[伊勢神宮 内宮] の門前町“おはらい町通り”へ 16/10/17

こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2746.html )

朝に松阪駅から伊勢市駅へ移動してきて、
そこから[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]と巡り・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (1)

門前町の“おはらい町通り”に出てきました。
普段なら8:30~9時頃に来るので、
大多数のお店は開いておらず、
ほぼ通り過ぎるだけなんですが・・・
この日は、朝から大雨に降られていて、
それをやり過ごそうと途中で雨宿りをした事で、
珍しく、多くの店が開店した頃にやって来ました。

ここの街並みは・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (4)

この様に、通りに面した所は
すべてが往時の雰囲気で統一されたもの・・・
ゆっくり見て歩くのには、いい場所です。
その中に・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (2)

161017-おはらい町・おかげ横丁 (3)

日本一!目立たない“ファミマ”があります。
朝早くに来た時は、ここと[赤福]しか開いてないのもあって、
何か飲み物や食べ物を調達する時や、
2階の休憩スペース、併設の銀行ATMにも
お世話になっていたんですが・・・10月末で閉店されるとの事でした。

通りの中ほどにあるのが、“おかげ横丁”という一画なんですが、
珍しく、そこの店が開いている時に来たので・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (5)

久しぶりに、この界隈で“伊勢うどん”を頂く事に・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (7)

やわやわの温かいうどんが、雨に濡らされていたカラダにしみます。
さらに、通りを挟んで向かい側にあるのが・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (9)

こちら[赤福]本店・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (8)

作りたての赤福、柔らかくておいしいです。
軽く食べられる“伊勢うどん”が、来るまでの分の体力補給とすれば、
食べごたえがあって腹持ちも良い“赤福”は、
これから先の分の体力補給という感じです(笑

だいたいの方は、この辺りから折返してしまうんですが・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (10)

161017-おはらい町・おかげ横丁 (11)

通りは、その先へ続いています・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (12)

街並みに合わせて、地元の銀行もこんな感じ。
ここと、もう少し手前([内宮]寄り)に他の地銀のATMコーナーもあるけど、
とにかく目立たない(笑
余談だけど、早朝や深夜には動いてないという条件も同じ・・・
“ファミマ”無くなったら・・・
その時間帯に来た時に手持ちが心細いと、ちょっと困るなぁ。

161017-おはらい町・おかげ横丁 (13)

右は郵便局です。
地元の“フォルムカード”や記念ハガキ・切手を買った事があります、
“ご当地消印”もありますね。

161017-おはらい町・おかげ横丁 (15)

風情のある街並みが続き・・・

161017-おはらい町・おかげ横丁 (16)

161017-おはらい町・おかげ横丁 (17)

161017-おはらい町・おかげ横丁 (18)

[神宮道場]の、この鯱が見えると間もなく通りが終わる辺り。

通りを抜けた先には、次の目的地[猿田彦神社]があります・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2748.html )
↑ クリックすると続きます。


天気が悪かったので、全体的に暗い画像が多いけど、
もちろん過去には明るい時にも行っているので、
興味がありましたら、ブログ内を検索してみてください。

関連記事
[ 2016/10/17 11:04 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する