[伊勢神宮 内宮]へ行ってきました 16/10/17

こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2745.html )

この日、早朝に伊勢市駅に着いて[伊勢神宮 外宮]へ参拝し、
路線バスで移動して来ました。
バスの終点で降りて、最初に見たくなるのは・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (2)

これ(笑
国道23号線、通称“伊勢街道”の終点になります。
右の標識の奥に隠れてるけど、そこには・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (4)

[内宮]の標識、新しくなりましたね・・・

151021-伊勢神宮 内宮 (3)
(15.10/21 本人撮影)

昨年までは、久しくこんな状態でした。
「終点」の標識の手前を左手に行き、目の前に見えてくるのが・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (7)

この景色・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (56)

161017-伊勢神宮 内宮 (57)

まさにここが“伊勢街道”の終点です・・・
[伊勢神宮 内宮]、今年の年初に来て以来になります。
来た時間には“宇治橋”の上にも、ほぼ人が居ない状態だったけど・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (58)

前日は“神嘗祭”という事で、
かなり混み合ったんだそうです。

161017-伊勢神宮 内宮 (8)

前日からの雨で、“宇治橋”の下を流れる“五十鈴川”は、
濁流になっていました・・・ちょっと怖かったですね。

“宇治橋”を渡って、すぐ右に折れて・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (11)

161017-伊勢神宮 内宮 (12)

“神苑”の中を進みます・・・
悪天候のせいか、さすがに鹿や軍鶏は出てきてないですね・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (14)

“火除橋”を渡った右に“手水舎”があるんですけど、
そこに・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (15)

久しぶりに見た、この立て札・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (16)

いつもなら、この先で右へ行って・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (18)

この先で、手と口を清めるんですけど・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (20)

さすがに、これではね(汗

順番に参拝して行きましょうか、
最初は、この近く、参道をちょっとだけ逸れた所にある・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (21)

[滝上神]にお参り、囲いの中に“石”が祀られています。
ここから参道へ戻り・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (34)

161017-伊勢神宮 内宮 (35)

行き着いた所は、こんな景色・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (39)

石段の上に[正宮]があります。
遷宮される前は、この右隣の敷地に居られました、
そこへ上がる石段も別の所にありますね。

161017-伊勢神宮 内宮 (41)

撮影が許されるのは石段の下まで、
カバンにしまって、石段をゆっくり上がって行き、参拝。
そこでは周りには人が居らず、後ろからも人が来ないという状態で、
ちょっとだけ贅沢な時間を頂く事ができました。

この後、参道を逸れ・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (43)

161017-伊勢神宮 内宮 (44)

161017-伊勢神宮 内宮 (45)

161017-伊勢神宮 内宮 (46)

こちらの[荒祭宮]へ参拝し、さらに・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (22)

161017-伊勢神宮 内宮 (23)

161017-伊勢神宮 内宮 (31)

161017-伊勢神宮 内宮 (27)

161017-伊勢神宮 内宮 (28)

こちらの[風日祈宮(かざひのみのみや)]にも参拝し、帰路へ・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (49)

来る時に渡った[宇治橋]を反対から見た所、
本来なら「橋の造りが・・・」という視点になるんだけど・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (50)

今日は、こちら・・・なかなかの濁流。
普段は流れが穏やかだし、キレイな川なんですけどね・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (53)

これは珍しいものが見られたと言う事で、
キレイな五十鈴川を見るのは、またの機会にしましょう。
1時間弱ほどで参拝し終えて、
この後は門前町で、ちょっと休憩しましょうか。
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2747.html )
↑ クリックすると続きます。

関連記事
[ 2016/10/17 10:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する