『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町] 

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は91年に“夏イベ”が行われた・・・

160708-大黒町 (5)

“大黒(だいこく)町”です。
当時、場所は“COSMO OIL YOKOHAMA-BAY”という事になっていましたが・・・

160708-大黒町 (10)

ちょうど、目の前の道路から向こう側の敷地全体が、
旧コスモ石油の精油所跡地になります。

160708-大黒町 (18)改
160708-大黒町 (18)改 posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

敷地を左側から見た所です。
右の大きな建物の所にステージがあり、
客席は左に向かって設けられていて、
右が前列で、左が後列になります。

数年前までは右に見えている
大きな物流センター以外は更地だったけど、
近年、敷地の中央辺りに色鮮やかな建物(立体駐車場)が出来ました。

既に、ここにはコスモ石油関連の建物は何も残っていないけど・・・

160708-大黒町 (4)

最寄りのバス停は、今も当時のまま「コスモ石油前」です。

160708-大黒町 (24)

160708-大黒町 (31)改
160708-大黒町 (31)改 posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 撮影・掲載許可済み。)

場所を変えて、ちょうど客席の最後方からステージを見たアングルになります。
この敷地は現在、中古車の流通センターになっています。



奥にある大きな物流センターの建物の、さらに裏へ行くと・・・

160708-大黒プロムナード (16)

実は、こんな景色が見られます。
(私有地ですが、昼間のみ公開されています。)
対岸は横浜港になるんですが、
左側から特徴的な建物をカメラでズームしてみると・・・

160708-大黒プロムナード (11)

左のタワーは[横浜マリンタワー]、
右に[氷川丸](真ん中の白い船は“マリンシャトル”という観光船)・・・

160708-大黒プロムナード (9)

[神奈川県民ホール]・・・

160708-大黒プロムナード (8)

[大桟橋]・・・

160708-大黒プロムナード (5)

左奥の四角い大きな建物は[神奈川県警本部]、
右手前にある低い建物が[赤レンガ倉庫]・・・

160708-大黒プロムナード (2)

左のイチバン高い建物が[横浜ランドマークタワー]、
そこから“みなとみらい21地区”方面の遠景です・・・

160708-大黒プロムナード (4)

[横浜ランドマークタワー]がイチバン奥にあって、
右手前に向かって[クイーンズスクエア]が高さ違いで三棟縦列していて、
一番手前の特徴的な建物は
[パシフィコ横浜]併設のホテルと国際会議場、
その右側にある・・・

160708-大黒プロムナード (3)

ここが[パシフィコ横浜 国立大ホール]ですね、
この右隣りが[臨港パーク]になります。

もう少し天気と見通しがよければ・・・と思ったんですけど、
雰囲気だけでも・・・という事で。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
今回の“大黒町”は、かなり離れた場所になるので、
ここと他の所を含めて全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、
[横浜スタジアム][本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー][臨港パーク]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


関連記事
( 2016/07/28 00:41 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: