海上自衛隊の護衛艦“いずも”を見てきました 16/08/06

160806-海自横須賀 (18)

今日は、海上自衛隊の横須賀基地“フレンドシップデー”という事で、
一般公開がありました。
四艦が見学できるようになっていましたが、
そのうちの二艦・・・

160806-海自横須賀 (19)

こちらの海上自衛隊の最新鋭護衛艦“いずも”と・・・

160806-海自横須賀 (5)

こちらの南極観測船“しらせ”を見てきました。

160806-海自横須賀 (10)

160806-海自横須賀 (11)

160806-海自横須賀 (12)

160806-海自横須賀 (16)

普段は入れない所を歩くのは、ワクワクしますね(笑

160806-海自横須賀 (17)

基地に入って一番手前に停泊していた・・・

160806-いずも (19)

160806-いずも (23)

護衛艦“いずも”、海自でイチバン大きい艦艇になります。
艦名の由来は“出雲国”から。
まずは、こちらから見ていきましょう・・・

160806-いずも (22)

この奥に設けられた・・・

160806-いずも (25)

こちらのタラップから乗艦すると・・・

160806-いずも (26)

この光景、格納庫になります。
後ろを見ると・・・

160806-いずも (27)

こんな感じ、広大な格納庫です。
ここは後ほど、ゆっくり見学するとして・・・

前回、“いずも”を見たのは横浜(大桟橋)だったけど、
その時はエレベーターの機材不良(酷使して故障した)との事で
甲板には上がれなかったんです。
でも、今回は・・・

160806-いずも (55)

デッキエレベーターを使って甲板に上がることが出来ました♪
この見えている範囲で前の三分の一程度、それでも広い!

160806-いずも (33)

こんなのも立ってましたね(笑
「足元が危ないからポケモ●GOはやらないでね」という事です、
実際に足元は・・・

160806-いずも (43)

こういう塗装をしていて、
ヘタに手をついたりすると、手が切れます。

160806-いずも (56)

これは甲板のイチバン前に描かれている“83”(本来は183だけど“1”は省略)という数字、
周りにいる人と比べても、大きく描かれているのが分かります。

160806-いずも (35)

イチバン前まで来ました、高いですね見晴らしもいいです♪

160806-いずも (36)
160806-いずも (36) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

左から右に向けてパノラマ撮影、
左は甲板、右には自衛用のバルカン砲があります。

160806-いずも (38)

振り返ると、こんな景色ですが・・・
後ろまで見通せないですね(笑
画像左(右舷)に艦橋があって、それ以外の所はヘリコプターの運用甲板、
5機を同時に離発艦させる事ができるだけの広さがあります。

160806-いずも (50)

160806-いずも (53)

甲板の前は、このエレベーター、右舷後ろにはリフターがあります・・・

160806-いずも (51)

けっこう高さがあるんですよ。

160806-いずも (40)

160806-いずも (62)

“アイランド”と呼ばれる所です。
前の高い所は“いすも”の艦橋、真ん中は煙突、後ろは航空管制室になります。
艦橋だけを見ると他の護衛艦と比べても、実は非常にコンパクトな造りです。

160806-いずも (63)

真横から、高いですね~♪

160806-いずも (65)

マストを後ろから・・・

160806-いずも (82)

7つの旗が掲げられていますよね、
世界共通の“国際信号旗”というものですが、
これで上から「WELCOME」と読みます。
あとね、この近くに何か小さいのがチラチラしてる、と思ったら・・・

160806-いずも (91)

“幟(のぼり)”が掲げられていたんですね、
気付いた人が少なかったみたいだけど、
こういうシャレっ気は好きです(笑

ちょうどこの辺りが、甲板の真ん中付近になるので・・・

160806-いずも (86)
160806-いずも (86) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

パノラマ撮影をしてみました、左が艦首(ようするに前)、右が艦尾(後ろ)で、
全長は248mあるそうです。
発艦用のカタパルトと着艦用の設備さえあれば、普通に戦闘機が運用できるだけの広さです。
(※カタパルトはアメリカでしか開発できていないので、他国ではムリです)。

160806-いずも (87)
160806-いずも (87) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

アイランド(艦橋部分)だけをパノラマ撮影。
大きいはずなんですけど、
それ以外の甲板にしている部分が広すぎて感覚が狂います・・・

160806-いずも (85)

艦首方向と・・・

160806-いずも (84)

艦尾方向、単純に見ただけでもこんな広さです。

160806-いずも (90)

これはアイランドに背中を付けて、前後ではなく左右方向に撮ったもの。
ここだけでも30mくらいあるはず、アイランドの幅を含めて“いずも”の全幅は38mあります。

160806-いずも (88)
160806-いずも (88) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

