南極観測船“しらせ”を見てきました 16/08/06

    160806-海自横須賀 (18)

    今日は、海上自衛隊の横須賀基地“フレンドシップデー”という事で、
    一般公開がありました。
    四艦が見学できるようになっていましたが、
    そのうちの二艦・・・

    160806-海自横須賀 (19)

    最初に、こちらの海上自衛隊の最新鋭護衛艦“いずも”を見て・・・

    160806-海自横須賀 (5)

    続いて、こちらの“しらせ”を見てきました。
    一般的には“南極観測船”というのが知られていると思うけど、
    それは文部科学省的な呼び方で、
    所属する海上自衛隊的には“砕氷艦”と呼んでいるんだそうです。

    160806-しらせ (8)

    160806-しらせ (10)

    オレンジ色の船体が鮮やかですよね。
    南極でブリザードに遭遇した時に目立つ色=見つけられやすい色なんですよ。

    160806-しらせ (12)

    船の下が丸くなってますよね、
    数mもある氷の上に乗り上げて
    船の重みで砕き割りながら進むんですね。
    また海水を撒くことで氷の上の雪を溶かすことも出来ます。

    160806-しらせ (132)

    横長で凹凸のない艦橋です、
    ヘタに凹凸があると、強風で雪が張り付いてしまいますね・・・

    160806-しらせ (128)

    大きな窓がありません、
    南極の寒冷な環境や、ブリザードなどに耐えられるような設計です。

    160806-しらせ (129)

    大きなクレーンが見えますね、左右に一基づつあります。

    160806-しらせ (13)

    “しらせ”が海上自衛隊所属なのは、意外と知られてないですね、
    もちろん海上自衛官が乗艦していますし、
    艦内には、テロや海賊から自衛するための装備(自動小銃・ピストル数丁と弾薬)があるそうです。

    160806-しらせ (15)

    右舷後部に設けられたタラップから乗艦します・・・

    160806-しらせ (19)

    160806-しらせ (20)

    160806-しらせ (22)

    まだ上下には移動してないけど、すでにかなり高い所にいます。

    160806-しらせ (21)

    コンテナがあります、横に並べてさらに上に積み上げていく形で
    合計で56個のコンテナを積載できるそうです。

    160806-しらせ (23)

    艦尾までやってきました、ここには・・・

    160806-しらせ (25)

    ヘリポートがあって、
    向こうにはヘリコプターの格納庫があります。
    “しらせ”は、大型輸送ヘリ2機、観測用小型ヘリ1機を搭載しているそうです。

    160806-しらせ (28)

    格納庫では様々な展示品がありましたが、目立ったのは・・・

    160806-しらせ (31)

    南極で採取された隕石と・・・

    160806-しらせ (30)

    これ?(笑
    実物はもちろん、実物大模型も見ないですからね。
    もちろん一緒に撮影することもできましたよ。

    格納庫を抜け、左舷側を歩いて・・・

    160806-しらせ (42)

    ここに出てきました・・・

    160806-しらせ (43)

    160806-しらせ (44)

    左右に大型クレーン、真ん中は物資を積載する倉庫になります。
    倉庫には蓋がしてあって、その向こうに艦首があるんですが・・・
    蓋の上によじ登ろうと思ったんですけど、
    思ったよりも高くてムリでした。
    ・・・そう思ってチャレンジしたのも今回が初めてじゃないけど。

    160806-しらせ (48)

    160806-しらせ (49)

    順路は艦橋への“心臓破りの階段”にさしかかります・・・

    160806-しらせ (50)

    160806-しらせ (51)

    160806-しらせ (52)

    160806-しらせ (53)

    急な階段を上って7階へ・・・

    160806-しらせ (54)

    隣に停泊している護衛艦だって、決して小さくはないんですよ・・・

    160806-しらせ (67)

    こんな高さの所まで、やって来ました・・・
    写っているゴムボートは全長5mほどのもの。
    この階に・・・

    160806-しらせ (72)

    外から入れる艦橋の入口があります。
    中に入ると・・・

    160806-しらせ (75)

    こんな景色、向こうまで長い!

