[豊川稲荷]へ行ってきました 16/10/16

    161016-豊川稲荷 (1)

    161016-豊川稲荷 (2)

    全国のJR普通列車が期間限定で乗り放題になる
    [秋の乗り放題きっぷ]を使って、豊川駅へやって来ました。
    今年の年始に来て以来になります。
    駅前には・・・

    161016-豊川稲荷 (3)

    161016-豊川稲荷 (4)

    161016-豊川稲荷 (5)

    キツネさんがたくさん居ります、
    すぐ近所にある[豊川稲荷]にちなんだものですね。
    駅前から・・・

    161016-豊川稲荷 (6)

    参道を歩いて、数分・・・

    161016-豊川稲荷 (11)

    [豊川稲荷]が見えてきました。
    この先の右手には・・・

    161016-豊川稲荷 (67)

    161016-豊川稲荷 (68)

    大きな“鐘つき堂”があります。
    参道は左手へ・・・

    161016-豊川稲荷 (12)

    161016-豊川稲荷 (13)

    161016-豊川稲荷 (14)

    161016-豊川稲荷 (16)

    161016-豊川稲荷 (17)

    161016-豊川稲荷 (19)

    161016-豊川稲荷 (22)

    その先に大きな[本堂]が見えます。
    高さ100尺ほどという事なので、30mくらいです。

    “稲荷”と呼ばれているので=「狐を祀った神社」と思っていたんですが、
    「ここはそうでは無かった」と知ったのは、
    今年の年初、人生で初めてここを参拝した時の事でした。
    神社なのに大きな鐘があったり、お経を読む声が聞こえたり、
    何よりも参拝の時に柏手が聞こえなかったり、
    『あれ?違う?“稲荷”って・・・神社じゃなかったっけ?』と思い込んでいたんですが、
    御朱印を頂いて、それが違った事を確信したんですね・・・

    160107-豊川稲荷 (41)

    御朱印の中の「豊川閣印」がものすごく気になったんです・・・
    神社ならか“社”か“宮”で、“閣”ではないはず。
    さらに、ここの神様が女神(豊川吒枳“尼”眞天)さんだった事を、
    社務所で尋ねてみた所、「女神さんが“白狐”に跨っている姿」が有名みたいで、
    その見た目から「稲荷」と言われ始めたのが、ひとつのきっかけなんだそうです。

    [本堂]の右手から境内の裏手へ行ってみると・・・

    161016-豊川稲荷 (23)

    161016-豊川稲荷 (24)

    161016-豊川稲荷 (25)

    161016-豊川稲荷 (26)

    この様に“幟”が、ず~っと続きます・・・
    千本鳥居ではなく千本幟です。

    161016-豊川稲荷 (27)

    ここから道が分かれているんですが・・・

    161016-豊川稲荷 (28)

    161016-豊川稲荷 (58)

    161016-豊川稲荷 (53)

    161016-豊川稲荷 (44)

    “霊狐塚”という所に行き着きます・・・

    161016-豊川稲荷 (43)

    161016-豊川稲荷 (33)

    161016-豊川稲荷 (32)

    161016-豊川稲荷 (35)

    161016-豊川稲荷 (36)

    161016-豊川稲荷 (37)

    この様に両側は、狐さんでいっぱい。
    すごい光景というか、最初は数の多さに圧倒されるせいか、
    先に「怖さ」を感じます・・・
    少なくてもイタズラ半分や、邪推な気持ちで来る所じゃないですね・・・
    ましてや集合写真を撮ったり、
    ピースしながら記念撮影なんてする所じゃないです。

    狐さん、怖い表情に感じるものもあるけど、
    よーく見ていけば、いろんな表情をしています。
    狐というと、いろんな云われがあって怖くなる事もあるし、
    神様のお遣いでアチコチ行って大変なんだろうけども、
    これだけたくさん居るなら、交代でたまにはゆっくりしてもらいたいな・・・
    なんて思ったりして。

    参拝をし終えて・・・

    161016-豊川稲荷 (72)

    今日は、このご飯。
    “稲荷”=揚げ、
    うどんにもご飯にも、お揚げさん(笑

    関連記事
    [ 2016/10/16 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する