久しぶりに日本一高いビルの展望台[ハルカス300]へ行ってきました 16/08/28

160828-ハルカス300(夕)

夕方から[ハルカス300]にやって来ました♪
14年3月の開業初日、今年の1月に来て以来、3度目になります。
以前とは、チケットカウンターや動線が変更され、
分かりやすくなっていましたね。

160828-ハルカス300(夕) (1)

16階からエレベーターで60階にある展望スペース“天上回廊”へ
上がっていくんですが・・・

160828-ハルカス300(夕) (3)

160828-ハルカス300(夕) (4)

160828-ハルカス300(夕) (6)

このエレベーター、背面と天井がシースルーなんですよね。

160828-ハルカス300(夕) (9)

50秒ほどで16階から60階へ。
エレベーターを降りると・・・

160828-ハルカス300(夕) (10)

久しぶり!の、この景色♪
正面が北、右が東になります。

160828-ハルカス300(夕) (12)
160828-ハルカス300(夕) (12) posted by (C)『 こう 』

これは東側を見た所・・・

160828-ハルカス300(夕) (13)

奥に見える山々は大阪府と奈良県の境にある生駒山や信貴山など。
その麓のギリギリまで大阪からの市街地が広がっています。
特徴のある山とすれば・・・

160828-ハルカス300(夕) (20)

この二上山と・・・

160828-ハルカス300(夕) (21)

生駒山ですね。

160828-ハルカス300(夕) (23)

これは北東の角っこから足下を見た所、
このジオラマ感(笑
放射状に路線が延びているんですが・・・

160828-ハルカス300(夕) (23)改

注釈を入れてみました(笑
画像左上に向かってカーブしていくJR大阪環状線、
画像右上に向かって真っすぐ進むのはJR大和路線、
右に向かってカーブしていくのはJR阪和線、
右下から延びているのは近鉄の南大阪線。
そして、それらをまとめて跨いでいるS字の道路は天王寺バイパス。

160828-ハルカス300(夕) (22)

北側ロビーを、東から西へ向けて見通した所、
画像のすぐ左(見切れたあたり)に16階からの上りエレベーターが着きます。

160828-ハルカス300(夕) (32)
160828-ハルカス300(夕) (32) posted by (C)『 こう 』

北側をパノラマで見た所。
大阪の中心地を望む方面で、
よくよく見れば様々な特徴的なビルや建物があって見応えある方向です。
この日は時間帯から、それらを多く撮るにはちょっと適さなかったけど、
その中でも・・・

160828-ハルカス300(夕) (49)

足下には593年(「1」や「2」は付きません3桁です)に
聖徳太子が建立した[四天王寺]が見えます。
(もちろん当時の建物は残っていません)。

160828-ハルカス300(夕) (25)

その延長線上の遠くに見える、この緑地は大阪城公園。
右の高層ビル群は“OBP”界隈・・・

160828-ハルカス300(夕) (26)

ビルの合間に[大阪城ホール]の屋根が見え、
この左側には・・・

160828-ハルカス300(夕) (27)

[大阪城]も見えます。
そこから左へ目を移せば・・・

160828-ハルカス300(夕) (28)

この辺りが大阪の中心地“本町(ほんまち)”と、
その後ろに重なるように“梅田”の高層ビル群が見えています。

160828-ハルカス300(夕) (29)

その手前に見える“難波”界隈。
正面の大きなビルが南海電車の難波駅の上にあるホテル、
そこから左に向けてベージュの建物は[なんばパークス]など、
大きな建物は夕方からでも、見ることが出来ます。

160828-ハルカス300(夕) (52)

こちらは北西の角、ここだけ足下がシースルーになっています。

160828-ハルカス300(夕) (51)

真下にある[阿倍野歩道橋]、
“ABENO”の“a”をモチーフにして造り替えられました。

160828-ハルカス300(夕) (31)

北西の角から見て目立つのは、この天王寺公園。
このすぐ脇(画像だと左上)に・・・

160828-ハルカス300(夕) (30)

[通天閣]が紛れてます。

160828-ハルカス300(夕) (33)
160828-ハルカス300(夕) (33) posted by (C)『 こう 』

西側です・・・

160828-ハルカス300(夕) (34)

ちょうど夕焼けの時間でしたが、
雲の切れ間から幾筋もの陽がさしてますね。
この方面で目立つ建物は・・・

160828-ハルカス300(夕) (37)

USJ界隈や・・・

160828-ハルカス300(夕) (36)

これは弁天町駅の駅ビル・・・

160828-ハルカス300(夕) (35)

[大阪ドーム]・・・

160828-ハルカス300(夕) (40)

昔は“WTC”と呼んだ建物、今は大阪府の咲州庁舎。

160828-ハルカス300(夕) (53)

足下には[Q’s MALL]というショッピングセンターがあるんですが・・・

160828-ハルカス300(夕) (54)

この「Welcome あべの」に気づく人は、ほとんど居ないみたいで・・・。
[あべのハルカス]の開業日には
アドバルーンまで上げてくれていたんですよ。

南西の角は有料の撮影スペース、
南側はグッヅ売り場や、イベントスペースになっていて
景色全体を撮影することが難しくなっていました。

この“天上回廊”は60階なんですが、

160828-ハルカス300(夕) (44)

見上げると、こんな感じですね・・・
真ん中は屋根がありません、見おろすと・・・

160828-ハルカス300(夕) (43)

こんな景色、58階にあたる所なんですが、
オープンエアのイベントスペース“天空庭園”になっています。
ウッドデッキになっていて、割りと大きな木も植栽もされているんですが、
何よりも外の空気を感じる事ができるのが、良いです。
奥にある二本の柱、隙間があるんですが、
春分の日と秋分の日には、この柱の間に日が沈んでいくそうです。
画像には写っていない手前の屋内にはカフェレストランがあります。

60階の“天上回廊”をグルッと見てきたんですが、
今日は、もう一つ目的地があります。
それは・・・

160828-ハルカス300(夕) (47)

160828-ハルカス300(夕) (48)

160828-ハルカス300(夕) (57)

160828-ハルカス300(夕) (58)

160828-ハルカス300(夕) (60)

ここ。
ヘリポートになっているんですが、
この後、ここへ上がる“ヘリポートツアー”に参加して来ます!

次へ続きます、下線部をクリックすると移動します・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2729.html )


関連記事
[ 2016/08/28 18:16 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する