    160806-しらせ (80)

    真ん中にある艦長席。
    窓の下を見てみると・・・

    160806-しらせ (81)

    左右からクレーンのアーム、
    真ん中は蓋がしてあると先に書いた倉庫・・・

    160806-しらせ (82)

    この、旗がある所が艦首。

    160806-しらせ (85)

    左を見て・・・

    160806-しらせ (86)

    右見て・・・

    160806-しらせ (87)

    右端から先ほど入ってきた方へ向いて。
    あまり天井は高くないんだけど、横に広いです。
    この中で航海や南極での物資の輸送計画を立てることになります。

    160806-しらせ (76)

    160806-しらせ (89)

    後ろのヘリポートと格納庫のモニター・・・

    160806-しらせ (77)

    160806-しらせ (78)

    これは“しらせ”が過去の航海でイチバン傾いた時の様子と、

    160806-しらせ (79)

    そのイメージ。

    160806-しらせ (91)

    160806-しらせ (92)

    160806-しらせ (90)

    南極大陸の地図と、そこまでの航路図も展示されていました。

    ここからは上がってきた分だけ、下って艦内を見学・・・

    160806-しらせ (108)

    画像は違う場所のものですけど、
    同じ角度の階段を7階から1階までおりて・・・

    160806-しらせ (103)

    最初に見たのは、この光景。
    右側に目隠しされているものがあるけど・・・

    160806-しらせ (97)

    よく見ると自販機ですね。
    奥は・・・

    160806-しらせ (98)

    160806-しらせ (102)

    食堂などに使われている広い部屋がありました。
    この反対側には・・・

    160806-しらせ (105)

    画像の上に、小さいけど見慣れたポールサインがありますよね・・・

    160806-しらせ (106)

    床屋さんの設備がありました。
    専属の理容師さんが居るわけじゃないので、
    心得のある方が髪の毛を切るんだそうです。

    160806-しらせ (104)

    神棚がありました、
    [富士山本宮浅間大社]の勧進を受けている旨の案内があります。

    160806-しらせ (112)

    これは寄港地から贈られる盾、たくさん掲げられています・・・

    160806-しらせ (111)

    もちろん自身の地元、横浜港にも来たことがあります。
    2009年という日付が見えますね、この時に見に行った事があります。

    160806-しらせ (113)

    これでも広くて大きな通路ですが・・・
    やはり天井がちょっと窮屈です。
    進んでいくと・・・

    160806-しらせ (114)

    こちらは、ちょっと偉い方むけの個室。

    160806-しらせ (116)

    こちらの観測隊員の方の部屋は2人部屋。
    観測隊員は60人だから、これが30部屋あるという事かな?
    他にも浴室などを扉の外から見学し・・・

    160806-しらせ (121)

    160806-しらせ (122)

    160806-しらせ (123)

    160806-しらせ (124)

    下艦してきました。

    160806-しらせ (125)

    160806-しらせ (126)

    乗艦する時には気づかなかったけど、
    マストにも国際信号旗で「WELCOME」。

    160806-しらせ (142)

    160806-しらせ (143)

    基地内の別の場所では、南極で採取された石と氷が展示されていました。
    どちらも以前に触れたことがあるけど、
    氷は細かい気泡がいっぱいあって、
    触って氷が溶けると“プチプチ”弾けるような感覚です。

    160806-しらせ (140)

    160806-しらせ (141)

    南極観測船“しらせ”を見学してきました。

    個人的には、ちょっとご無沙汰していて、
    09年に横浜港に来た時以来でしたが・・・
    普段なかなか見られないどころか、
    年間140~150日くらいは南極への航海のため日本に居ないし、
    それ以外の日は修理や補給のために表に出る事がない事を思うと、
    短い合間を縫って、一般公開という機会を設けてくれる海上自衛隊に感謝です。


    先に見学した、護衛艦“いずも”の様子は・・・
    こちらのページ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2714.html )にUPしています。
    上の行をクリックすると移動します、
    お時間がある時にでもどうぞ。


    関連記事
    [ 2016/08/06 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する