『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

[住吉大社]へ行ってきました 2016/12/30 

161230-住吉さん (40)

[住吉大社]にやって来ました!
・・・これじゃ、分からないですよね(汗
まぁ、まずは、この眼の前の“反橋”を渡ってゆきましょう・・・

161230-住吉さん (41)

161230-住吉さん (42)

けっこう急ですけど、
お年を召した方から、幼児まで、
渡れる人はみんなここを越えてゆきます・・・

161230-住吉さん (43)

161230-住吉さん (45)

イチバン高い所から見下ろすと、けっこう高いんですよ。
そして個人的には、このへんで『空気が変わる』のを感じます。
先を見ると・・・

161230-住吉さん (44)

この景色。
橋を下った左手に手水舎があって、
その目の前には・・・

161230-住吉さん (35)

161230-住吉さん (36)

161230-住吉さん (5)

[住吉大社]にやって来ました!と分かる景色です(笑
今年最後の神社への参拝になります。

161230-住吉さん (8)

この四角い柱の鳥居に重なる・・・

161230-住吉さん (34)

161230-住吉さん (6)

161230-住吉さん (7)

[幸寿門]をくぐると・・・

161230-住吉さん (33)

161230-住吉さん (17)

まず最初に見えるのは、この景色。
なんですが・・・この左側からイチバン奥へ進み・・・

161230-住吉さん (11)

161230-住吉さん (27)

まずは[第一本宮]から。
手前に戻りながら・・・

161230-住吉さん (13)

[第二本宮]、さらに戻って・・・

161230-住吉さん (16)

まずは左側の・・・

161230-住吉さん (14)

こちら[第三本宮]、
そして最後に右側の・・・

161230-住吉さん (15)

[第四本宮]と参拝します。

ここから個人的には[第一本宮]の更に裏手にある・・・

161230-住吉さん (20)

この“夫婦楠”の脇にある・・・

161230-住吉さん (21)

161230-住吉さん (22)

161230-住吉さん (23)

[楠珺社(なんくんしゃ)]へ。

これで一通りの参拝を終えて、境内をぶらぶらと・・・

161230-住吉さん (29)

本宮は“住吉造”というもの・・・

161230-住吉さん (28)

右後ろに[第一本宮]があって、右前に見えているのは[第二本宮]、
その前に[第三本宮]が重なっていて、
それと左に並ぶ(画像だと左正面)のが[第四本宮]。
個人的に4つの本宮は
横から見ると“船”のイメージに見えるんですよね・・・
それが“L字”に並んでいるので、
“船団”を作るような並びになっている気がします。
ちょっとめずらしい配置ですね。

ここはいつ来ても居心地の良い所なので、
ついつい長居してしまうけど、
最後に、翌年分のおみくじを引き・・・

DSC_2551

御朱印をいただき、境内を後にします。

おまけで、この界隈まで来て、
時間があると寄らせてもらっているのが・・・

161230-やろく (1)

こちらの洋食屋さん。
年に一・二度しか来られないけど、
お気に入りです・・・

161230-やろく (3)

この日はビーフカツとコロッケの定食・・・

161230-やろく (5)

ここの“たまごコロッケ”が好きで♪

また住吉大社に来られる事と、
ここで食事が出来ますように。

関連記事
( 2016/12/30 12:48 ) Category おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: