【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@日本武道館(1日目)

161223-THEALFEE 武道館 (1)

今年も武道館にやって来ました・・・

161223-THEALFEE 武道館 (17)

161223-THEALFEE 武道館 (19)

161223-THEALFEE 武道館 (2)

161223-THEALFEE 武道館 (3)

もう何十年も同じ日付で行われている
[THE ALFEE]の武道館でのコンサートです。
ここに来ると、『今年ももうすぐ終わるんだなぁ・・・』と思うと同時に、
『また、ここに来られた・・・』と感慨深く思います。
その武道館公演、今日で・・・

161223-THEALFEE 武道館 (4)

通算89回目、明日の公演で90回・・・
バンドとしては1位、全体でも3位、もしくは4位(ここが毎年のように入れ替わる)の公演数になります。
そのうち何回来ているんだろう・・・
観てただけじゃなく、個人的に裏でお仕事してたのも含めれば、
60回以上は来てる事になるので・・・
人生の大半でクリスマスイブの頃は
武道館にしか居たことが無いくらいですね(汗

セットリストは秋ツアーからの流れを踏まえたものだったけど、
アンコールは、2日前にデビューアルバムを発売した
[カンレキーズ]のデビューライブといった感じ、
今までのツアーでも登場してカバー曲を歌っていたけど、
今日はオリジナル曲が初披露され大いに盛り上がりました。
ツアー中、ずっと続いていたダブルアンコールでの企画は、
ちょっとだけ趣向を変えてこの日も。
その変えて着目した点が、またファンのツボをいい具合にくすぐりました(笑

ここからは余談・・・

161223-THEALFEE 武道館 (16)

これはCD・DVD売場の脇にあったパネル、
そして、この右手並びにあったのが・・・

161223-THEALFEE 武道館 (10)

今回のツアートラック、
何度みても気持ちが和みます(笑

161223-THEALFEE 武道館 (11)

161223-THEALFEE 武道館 (12)

161223-THEALFEE 武道館 (13)

このデザイン、目立ったてたんだろうなぁ・・・。
例年だと、武道館前の駐車場の端に駐車してるけど、
今日は武道館の南西階段の奥に1台停まっていて、
さらに・・・

161223-THEALFEE 武道館 (14)

161223-THEALFEE 武道館 (15)

ここは楽屋口奥にある関係者駐車場なんですけど、
そこにも1台停まっていました。

ちなみに、手前に見えている屋根がある所は・・・搬入口(汗
武道館ではこのリフターを使って、
地下2階にあたるアリーナレベルまで機材を搬入出します。
元々がコンサート会場として設計されていないので、
搬入条件に関しては、劣悪ですし不便なところが多いけど、
日本で一番最初に屋内で数千人単位の人を集めてコンサートをやった所だし、
そのステータスは、やはり日本一です。
関連記事
[ 2016/12/23 23:19 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)