【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@日本武道館(2日目)

    161224-THEALFEE 武道館 (4)

    12/24・・・
    今年も日本武道館に来る事ができました、
    毎年恒例[THE ALFEE]のコンサートです。
    今年で34年連続、今日で・・・

    161224-THEALFEE 武道館 (1)

    161224-THEALFEE 武道館 (3)

    通算90回目です。

    161224-THEALFEE 武道館 (6)

    161224-THEALFEE 武道館 (12)

    毎年この日には、クリスマスリースと・・・

    161224-THEALFEE 武道館 (8)

    クリスマスツリーが飾られます。

    セットリストや演出も、この日だけは特別・・・
    本編もイヴに合せて、今ツアー初出しや、
    この季節にふさわしい曲を入れてきていたけど、
    それらを、ほぼ吹き飛ばしてしまうくらいの出来事が・・・

    アンコールで、何と!堺正章さんがゲストで登場!
    ステージ前まで来たと思ったら、
    すべった体で仰向けに思いっきりズッコケて、最初の「つかみ」はバッチリ!
    その後のMCでは3人さんと爆笑の連続、
    “堺正章 with カンレキーズ”として、ザ・スパイダースの曲を3曲歌ったけど、
    “夕陽がないている”を歌えば
    「♪~ ゆう~・・・の忘れちゃったよ~(※本当の歌い出しは♪~夕焼け)」とネタを披露、
    これはやらない事になってたらしく、
    みんながあわてて演奏を止め「それはやらないって約束だったでしょ!(笑)」とツッコまれ・・・
    3曲目では、歌い終えて挨拶をしながら袖に下がる・・・と思ったら、
    再び演奏が始まりカムバックして、もう一度歌う・・・
    これを3度繰り返して、4度目が無かった事に
    「やらないのか!(笑)」とズッコケ・・・
    全体的にコント番組のような進行だったけど、
    もちろん、見事な歌声も披露されました。

    その後カンレキーズのオリジナル2曲を歌い、
    大いに盛り上げて「どうもありがとう!(たかみー)」と挨拶。
    EDSEが流れる中、下手へ帰ろうとした時に…
    いつもだと、たかみーが一番最後になるはずだけど、
    なぜか一番後ろに坂崎さん、しかもAGを抱えたまま・・・
    「あ、何かやるな♪」と思っていたら、
    先頭の2人が階段を降りた頃に、
    戻りかけた坂崎さんは「ソソッ・・・」と自分の立ち位置へ足をのばし
    足下にあるスイッチをつま先でオン!
    そのタイミングで「ジャララン♪」、AGをひと鳴らし、
    AGで弾いたフレーズは、イヴコンでしか聞けないあの曲へ繋がるもの、
    場内は大歓声、坂崎さん「してやったり♪」という感じでニヤリ、
    さらにもうひと鳴らし、坂崎さんとたかみーが見合ってお互いニヤッ・・・
    桜井さんもステージへ、メンバー全員が定位置に戻って、
    あの曲のイントロへ、同時にサンタダンサーズが花道へ登場・・・
    『こんなこと(カムバックする演出)やる!?』と驚いたけど、
    今までには無かったサプライズ演出は楽しいし嬉しかった♪

    ダブルアンコールでは、秋ツアーから続いていた企画を趣向を変えて。
    今日もなかなか難しい(滅多にやらない)曲だったけど、聞けて大満足。
    トリプルアンコールは、個人的には感動したMCから、
    「夏の続きで・・・」という事で節目のような時に歌われることが多い曲が・・・
    しかも坂崎さんとたかみー、二人ともAGでの歌われるという、サプライズ。
    終演した時には、アンコール以降に起きたことや印象が強すぎて
    本編の事はすぐには思い出せないほど・・・
    今年は例年にも増して、すごいイヴコンになりました。

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)