これは、「甲板の向こう側」の景色をパノラマ撮影したもの。
左側は海上自衛隊の横須賀基地なんですが・・・

160806-いずも (60)

この辺、上のパノラマ画像の正面から右側はアメリカ海軍の横須賀基地になります・・・

160806-いずも (67)

手前にあるクレーンの向こうに、米海軍の空母“ロナルド・レーガン”が見えますね。
(16.10.12に同空母を見てきた時の様子は・・・
 こちらを http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2572.html ←クリックすると移動します)

160806-いずも (70)

アイランドを斜め後ろから、手前に見えているのは航空管制室、丸いのはレーダー。
“いずも”はヘリコプターを運用する艦艇なので、そのための施設です。

160806-いずも (71)

こちらは甲板のイチバン後ろ・・・

160806-いずも (72)

艦首には日の丸、こちらは日章旗ですね。

160806-いずも (73)
160806-いずも (73) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

振り返って、艦尾から艦首方向(ようするに後ろから前)を見て
パノラマ撮影したもの・・・広いですよね~♪

160806-いずも (80)

公開されていたヘリコプター、
“いずも”には、主に潜水艦を探す目的のものが配備されています。

160806-いずも (81)

“いずも”所属のヘリのシンボルマーク、
[出雲大社]と、そこにある“大注連縄”をモチーフにしたものですね。

甲板をグルっと一周して・・・

160806-いずも (100)

160806-いずも (99)

デッキエレベーターで下へおります・・・

160806-いずも (101)

160806-いずも (102)

同じ所から、降りる前と後で撮ると、こんな感じ・・・



動画も撮影してみました。
米海軍“リナルド・レーガン”のデッキエレベーターに比べると
とてもゆっくり・・・というか、滑らかな動きです。

160806-いずも (103)

エレベーターの奥行きはこんな感じですね、
30tの積載能力があります。

160806-いずも (105)

振り返って奥(艦尾方向)をみた所、
上の(画像の)奥から、この先まで、長さは125mあるそうです。

160806-いずも (111)
160806-いずも (111) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

格納庫の真ん中から前後方向にパノラマ撮影したもの、
画像左が艦首で、右が艦尾方向になります。
ヘリコプターを最大で14機格納できます(平時は哨戒ヘリ7機+輸送ヘリ2機)
他の言い方をすると・・・
400名の人員と、トラック50台を一度に運ぶことができる・・・なら、
まだイメージしやすいですかね。
シャッターを閉じると前後二つに分けて使用することも可能です。
別の所に35床の入院設備を持っているほか、
この格納庫にも手術などを行える設備を増設できます。

160806-いずも (108)

160806-いずも (109)

乗下艦口を中から見るとこんな感じ。

160806-いずも (114)

こちらは後ろにあるデッキリフター・・・

160806-いずも (118)

表からみると、こんな感じで、
前にあった大きなエレベーター同様、
こちらからもヘリコプターや大きな機資材、物資などを甲板へ上げる事もできるし、
接岸している時は、こちらが搬入口になりますね。

160806-いずも (115)

格納庫の後ろから前を見た所と・・・

160806-いずも (116)
160806-いずも (116) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

同じ所からパノラマ撮影してみた所。
熊本地震の時には、この広い区画に人員や物資を積載して
災害派遣にも出動しています。

160806-いずも (112)

160806-いずも (113)

幟の上にはシンボルマークが描かれています・・・

151014-横浜 大桟橋 (32)
(15.10.14 横浜大桟橋にて本人撮影)

これは別の機会に撮った旗、
“いずも”のマークは、“ヤマタノオロチ”と“草薙の剣”をモチーフにしています。

乗艦して甲板と格納庫を見まわって・・・

160806-いずも (120)

下艦してきました。

160806-いずも (121)

160806-いずも (127)

後ろからと・・・

160806-いずも (142)

160806-いずも (144)

近くに停泊していた、南極観測船“しらせ”から見た“いずも”・・・

160806-いずも (146)

艦尾と・・・

160806-いずも (148)

艦首付近・・・

160806-いずも (149)

“アイランド”。

160806-いずも (141)

護衛艦“いずも”を見てきました。
横須賀が母港で、そこでは通例ならば年に二度、
他の港での公開も含めれば、
幾度かは一般公開(見学)できる機会があります。


このあと、南極観測船“しらせ”を見学しています。
その時の様子は・・・
こちらのページ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2715.html )にUPしています。
上の行をクリックすると移動します、
お時間がある時にでもどうぞ。


関連記事
[ 2016/08/06 14:16 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する