【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は、99年・04年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-新港埠頭 (11)
160707-新港埠頭 (11) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[新港埠頭]です。
99年は“ハンマーヘッドパーク”
04年は“ニューポートピア”
という会場名で行われましたが、場所は同じ所です。

160707-ハンマーヘッド (4)

この場所は新港埠頭の“客船ターミナル”という事になっているんですが、
客船が着いたことは無いですし、
たまー~~にイベントなどで、お客さんを乗せられない船が着く程度でした。
十数年もの間、倉庫か何かに使われていたような上屋が建っていたんですが、
今年になって取り壊され、
いまは数年ぶりに敷地内には何もない状態になっています。

160707-新港埠頭 (14)
160707-新港埠頭 (14) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

正面から見ると、こんな所なんですね。
奥にあるクレーンは当時から、そのまま同じ場所にあります。

ちょっと会場から離れて・・・

160707-新港埠頭 (1)

当時から、この円形の歩道橋はあったんですが、
そこから見てみると・・・

160707-新港埠頭 (15)

160707-新港埠頭 (16)

この正面の敷地になります。

160707-新港埠頭 (17)
160707-新港埠頭 (17) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

同歩道橋からの海側を撮ったパノラマ、
画像の右端が[赤レンガ倉庫]、
画像の左端に新港埠頭の“夏イベ”会場になった所までを撮っています。

今回の会場跡地を挟んで、右側には・・・

160707-新港埠頭 (7)

[赤レンガ倉庫・パーク]、
ここは三度“夏イベ”の会場になったいます。
反対側には・・・

160707-新港埠頭 (12)

こんな景色、画像左の建物は[パシフィコ横浜国立大ホール]、
その右側の緑地が、二度“夏イベ”の会場になった[臨港パーク]と、
この界隈には、すぐ近くに三ヶ所も“夏イベ”が行われた会場跡地があります。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、横浜での“夏イベ”跡地について、
[横浜スタジアム][横浜港シンボルタワー][臨港パーク][大黒(だいこく)町]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


関連記事
[ 2016/07/29 21:32 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)