【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(16年まとめページ)

いよいよ、明けて今日7/30日、そして明日31日と、
[THE ALFEE]の通算30年目の“夏のサマーイベント”
通称“夏イベ”が行われます。
82年から始まった“夏イベ”は、
毎年夏に行われる単独での野外コンサート(83年・01年は屋内会場)で06年まで毎年開催。
そこから少し空いてデビュー35周年だった09年の開催をもって、
いったん終了宣言が出されたけど、
その後は休止と改められ、
12年(82年の“夏イベ”から30年)
14年(デビュー40周年)
15年(「デビュー40周年に大々的にやって41年目に何もないのは寂しいよね!」←直前までの春ツアーMCより)と、
アリーナクラスの会場を使って行われています。

今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催、
場所は[横浜アリーナ]で行われます。
“夏イベ”と横浜、という点から見ると、
30年のうち、横浜では・・・七つの場所で、
84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年と、
多くの“夏イベ”が開催されていて、
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは強いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』
( 上2枚、クリックすると元の大きさで見られます。場所は正確にピン打ちしてあります。 )

地図上に示すと、こんな感じですね。

また、今回の会場である[横浜アリーナ]も
[THE ALFEE]とは過去に縁があった所です。
同所は89年4月に開館しました、こけら落とし公演は他の方
(当初発表は美空ひばり、後に松任谷由実に変更。)に譲ったけど、
その直後に「バンドとしては初めて」コンサートを行っています。
(89.04.8・9 THE ALFEE with Jean Paul GAULTIER)
その後、91年に同所で行われた
“AMERICAN MUSIC AWARD”に出演し、
92年の秋ツアーでも使われています。

今回は、それ以来と・・・
かなりご無沙汰した感じですが、
また再びの“ヨコハマ”、そして[横浜アリーナ]、
地元に住む自身としては、ちょっと感慨深い事にもなっています。

また横浜での“夏イベ”開催!と言う事で、
(勝手に)テンションが上っているんですが・・・
勢い余って、「横浜での“夏イベ”跡地探訪」を、
09年以来、やってみました。
需要なんて無いと思いますけど、
下記にまとめますので、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

行った所なら、当時と比べてみたり、
行ったことない所ならば、その当時に思いを馳せてみたり・・・。
同地に足を運んで追体験をするきっかけになるといいな、とも、思っています。

16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.28 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2708.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その6) [赤レンガパーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その7) [みなとみらい21地区21街区]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2710.html )


関連記事
[ 2016/07/30 00:43 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)