静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (久能山東照宮) 17/01/10

    170110-久能山東照宮 (3)

    170110-久能山東照宮 (4)

    170110-久能山東照宮 (6)

    [久能山東照宮]にやってまいりました。
    久しぶりに、この石段を登って参拝してみたいと思います!

    170110-久能山東照宮 (7)

    170110-久能山東照宮 (9)

    鳥居をくぐって、すぐ急な石段が始まりますが、
    とりあえず山の上に見えている・・・

    170110-久能山東照宮 (8)

    見えているここまで!ガンバってみましょう!

    170110-久能山東照宮 (11)

    170110-久能山東照宮 (13)

    170110-久能山東照宮 (14)

    目の前には、
    つづら折りの石段が壁のように立ちはだかります・・・

    170110-久能山東照宮 (15)

    先ほど、くぐった鳥居からは、これくらいしか来てないんですけどね・・・

    170110-久能山東照宮 (16)

    170110-久能山東照宮 (17)

    170110-久能山東照宮 (19)

    170110-久能山東照宮 (18)

    所々、このような表示があるんですが、
    全部で1159段あるので、4分の1くらいですね。

    170110-久能山東照宮 (21)

    170110-久能山東照宮 (23)

    170110-久能山東照宮 (24)

    170110-久能山東照宮 (26)

    170110-久能山東照宮 (27)

    170110-久能山東照宮 (28)

    170110-久能山東照宮 (30)

    170110-久能山東照宮 (33)

    170110-久能山東照宮 (34)

    およそ半分、600段まで来ました。
    このあたりから、少しづつ木が無くなっていき、
    見晴らしと陽射しが良くなっていきます・・・

    170110-久能山東照宮 (36)

    170110-久能山東照宮 (37)

    まだまだ先は長いですね・・・

    170110-久能山東照宮 (39)

    170110-久能山東照宮 (41)

    170110-久能山東照宮 (40)

    このあたりを過ぎると、登りの角度がキツくなり、
    さらに横幅も狭くなっていきます・・・

    170110-久能山東照宮 (42)

    170110-久能山東照宮 (43)

    170110-久能山東照宮 (45)

    170110-久能山東照宮 (48)

    170110-久能山東照宮 (49)

    それまであった木々が完全に足下に見えるようになった頃・・・

    170110-久能山東照宮 (51)

    麓から見えていた、こちらにたどり着きます、
    ゆっくり歩くと20分~30分ほどでしょうか。
    元々は櫓を持つ門だったそうです。

    170110-久能山東照宮 (52)

    海岸線から、この程度しか離れていないんですよね。
    ちょうど画像の真ん中あたりに・・・

    170110-久能山東照宮 (53)

    最初にくぐった鳥居が見えています。
    先に書いた「“1159段”はここ!?」と思うかも知れないけど・・・

    170110-久能山東照宮 (55)

    170110-久能山東照宮 (56)

    まだまだ、先に続いているんですよね~(笑

    170110-久能山東照宮 (59)

    登っていく途中では・・・

    170110-久能山東照宮 (60)

    170110-久能山東照宮 (62)

    桜が咲いていたり・・・

    170110-久能山東照宮 (65)

    太平洋が一望できるような場所もあります。
    この先、少しだけ緩やかな道が続くんですが、
    いよいよ・・・

    170110-久能山東照宮 (68)

    [久能山東照宮]の社殿などが見えてきます。
    石段の上に見えているのは・・・

    170110-久能山東照宮 (74)

    大きな[楼門]です・・・

    170110-久能山東照宮 (71)

    “東照大権現”という額が掲げられています、
    祭神は徳川家康ですね。

    170110-久能山東照宮 (77)

    170110-久能山東照宮 (75)

    170110-久能山東照宮 (78)

    あちこちに細やかな彫刻が施されています。
    もっといろいろ見たいんですけど、
    実は同じ高さで門の正面全体を見られる場所が無いんです。
    先へ進むと・・・

    170110-久能山東照宮 (79)

    「終わりが見えた!」と思うんですが、
    そこまでには・・・

    170110-久能山東照宮 (84)

    170110-久能山東照宮 (85)

    まだまだ急な石段が続きます。

    170110-久能山東照宮 (89)

    170110-久能山東照宮 (189)

    170110-久能山東照宮 (90)

    石段の上には[唐門]が見えていますが、順路は右へ・・・

    170110-久能山東照宮 (99)

    この上に見えているのは[日枝神社]、
    その左側・・・

    170110-久能山東照宮 (101)

    こちらから入ると・・・

    170110-久能山東照宮 (113)

    目の前に[拝殿]が見えます、
    後ろ(画像右奥)に重なっているのが[本殿]、
    どちらも国宝になります・・・

    170110-久能山東照宮 (112)

    170110-久能山東照宮 (115)

    170110-久能山東照宮 (118)

    170110-久能山東照宮 (114)

    170110-久能山東照宮 (119)

    170110-久能山東照宮 (120)

    170110-久能山東照宮 (121)

    どこを切り取っても、もったいないし伝わりきらないのが
    非常にもどかしいです・・・

    170110-久能山東照宮 (122)

    170110-久能山東照宮 (130)

    右側から正面に回ってきました、[拝殿]の内側を見ています、
    間に[石の間]を挟んで、この奥が[本殿]になりますね。

    170110-久能山東照宮 (123)

    170110-久能山東照宮 (126)

    170110-久能山東照宮 (124)

    170110-久能山東照宮 (125)

    正面から見ても壮麗な造り。
    “東照宮”といえば、この後に建てられた日光が有名、
    さすがに規模の大きさでは全く敵わないけど、
    それ以外は全く遜色ないと思います、見事です。

