【ヨコハマ】 横浜[みなとみらい21]界隈のクリスマスツリーとイルミネーション 16/12/05

    161205-桜木町駅前

    JR桜木町駅前にやってきました。
    “ヨコハマ”を象徴する夜景です。
    今日はここから、界隈にあるクリスマスツリー「など」を見て歩きたいと思います。
    まずは駅からイチバン近くにある・・・

    161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (1)

    [横浜ランドマークタワー]のクリスマスツリー。
    年々、低くなってる気がするけど・・・

    161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (5)

    161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (10)

    161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (7)

    今年は“くるみ割り人形”をモチーフにしているそうです。

    161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (16)

    1階~5階まである巨大な吹き抜けにあるので、
    上の階からも見ることが出来ます。
    一時期は、この吹き抜けに雪を降らすような演出もしていたんですけど・・・。

    続いては、ここから棟続きの[クイーンズスクエア横浜]・・・

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (24)

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (17)

    そこの一番奥(海側)の建物の中にあるクリスマスツリー。
    今年は映画“君と100回目の恋”とコラボレーションしているそうです。
    ここのは毎年、界隈では一番「賑やか」なんですけど・・・

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (14)

    今年もカラフルです。
    ここに来ると密かに楽しみにしているのは・・・

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (22)

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (20)

    161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (21)

    これ、
    天井にある窓にツリーのイルミネーションが映ってキレイなんですよね。
    クリスマスツリーを下から上に向かって見る人なんて居ないので(笑
    気づく人はほとんど居ないけど、意外とオススメの見方だと思います。

    このすぐ近くから外に出ると・・・

    161205-クイーンズスクエア (1)

    161205-クイーンズスクエア (26)

    こんな景色ですね、
    ウッドデッキやバルコニーにイルミネーションが施されているし、
    向こう側には大観覧車[コスモクロック21]が見えますね・・・

    161205-みなとみらい大観覧車 (22)

    161205-みなとみらい大観覧車 (293)

    今年、ネオンを全面改修して
    より鮮やかになったのと、イルミネーションのバリエーションが増えました。

    ここから川を越えて向かい側へ、
    その時、橋を渡る途中から振り返れば・・・

    161205-国際橋 (1)

    この景色、橋を渡りながら撮るとジャマになるけど、
    ほんの数十m寄り道をすれば、ゆーっくり見られる場所があります。
    橋を渡って少し行けば・・・

    161205-みなとみらい大観覧車 (1)

    観覧車の“正面”になります。
    道を挟んで向かい(画像だt向こうから手前に向かってきて右斜め前)にある
    [ワールドポーターズ]の中を抜けて反対側へ・・・

    161205-ワールドポータース前 (4)

    目前に見える“みなとみらい”の夜景は迫力があります。
    このすぐ近所に[ナビオス横浜]という・・・

    161205-ナビオス横浜 (10)

    161205-ナビオス横浜 (13)

    建物の真ん中うを遊歩道が通っている
    特徴的な建物(ホテル)があるんですが、
    その空いた空間をフレームに見立てて、
    奥に“みなとみらい”の夜景を見るのも画になります。

    その先へ進むと・・・

    161205-赤レンガ倉庫 (36)

    [赤レンガ倉庫]が見えてきます。
    二棟ある倉庫の間のスペースでは・・・

    161205-赤レンガ倉庫 (35)

    毎年“クリスマスマーケット”が行われています。

    161205-赤レンガ倉庫 (29)

    本場ドイツでのクリスマスマーケットをイメージしていて、
    そこそこ規模が大きく、 飲食店と雑貨屋さん15店が出ているんですが、
    その屋根には・・・

    161205-赤レンガ倉庫 (27)

    161205-赤レンガ倉庫 (26)

    161205-赤レンガ倉庫 (12)

    161205-赤レンガ倉庫 (13)

    161205-赤レンガ倉庫 (14)

    161205-赤レンガ倉庫 (9)

    161205-赤レンガ倉庫 (11)

    161205-赤レンガ倉庫 (20)

    161205-赤レンガ倉庫 (21)

    161205-赤レンガ倉庫 (22)

    161205-赤レンガ倉庫 (23)

    161205-赤レンガ倉庫 (15)

    161205-赤レンガ倉庫 (16)

    161205-赤レンガ倉庫 (17)

    161205-赤レンガ倉庫 (19)

    161205-赤レンガ倉庫 (18)

    161205-赤レンガ倉庫 (31)

    161205-赤レンガ倉庫 (30)

    161205-赤レンガ倉庫 (33)

    クリスマスにちなんだ装飾がされていて、
    雰囲気を盛り上げています。

    その間を奥まで進むと・・・

    161205-赤レンガ倉庫 (25)

    本物のモミの木を使ったクリスマスツリーがあります。

    161205-赤レンガ倉庫 (6)

    その向こうにあるレンガパークから見ると、
    クリスマスツリーの後ろに[横浜ランドマークタワー]も見られます。

    この方面に進んでくると、だいたいこの辺で折り返すんですけど・・・

    161205-横浜大桟橋 (1)

    もう少しだけ歩いて[象の鼻パーク]を抜けた先には・・・

    161205-横浜大桟橋 (39)

    [大桟橋(おおさんばし)]があります。
    ここの中にも・・・

    161205-横浜大桟橋 (40)

    161205-横浜大桟橋 (9)

    161205-横浜大桟橋 (7)

    毎年クリスマスツリーが設置されます。
    柱が一本もない広い空間の中にあるので
    小さく見えるけど、それなりの大きさなんですよ。

    ここまで来たので、外に出てみると・・・

    161205-横浜大桟橋 (10)

    161205-横浜大桟橋 (13)

    “みなとみらい21”地区の夜景を一望できまよね。

    161205-横浜大桟橋 (16)

    ここが前に寄った[赤レンガ倉庫]・・・

    161205-横浜大桟橋 (20)

    その間にあるクリスマスツリーも、ちゃんと見えます。
    反対側を見ると・・・

    161205-横浜大桟橋 (30)

    [横浜ベイブリッジ]と・・・

    161205-横浜大桟橋 (32)

    [横浜マリンタワー]と[氷川丸]もライトアップされています。

    161205-横浜大桟橋 (22)

    161205-横浜大桟橋 (28)

    というわけで、
    JR桜木町駅前から・・・
    [横浜ランドマークタワー]→[クイーンズスクエア横浜]→
    [赤レンガ倉庫]→[大桟橋]と辿り、
    そこにあるクリスマスツリーを見るだけでなく、
    合間には、夜景も織り交ぜてみました。

    実際には[大桟橋]からJR桜木町駅に向かって
    書いているのとは逆向きに歩いていたんですけど、
    それだと一般的には馴染まないと思ったので、
    最後[大桟橋]まで行って、
    それまで歩いてきた所の全景を見て終われるような・・・
    モデルコースになるように書いてみました。

    関連記事
    [ 2016/12/05 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する