『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

日本一高いビル[ハルカス300]ヘリポートツアーに参加して来ました 16/08/28 

こちらから続きます・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2728.html )


この日は夕方から[あべのハルカス]の最上階にある
[ハルカス300]という展望スペースにやって来ました。
60階にある展望スペース“天上回廊”を一巡りした後・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (1)

さらに、その上にあるヘリポートへ行けるツアーに参加しました。
事前に手続きをして荷物をコインロッカーに預けて、出発・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (7)

途中から屋外に出る階段を2階分くらいかな?
3分もかからずに上がりきると・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (43)

『おぉぉぉぉぉー!!』
思わず声が出ます・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (12)
160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (12) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています。 )

最初に正面に見えるのは、西側の景色。
四角い中を、規制線ギリギリの所から目いっぱい手を伸ばして撮ってみると・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (11)

こんな感じ、
58階までの吹き抜けをギリギリ・・・見おろせます。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (16)

建物の先を見ると、
大阪府の咲島庁舎(昔の“WTC”ですね)と、
その先に明石海峡大橋が写っています。
橋の右が明石市、左は淡路島。
そこまで見えているという事は、
この日は、かなり見通しが良かったみたいです。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (10)
160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (10) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています。 )

南側です。
この日は、はるか遠くにある関空の灯りまで見ることが出来ました。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (23)

南東の角には赤色灯、その奥を見ると・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (24)

これPLの平和祈念塔ですね。
足下には・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (21)

“MAX9t”と表示されています。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (22)
160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (22) posted by (C)『 こう 』

東側のパノラマです
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています。 )

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (18)

ヘリポートへの出入口と、
その脇に風速計とアンテナ類がありますね。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (8)
160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (8) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています。 )

北側です。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (27)

本町や梅田界隈の高層ビル群・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (28)

通称“ミナミ”と呼ばれる界隈、
画像左にある目立つ建物が、南海難波駅とその上にある高層ビル。
画像右に小さく写っているけど、
オレンジ色の楕円形の建物が道頓堀にあるドンキ。
この画像の中の・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (29)

この辺りがちょうど“道頓堀”から心斎橋手前まで辺り。
細かく見ていけば[大丸]心斎橋店のネオンや建物が見えます。

かなり遠くを見ると・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (36)

実は、こんなのが見えまして・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (36)改

注釈を入れるとこうなります。
右が[EXPO CITY]にある観覧車[OSAKA WHEEL]、
左が万博記念公園にある“太陽の塔”の目が光っている所・・・

150829-ウルフルズ ヤッサ (14)
(16.08.27 撮影)

これです・・・(笑
意外と見えるんですね。

北西の角には・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (30)

“300(m)”と表示されています。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (14)

南西の角から内側を撮った所と・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (19)

対角線の反対側、北東の角から内側を撮った所。

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (26)

ヘリポートを表す“H”の表示は、これくらいの大きさ・・・
思ったよりは大きくない感じがします。

30分ほどでツアーは終了・・・

160828-ハルカス300 ヘリポートツアー (42)

最後にこの景色を見て、降りてきました。

地上300mで周りを遮るものが何もない眺望と開放感はすごかった。
この日は午後に通り雨があったので、ちょっと心配だったけど、
逆に雨が空をキレイにしてくれたようで、
夏にしては珍しく淡路島や明石海峡大橋まで
見通せるような状況でした
今回は薄暮だったけど、
次は昼、もしくは夜に見に来ようと思います♪

この後は60階“天上回廊”から、夜景を少し見て回ります。
下線部をクリックすると移動します・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2731.html )


関連記事
( 2016/08/28 18:48 ) Category おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: