【ウルフルズ】 “2016ヤッサ!20年目のバンザイ”@万博記念公園

毎年8月最後の土曜日の万博公園といえば!
[ウルフルズ]の単独野外ライブ“ヤッサ”・・・
今年も・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ (17)

160827-ウルフルズ ヤッサ (18)

大阪モノレールに乗って、
会場の最寄駅、万博記念公園駅にやって来ました!

160827-ウルフルズ ヤッサ (19)

駅からのスロープを下った先には、
7月に出来たばかりの[EXPO CITY]・・・
前はエキスポランドという遊園地があったんですよね。
ちょっとだけ寄り道をして・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ (23)

160827-ウルフルズ ヤッサ (20)

過去十数年にわたって、ここに来ているけど、
このアングルで“太陽の塔”を見るのは初めて、新鮮です。
ついでに・・・

160827-オオサカホイール (48)

[EXPO CITY]にある観覧車“オオサカホイール”から撮った
“太陽の塔”と“お祭り広場”
手前右にある物販テントの行列がすごい伸びているのが分かりますね。
奥のテントは飲食テント。

160827-オオサカホイール (49)
160827-オオサカホイール (49) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

これは会場。
右に写っているのがメインステージの屋根で、
花道やセンターステージは木の陰で見えないけど、
スタンディングとピクニックエリアの境目にある柵がキレイに並んでいるのが見えます。
奥にあるテントはステージに近いほうが関係者テントですね。
その手前に“櫓(紅白の幕の所)”が見えてました。

160827-ウルフルズ ヤッサ (26)

いつも、ここをくぐって、陸橋を渡った先で入園券を買って・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ (29)

年に一度の“太陽の塔”参拝!・・・みたいな感じ(笑

160827-ウルフルズ ヤッサ (32)

160827-ウルフルズ ヤッサ (34)

“太陽の塔”をぐるっと回りこんた後ろには・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ S (11)

集合場所の“お祭り広場”。
前日夜と当日の朝に雨が降ったみたいだけど、
午前中から雲が切れ始めて、
昼前には陽射しも出てきて・・・開演してしばらくしたら雲一つない快晴!
ホンマ、良すぎる天気でした(笑

この広場と、会場までの動線上にブロックごとに整列して、順番に入場。
今年はDブロックだったけど、整理番号に恵まれ・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ S (12)

前を見れば、こんな景色。
ブロック最前の柵前ではないけど、それに近い場所。

160827-ウルフルズ ヤッサ S (15)

160827-ウルフルズ ヤッサ S (16)

これ、アルバム“BANZAI”のヤツですね♪

160827-ウルフルズ ヤッサ S (13)

これは斜め後ろを撮った所。
すぐ横の花道と、このセンターステージまでの距離3m。
今回センターステージでは、あまり歌われなかったけど、
メインステージと外周を巡る花道の動線としては良く使われたので、
その度にメンバーを間近で見る機会が多くありました。

160827-ウルフルズ ヤッサ S (18)

終演後に見たステージと・・・

160827-ウルフルズ ヤッサ S (20)

帰り際に移動して撮った
センターステージ越しのメインステージ。

160827-ウルフルズ ヤッサ S (21)

ちょっと離れて、自身がいたDの一つ後ろ、
Fブロックの後ろから撮ったもの。

ライブは・・・今年も楽しかった。
メンバー自ら“周年記念ライブ”にしてしまったので、
普段以上にいろいろ仕掛けてくれていたと思います。
その演出は面白かったけど・・・
花道を拡げすぎて移動や段取りがタイヘンだったと思うし、
それと引き換え・・・じゃないんだろうけど、
センターステージでメンバー全員が揃って歌う事も無かった。
決めの合言葉のC&Rも無かったけど、
それは、終わった安堵感から飛んじゃったかな?
久しぶりに復活した定番の演出(“いい女”でのトータスカムバックとかね)はあったけど、
「やってほしいな・・・」と思っていた事が、無かったのはちょっと寂しい。
途中の進行で余裕が無さそうなのも感じられたし。
“年に一度”なので、いろいろ詰め込みたくなるけど、
細かくやり過ぎるよりは、定番の演出多めに
シンプルにスケールを大きくした方がいいと思う。

具体的に改善してもらいたい点は・・・
毎年、思うけど、メインステージの高さが低いよ。
ステージ全体を二尺でも上げれば、後ろでも十分に見やすくなるのに。
それとスタンディングエリアを見なおしてほしいな・・・
個人的には、長時間立ちっぱなしになるので、
ステージに近い事よりも柵に寄り掛かれる事の方がありがたい。
スタンディングエリアをもっと細かく区切るか(今の倍の数でもいいと思う)、
現状のブロック広さのままでも、
その中に適度に感覚を空けて柵を置く事は必要かも。
でも、仮設の横長ベンチかパイプ椅子を使っての全席指定が一番の理想。

関連記事
[ 2016/08/27 19:25 ] ウルフルズ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する