレ”をモチーフにしたデザイン、
意外と知られてないんですよね。

170413-段葛 (90)

ゆっくり歩いて[鶴岡八幡宮]と、往復する間で桜を見てきましたが、
植え替えられてから、今年ほどキレイに咲いたのは初めてだと思います。
枝ぶりはまだまだだけど、どの木もキレイでした。

170413-段葛 (96)

170413-段葛 (93)

こんな感じに桜並木の向こうに[鶴岡八幡宮]が見通せるのは、
今のうちだけかも知れないけど、
以前のように[段葛]を歩いているとアタマの上全体を覆うくらいに育ってほしい。

関連記事
[ 2017/04/13 15:05 ] かまくら | TB(-) | CM(-)