【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@越谷(ツアー初日)

    161006-THE ALFEE@越谷 (5)

    161006-THE ALFEE@越谷 (6)

    [サンシティ越谷]にやってきました。
    今日は[THE ALFEE]
    2016年の秋ツアー初日です!

    161006-THE ALFEE@越谷 (4)

    161006-THE ALFEE@越谷 (8)

    161006-THE ALFEE@越谷 (9)

    161006-THE ALFEE@越谷 (10)

    今秋ツアーのトラックです、
    ここは駐車場が狭いので、
    窮屈なアングルでしか撮れないけど・・・

    161006-THE ALFEE@越谷 (2)

    ツアーロゴは千社札風・・・

    161006-THE ALFEE@越谷 (3)

    161006-THE ALFEE@越谷 (7)

    招き猫は、思ったよりも大きかったです(笑
    目立つなぁ・・・バンドのイメージとのギャップを
    「いい方向に」生んでもらえると面白いね。

    “春ツアー”では、昨年末に発売した「ニューアルバムのお披露目」という、
    分かりやすいテーマがあったけど、
    秋ツアーはどんな感じになるんでしょうね♪

    春ツアーでのメンバーのMCの端々から、
    このアルバムはかなり手応えがあったような印象。
    そして7月末の“夏イベ”では、
    「春ツアーに続いて、秋ツアーでもカンレキーズ参加」と予告されているようなものだし、
    基本的には春ツアーの流れを引継ぎつつ・・・
    という感じになるかな?
    少なくても、春→秋で1曲を除いて総入れ替え・・・
    みたいにはならないかな?

    春・秋のツアー毎に、
    ツアーのテーマを変えて、セットリストや演出を作り込んでいくのは
    見る方とすれば、それだけ多くの曲を聴ける事にもなるので嬉しいけど、
    新しいファンの方が増えているタイミングでもあるので、
    たまには同じテーマで年間を通して・・・というのも、いいかな?

    2016/10/06 17:52 初回UP




    161006-THE ALFEE@越谷 (11)

    161006-THE ALFEE@越谷 (12)

    来場者全員プレゼントのメモリアルチケット。

    161006-THE ALFEE@越谷 (13)

    161006-THE ALFEE@越谷 (14)

    今日は席の場所に恵まれまして、
    特効の銀テープが降ってくる所で見る事が出来ました。

    以下、初日のライブを見た個人的な雑感、
    曲名やMCの詳しいレポは書いてないけど、
    演出などのネタバレは含みます・・・

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

    今回は、1曲を残して「リストの総入れ替え」のような事はなく、
    基本的に“春ツアー”→“夏イベ”の流れを踏まえていて、
    いい意味で「構えずに気楽に」という感じかな・・・
    最近になって新たに足を運んでくれるようになった方々には、
    ある意味での敷居の高さが無いものだと思います。

    初日のセットリストが今秋ツアーの“基本”になるだろうけど、
    全体としては、曲のイメージの硬い曲が多めかな?と、いう印象。
    これはツアーが進むにつれて、やるであろう“日替わり”で、
    また印象が変わると思うけど。

    座りコーナー最後の曲は「どうしようか・・・」と迷うね~・・・
    コーナー明けて最初の曲と逆ならば、それはないけど演出上は手間かな?
    ここは順番や曲は変えてくるのかな・・・
    座りコーナー最後の曲は、他の場所へ移しても大丈夫だと思うな。

    あと・・・THE ALFEE以外の曲は1曲でいいや。
    リスト上では2曲入っているけど、
    それ以外にもMCでちょこっと歌ったりするし・・・
    それも含めたら、ちょっと多いや。
    その分、自分たちの曲を歌って。

    グッヅ紹介の時間が短いのは、かなり嬉しい。
    今回は今までとは違い、別の形で紹介をしているけど、
    かえって簡潔にまとまっているし、メリハリもついていて、
    集中力が切れずに見られて良かった。
    グッヅで発売されているトランプ
    (シングル50曲のジャケット画像が印刷されているトランプ)を使っての試みがありましたね、
    「やったら面白いかな・・・いや、そんな手間な事はやらないだろうな~(笑」と思っていた事を、
    やっちゃってた・・・ものの2・3分で対応しちゃうのはさすが。
    すごく盛り上がった演出だし、選曲は他会場と被ってもいいから2曲分にしてもいい。
    この試みが進行上可能ならば、ツアーの定番コーナーに出来るならば・・・
    例えば、今ツアーはアルバム3枚の中から選ぶ、とか、
    ○○年代の曲の中からとか、カップリングとか、10年以上歌われてない曲とか、
    いろんなバリエーションを作ってできる。
    タイトルを聞いただけで、すぐに思い出せないなら譜面があっていいと思うし、
    照明は全灯でも構わないし。
    やってみてほしいな。

    2016/10/06 23:33 追記

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2016/10/06 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)