    この、すぐ後ろには・・・

    170110-久能山東照宮 (127)

    来る時には下から見上げていた[唐門]があります。
    狭い敷地なので、目いっぱい引いてもこんな感じでしか撮れないけど・・・

    170110-久能山東照宮 (128)

    170110-久能山東照宮 (106)

    170110-久能山東照宮 (110)

    170110-久能山東照宮 (109)

    [拝殿]と[唐門]ともに、
    まさに眼前で綺羅びやかな装飾、精緻な彫刻を見ることができます。

    [拝殿]の脇には・・・

    170110-久能山東照宮 (132)

    170110-久能山東照宮 (133)

    この看板、麓からの1159段の石段は、この[拝殿]の所までを数えたもの、
    「いち(1)いち(1)ご(5)く(9)ろうさん」という語呂合わせがあるほどです。
    看板には「廟所まで40段」とあります、
    その方向を見てみると・・・

    170110-久能山東照宮 (134)

    170110-久能山東照宮 (137)

    このように道が続いているんですね。
    奥に見えている小さい門の手前にある渡り廊下を跨いで
    右手、そこに見えるのは・・・

    170110-久能山東照宮 (140)

    この景色、[本殿]を右側を見た所になり、
    位置関係としては画像左に連なって[拝殿]があります。
    パッ目に飛び込んでくるのは・・・

    170110-久能山東照宮 (142)

    見事な孔雀・・・

    170110-久能山東照宮 (141)

    そして“百獣の王”と称される獅子の絵。
    どちらも吹きさらしでいいの!?と思ってしまうんですけど・・・。

    170110-久能山東照宮 (184)

    170110-久能山東照宮 (185)

    170110-久能山東照宮 (186)

    ほかにも、どこを撮ったらいいのか惑うほどの装飾の数々、
    ついつい見惚れてしまいます。

    この[本殿]の先にあるのが・・・

    170110-久能山東照宮 (143)

    こちらの[廟門]、
    ちょっと屈まないとくぐれない小さい門です・・・

    170110-久能山東照宮 (147)

    門の内側には“百華の王”牡丹が描かれています。

    170110-久能山東照宮 (144)

    170110-久能山東照宮 (149)

    170110-久能山東照宮 (150)

    多くの灯籠が並ぶ参道を進み・・・

    170110-久能山東照宮 (151)

    170110-久能山東照宮 (152)

    ここが最後の曲がり角になります・・・

    170110-久能山東照宮 (153)

    その先に見える・・・

    170110-久能山東照宮 (163)

    170110-久能山東照宮 (166)

    こちら、麓から1199段を登って、
    境内の一番奥までやってきました・・・
    [神廟]、徳川家康の墓になります、
    間近で見ると迫力があります。
    この中に立った状態で西を向いて(土葬されて)いると言われ、
    「西国に睨みをきかす」という意味や、
    その方向は故郷の岡崎(愛知県)、その向こうは京都があるのは有名な話です。
    さらにここから富士山の方向を向けば、その延長線上には
    ここより後に勧進された日光東照宮があります。
    日光に移った説があるけど、そちらは「宮」や「塔」と称しています、
    個人的な考えとしては墓に「宮」や「塔」は使いません、
    墓の意味で用いる「廟」を用いるのは、ここだけなので、
    今でもここで眠っていると思っています。

    170110-久能山東照宮 (164)

    森の中にあって、ただでさえ薄暗いし、
    鳥の鳴き声もあまり聞こえないような所、
    その荘厳さが、さらに際立ちます。

    この敷地を覆うように・・・

    170110-久能山東照宮 (167)

    1本の大きな木があるんですが・・・

    170110-久能山東照宮 (160)

    “金の成る木”として有名、
    だと思ったんですが・・・

    170110-久能山東照宮 (162)

    以前は手前にあって、すぐ触れる所にあった木が、
    その役目を担っていたんですけどね・・・
    かなり傷ついていたので心配していたのですが。

    ここからは来た道を折返し・・・

    170110-久能山東照宮 (148)

    170110-久能山東照宮 (103)

    来る時は急な登りだったので、今度は急な下りが続くことになりますね。

    170110-久能山東照宮 (86)

    [楼門]から、たいして奥へは来ていないのに、
    屋根の上に居るくらいの傾斜ですね。

    境内には・・・

    170110-久能山東照宮 (187)

    この大きな水瓶があちこちに、あるんですが・・・

    170110-久能山東照宮 (188)

    どれも幕末期のもの、これだけでも相当な年代物です。

    来る時にくぐった[楼門]の手前には・・・

    170110-久能山東照宮 (200)

    徳川家康の手形があります。

    [楼門]をくぐって・・・

    170110-久能山東照宮 (76)

    この石段を下りきると、右手に社務所、
    その向こう側には・・・

    170110-久能山東照宮 (201)

    ちょっとした展望スペースがあります。

    170110-久能山東照宮 (202)

    この方向は久能山の南側の斜面、
    そこにはイチゴを栽培するビニールハウスがびっしり。
    日当たりの良い南面に、さらに石を積んで、
    その輻射熱も利用して栽培したのが最初なんだそうです。

    170110-久能山東照宮 (203)

    社務所で御朱印を頂いて・・・

    170110-日本平ロープウェイ (1)

    ここからはロープウェイで富士山がキレイに望める
    日本でも有数の景勝地[日本平]と、
    その先にある[日本平ホテル]を目指します。

    下記クリックすると移動します
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2791.html )

    お時間がある時にでもお付き合いください。

    関連記事
    [ 2017/01/10 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する