[伊勢神宮 外宮]へ行ってきました 16/10/17

161017-伊勢神宮 外宮 (4)

この日の早朝、伊勢市駅までやってきました!
あいにくの雨・・・なんていう天気ではなく、
前線が通過中という事で、土砂降りの雨でしたが・・・
人生で初めて、『誕生日に伊勢参りをしてみよう!』という事で、
張りきって!やってきました(笑

161017-伊勢神宮 外宮 (3)

最初の目的地は、伊勢市駅前から続く参道を真っすぐ、
一本道なので迷いようもないです・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (5)

161017-伊勢神宮 外宮 (6)

161017-伊勢神宮 外宮 (7)

行き着いた先に[伊勢神宮 外宮]があります。
今年の年始に来て以来、久しぶりです。
左手の“火除橋”を渡り、手水舎に寄って・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (10)

鳥居をくぐって、さらに奥へ・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (12)

161017-伊勢神宮 外宮 (19)

天気が悪かったのも重なり、
より薄暗さを増していた森の中を数分ほど歩くと、
このように景色が少し開けます・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (14)

161017-伊勢神宮 外宮 (15)

手前にある、この敷地は“古殿地”、
先年の式年遷宮まで、[正宮]があった所です。
いまは、敷地の一番奥・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (17)

こちらに[正宮]は移っています。
横浜からだと、なかなか来られないけど、
今年二度目の縁があった事に感謝です。

ここから少し戻って、右手へ道をそれ・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (22)

この石段を上がった一番奥・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (28)

こちら[多賀宮]へ参拝。
この頃は激しい雨が降っていて、
とても撮っているような状況でもなかったけど、何とか。

161017-伊勢神宮 外宮 (27)

画像手前が“古殿地”になりますね。

161017-伊勢神宮 外宮 (29)

ここからは、上ってきた石段を折返して・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (30)

161017-伊勢神宮 外宮 (31)
161017-伊勢神宮 外宮 (31) posted by (C)『 こう 』

161017-伊勢神宮 外宮 (35)

161017-伊勢神宮 外宮 (36)

[土宮]へ参拝し、さらにこの後ろ・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (41)

161017-伊勢神宮 外宮 (37)
161017-伊勢神宮 外宮 (37) posted by (C)『 こう 』

161017-伊勢神宮 外宮 (38)

161017-伊勢神宮 外宮 (39)

[風宮]へ参拝。
ここまでで、30~40分くらいですかね、
自身の[外宮]での参拝はここまで・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (42)

いつも小川の上を渡してくれている“亀石”の上を通って・・・

161017-伊勢神宮 外宮 (43)

この景色を見て、来る時に通った参道を折返します。

久しぶりに雨の中での参拝になったけど、
雨粒が玉砂利を叩く音、木々の葉や枝に打ち付ける音は、
心地いいリズムで、聞いていて落ち着きます。
雨の量が少なかったら、もっと良かったんだけどね・・・。

この先は路線バスで・・・

161017-伊勢神宮 内宮 (1)

こちら[伊勢神宮 内宮]へ向かましょう♪
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2746.html )
↑ クリックすると続きます。

関連記事
[ 2016/10/17 08:02 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する