静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (日本平) 17/01/10

    こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2790.html )
    お時間がある時にでもお付き合いください。

    この日は[久能山東照宮]へ参拝をし、
    ロープウェイに乗って・・・

    170110-日本平ロープウェイ (1)

    170110-日本平ロープウェイ (3)

    向かい側に見える“日本平(にほんだいら)”へ渡ります、
    そこは富士山を望む随一の景勝地として有名です。
    ロープウェイの両駅の間は1kmちょい、標高差は120mほど、
    5分ほどで谷を越えて日本平駅へ。

    170110-日本平ロープウェイ (23)

    そこから見た久能山は、こんな形。

    170110-日本平ロープウェイ (25)

    山の向こう側から、この山の全体が[久能山東照宮]の境内だけど、
    左の高くなっている方向に向けて社殿が並び、
    一番高い所には徳川家康の墓“神廟”があります。

    日本平駅を出ると・・・

    170110-日本平ロープウェイ (24)

    この景色、この鉄塔の右奥が最高点になります。
    が、その前に・・・

    170110-日本平 (3)
    170110-日本平 (3) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさで見られます )

    この景色が見られるのは、意外と知られていません。
    遠くは太平洋、左正面には久能山、右には・・・

    170110-日本平 (1)

    170110-日本平 (2)

    静岡駅界隈のビル群まで、
    見晴らしのよい景色が見られます。

    ここで太平洋を望む南側の景色とはお別れ、
    日本平の最高点へ行ってみると・・・

    170110-日本平 (8)

    この景色、方角としては東になります。
    眼下に見えるのは静岡市の清水区街地と、海は駿河湾。
    その向こう(画像左正面)に・・・

    170110-日本平 (6)

    ちょっとだけ雲がかかってしまっているけど、富士山が見えますね。

    最高点をすぎて、ここからは下り・・・

    170110-日本平 (15)

    170110-日本平 (16)

    170110-日本平 (17)

    途中で日本平の案内と、銅像は“赤い靴をはいてた女の子”の親子像、
    童謡“赤い靴はいてた女の子”は実在の子だったらしく、
    出身が眼下に見える清水市(現:静岡市清水区)だったんだそうです。

    170110-日本平 (14)

    この界隈、桜の名所でもあるんですけど・・・

    170110-日本平 (13)

    早くも桜が咲いていました。

    170110-日本平 (21)

    もう少し下ってくると、
    日本平へ通じる2つの道の合流点、
    そこには大きな石碑があります・・・

    170110-日本平 (22)

    ここも富士山が見晴らせる場所になりますし、
    すぐ近くには展望台もあります。

    [久能山東照宮]からロープウェイで日本平へ渡ってきました。
    ここから、もう少しだけ歩いて・・・
    今日の目的地の[日本平ホテル]へ行ってみます

    下記クリックすると移動します
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2792.html )

    お時間がある時にでもお付き合いください。

    関連記事
    [ 2017/01/10 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する