[猿田彦神社]→[月読宮]→[倭姫宮]へ行ってきました 16/10/17

    こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2747.html )

    朝に松阪駅から伊勢市駅へ移動してきて、
    そこから[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]と巡りました。
    門前の“おはらい町”や“おかげ横丁”界隈で少し休憩をした後、
    改めて向かったのが・・・

    161017-猿田彦神社 (1)

    161017-猿田彦神社 (2)

    161017-猿田彦神社 (3)

    こちら[猿田彦神社]、今年の年始に来て以来になります。
    狭い境内ですけど、いろいろ見て回りたい所はあるんですよね・・・
    この日はあいにくの天気だったので、
    [本殿]と、“佐瑠女さん”にご挨拶して
    足早に後にします。

    次の目的地は、歩くと15分くらい・・・かな?
    この日はバスに乗って移動、次の停留所で下車して、やって来たのは・・・

    161017-月読宮 (1)

    161017-月読宮 (2)

    [月読宮]です。

    161017-月読宮 (3)

    161017-月読宮 (4)

    森の中の参道を進んで行くと・・・

    161017-月読宮 (5)

    やがて道が二手に分かれます。

    161017-月読宮 (6)

    先年の式年遷宮までは、この道を下った左手にあったんですが、
    今は・・・

    161017-月読宮 (7)

    161017-月読宮 (21)
    161017-月読宮 (21) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさで見られます )

    この様に4つの社が並んでいます。
    いちおうの参拝の順番としては、最初に右斜前にある・・・

    161017-月読宮 (9)

    161017-月読宮 (10)

    [月読宮]、ついで右隣の・・・

    161017-月読宮 (11)

    161017-月読宮 (13)

    [月読荒御魂宮]、そこから二つ左へ移動して・・・

    161017-月読宮 (15)

    161017-月読宮 (16)

    [伊佐奈岐宮]、最後に一番左にある・・・

    161017-月読宮 (17)

    161017-月読宮 (18)

    [伊佐奈彌宮]と参拝します。

    161017-月読宮 (19)
    161017-月読宮 (19) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさで見られます )

    一番奥から全部を撮ってみると、こんな感じに
    同じ形の社が4つ並んでいます。
    最初に来た時は大きさも同じ?と思ったんですけど・・・

    161017-月読宮 (20)

    これは単純に真ん中の2つの社を撮ったものだけど、
    [月読宮]だけが少し大きいんです。

    個人的に、ここの雰囲気は合っているみたいで、
    すごく落ち着きます。
    せめてベンチがあれば、もっとゆっくりできるのに・・・
    と、来るたびに思ってます。

    ここからは徒歩で15分くらいかな、[近鉄]五十鈴川駅へ。
    そこからは、その時の状況によって行程が分かれるんだけど、
    この日はそれほど待たずに路線バスに乗れたので、
    その通り道にある・・・

    161017-倭姫宮 (1)

    こちら[倭姫宮]にも参拝。
    ずーっと気になってはいたけど、初めて行けたのは昨年の10月。
    その時に表参道から歩いていった時の
    暗い森の中を歩いて行く、心細さを思い出してしまったので・・・

    161017-倭姫宮 (2)

    この日は距離の短い裏参道から参拝しました・・・

    161017-倭姫宮 (6)

    161017-倭姫宮 (3)

    161017-倭姫宮 (4)

    161017-倭姫宮 (5)

    ちょうど[皇學館大学]の向かい側の森の中にあるんですけど、
    [外宮]と[内宮]の合計一四の別宮のうち、
    創建年がきちんと判っているのはここだけで、
    1923年と一番新しい所です。

    この後、路線バスで[近鉄]宇治山田駅へ。
    いつもなら、そこからは帰路になるんですけど・・・
    この日はレンタカーが安く借りられたので、もう一か所、行ってみる事にします。

    場所は、ここから高速道路を使って1時間ほど行った所、
    紀伊半島の山奥にある、[伊勢神宮 内宮]の“別宮”です・・・
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2749.html )
    ↑ クリックすると続きます。

    関連記事
    [ 2016/10/17 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する