「500万本!?の彼岸花」“巾着田(きんちゃくだ)”まで行ってきました 16/09/26

160926-高麗駅→巾着田 (4)

160926-高麗駅→巾着田 (5)

埼玉県日高市にある高麗(こま)駅にやってきました、
ここから“巾着田(きんちゃくだ)”と呼ばれる所まで行ってみます。
この時期になるとニュースなどでも紹介されることが多いんですが、
“彼岸花”の群生地という事で、
その本数や広さが、かなりの規模という場所です・・・

160926-高麗駅→巾着田 (6)

160926-高麗駅→巾着田 (8)

途中までは細い田舎道が続きます、
10分ほど歩くと・・・

160926-高麗駅→巾着田 (12)

高麗川を渡る橋に差し掛かります・・・

160926-高麗駅→巾着田 (13)

色やデザインが“彼岸花”ですね。

160926-高麗駅→巾着田 (15)

川の向こうには、目的地がチラッと見えていますが、
さらに5分ほど歩いて・・・

160926-巾着田 (1)

160926-巾着田 (2)

“巾着田(きんちゃくだ)”と呼ばれる所に着きました。
文字通り、「巾着のような形」に川が蛇行している所で、
その内側の中州が田んぼになっています。
川沿いに遊歩道が整備されているんですが・・・

160926-巾着田 (3)

160926-巾着田 (5)

160926-巾着田 (13)

彼岸花が満開です。
先へ進むと・・・

160926-高麗駅→巾着田 (21)

[巾着田“曼珠沙華”公園]として整備されています、
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)=彼岸花の別名ですね。
彼岸花というと、葉がない不思議な花だし、
毒々しい赤色のイメージだし、
「秋の彼岸の頃に合わせて咲く」という事もあって、
ちょっと怖いイメージを持っているんだけど、
それが群生?となると??
目の前の景色への、
ものすごい興味と、ほんの少しの不安を抱えて入ってみると・・・

160926-巾着田 (17)

160926-巾着田 (18)

160926-巾着田 (21)

どこをどう撮っても、一面の彼岸花・・・

160926-巾着田 (23)
160926-巾着田 (23) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

パノラマで撮ってみると、こんな感じ。
途切れ目もなく、ず~っと彼岸花・・・
ありきたりの反応になってしまうけど、
『こんなに!?』と驚きます・・・

160926-巾着田 (25)

160926-巾着田 (30)

160926-巾着田 (45)

160926-巾着田 (22)

160926-巾着田 (49)
160926-巾着田 (49) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

向こう側まで、ずーっと続いています・・・

160926-巾着田 (164)

160926-巾着田 (162)

160926-巾着田 (160)

160926-巾着田 (161)

幅50m、長さ600mほどの公園になっているそうです。

160926-巾着田 (165)

160926-巾着田 (92)
160926-巾着田 (92) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

160926-巾着田 (71)

160926-巾着田 (72)

160926-巾着田 (89)

160926-巾着田 (64)

160926-巾着田 (106)

膨大な本数の“彼岸花”に圧倒され、
公園に入ってから、どれくらい時間が経ったかも分からないまま、
一番下流まで行き着くと・・・

160926-巾着田 (103)
160926-巾着田 (103) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

160926-巾着田 (113)

このような橋があります。
この上から見下ろしてみると・・・

160926-巾着田 (130)

160926-巾着田 (131)

160926-巾着田 (132)

こんな感じなんですね・・・
また不思議な見え方です。

160926-巾着田 (140)

160926-巾着田 (139)

160926-巾着田 (54)

この橋の近所には、白色の彼岸花がたくさん咲いていました。
おめでたいイメージの花ではないけれども、
“紅白”並べて撮ってみると、また違う雰囲気も?感じられる・・・かな???

160926-巾着田 (144)
160926-巾着田 (144) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

ここから公園の中を折り返し・・・

160926-巾着田 (146)

160926-巾着田 (175)

160926-巾着田 (181)

160926-巾着田 (180)

160926-巾着田 (190)
160926-巾着田 (190) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

160926-巾着田 (197)

160926-巾着田 (214)

160926-巾着田 (216)
160926-巾着田 (216) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像で見られます )

行きとは別の道を通って・・・

160926-巾着田 (218)

公園の外へ出てきました。
見えるのは“巾着田”の内側の景色、秋にはコスモス畑になるんだそうです・・・
それも、またキレイかな。

160926-巾着田 (42)

と、いう訳で、
埼玉県日高市にある“巾着田”の
彼岸花群生地を見てきました。
他にも「彼岸花の名所」と呼ばれる所はあるけど、
ほとんどが広い景色の一端に彼岸花がアクセントになっている・・・
そんな所がほとんどだと思います。
でも、ここは、ただひたすら彼岸花だけ、
足元は見渡す限りの赤赤々・・・
“秋の彼岸”に合わせて短い時期だけ咲くことや、
その見た目から、“妖しい”“幻想的”“神秘的”という言葉がピッタリというか
・・・ヘタに何かを言っても野暮ですかね。
いる間は、ず~っと全体の雰囲気に圧倒され続けました。

関連記事
[ 2016/09/26 11:16 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する