高さ日本一の観覧車[OSAKA WHEEL] 16/08/27

    160827-EKIPOCITY (5)

    160827-EKIPOCITY (6)

    160827-EKIPOCITY (9)

    大阪府の吹田(すいた)市にある
    [EXPO CITY]にやってきました。
    数年前までは[エキスポランド]という遊園地だった所ですが、
    それが閉園し取り壊された後に出来た商業施設です。
    今回は、そこにある・・・

    160827-EKIPOCITY (11)

    160827-オオサカホイール (1)

    [OSAKA WHEEL]という観覧車に乗りに来ました。
    高さ123m、日本一の高さがあるそうです・・・

    160827-オオサカホイール (7)

    乗降口へ行く途中に、ほぼ真下から撮ってみた所・・・
    けっこう高いです。
    ゴンドラは・・・

    160827-オオサカホイール (9)

    160827-オオサカホイール (8)

    160827-オオサカホイール (12)

    座る所と天井以外、横と床はシースルー・・・
    かなりスリルがあります(笑
    定員が6名という事で、
    最混雑時には同乗になる事もあるみたいですけど、
    それでも余裕があると広さと思うし、
    窓も大きくていいです。

    160827-オオサカホイール (17)

    160827-オオサカホイール (18)

    160827-オオサカホイール (19)

    内側や上を見ると、鉄骨とゴンドラがいっぱいで、
    メカメカしい光景。

    160827-オオサカホイール (32)

    4分の1、(90°)上がってきた所、ここが一番外側になりますね・・・

    160827-オオサカホイール (33)

    下を見るとゴンドラがないので、ちょっと怖いです。
    順調に上がって・・・

    160827-オオサカホイール (36)

    160827-オオサカホイール (42)

    160827-オオサカホイール (50)

    乗ってから7・8分ほどで一番高い所まで来ました・・・

    160827-オオサカホイール (46)

    これは北側を撮った所、
    見えている広大な緑地は[万博記念公園]・・・

    160827-オオサカホイール (47)

    その公園の入口にある“太陽の塔”。
    これだって70mの高さがあるんですけど、
    高い建物が周りには無かったので、
    このアングルで見るのは初めて。

    160827-オオサカホイール (52)

    160827-オオサカホイール (51)
    160827-オオサカホイール (51) posted by (C)『 こう 』

    南側を撮った所です・・・

    160827-オオサカホイール (53)

    この方面は大阪に向けて市街地が広がっています・・・

    160827-オオサカホイール (54)

    梅田の高層ビル群、
    右に見えているヘンな形をしたビルは[梅田スカイビル]です。
    ここから左を見てズームしてみると・・・

    160827-オオサカホイール (55)

    見えている一番高いビルは[あべのハルカス]、
    日本で一番高い観覧車から、日本で一番高いビルを見ている事になります。

    160827-オオサカホイール (58)

    これは東を見た所・・・

    160827-オオサカホイール (59)

    画像中央の目立つ建物は[吹田スタジアム]。
    遠くには・・・

    160827-オオサカホイール (60)

    生駒山も見えていました。

    160827-オオサカホイール (67)

    これは足下を見た所、
    左から中国自動車道や側道、一般道、[大阪モノレール]本線が並んでいて、
    それらを斜めにオーバークロスしているのは[大阪モノレール]彩都線、
    ちょうど画像中央あたりを・・・

    160827-オオサカホイール (68)

    モノレールが走ってました。

    160827-オオサカホイール (63)
    160827-オオサカホイール (63) posted by (C)『 こう 』

    160827-オオサカホイール (64)
    160827-オオサカホイール (64) posted by (C)『 こう 』

    この辺りで
    ゴンドラの内側・外側でパノラマ撮影をしてみたもの。
    大きな窓で、景色が見やすいのはもちろん、
    ゴンドラと鉄骨が白色、手前に余計な色がないので、
    遠くの景色を見る時のジャマになりにくいです。

    160827-オオサカホイール (73)

    4分の3(270°)地点を過ぎて・・・

    160827-オオサカホイール (87)

    18分をかけて戻ってきました。

    観覧車の高さは123mだけど、
    この界隈は標高が40mくらいあるので、
    それを足せば、一番高い所で160m前後・・・
    さらに大阪方面に向かっては、
    なだらかに下っていくばかりの地形なので、
    意外と遠くまで見通すことが出来ます。
    もちろん、その眺望を期待して乗ってみたけど期待以上でした。

    ゴンドラは今回乗ったものと、
    もう一つ“VIPゴンドラ”というのもあるそうなので、
    機会があれば、そちらにも乗ってみたいと思います。

    関連記事
    [ 2016/08/27 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する