行くぜ!横浜アリーナ!(最寄駅は“新”横浜だよ。横浜じゃないよ。)

    [THE ALFEE]通算30年目の“夏イベ”まで、あと1週間・・・
    チケットも届いている頃で、
    遠方から来る方は、既に宿泊予約などは手配済で、
    あとは当日に行くだけ!という状態になっているんだと思います。

    今回の“夏イベ”会場は[横浜アリーナ]、
    最寄駅は新横浜駅になります(横浜駅からは列車で15分ほど離れています)。
    新横浜駅を通る路線は・・・
    東海道新幹線・JR横浜線横浜市営地下鉄の三路線になりますが、
    そのうち東海道新幹線・JR横浜線を利用して来る事が多いと思われます。
    おせっかいですが、そこからの道筋をちょっとだけ・・・
    (地下鉄を利用した場合については、このあと途中で記述します。)

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (1)

    こちらは東海道新幹線とJR横浜線の改札を出た所です・・・
    [キュービックプラザ新横浜]という駅ビルの2階になります。
    新幹線利用だと“西口改札”“東口改札”、
    横浜線利用だと“北口改札”という表記なんですが・・・

    2F略図

    略図に示すと、こんな感じで、
    名前は違っても、同じフロアに出てくる事になります。

    正面から駅の外に出ると・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (2)

    こんな景色、この先はベリトリアンデッキになります。
    上がってみると・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (5)改

    こんな景色になります。
    矢印の方向へ進みましょう・・・
    (以下、黄色矢印は画像に書き足したもので、実際の景色にはありません。)

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (6)

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (7)

    駅を背中にした状態で、ここを右へ曲がると・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (8)改

    こんな景色になります。
    正面の高いビルは[新横浜プリンスホテル]、
    そこが新横浜駅と横浜アリーナの中間地点です。

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (9)

    特徴的な形のビルですし、
    進む方向の目印になります、覚えておきましょう。

    ちなみに右手を見ると・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (10)

    こんな建物が見えるはず、
    08年に新装された新横浜駅ビルです。

    向き直って、道なりに真っすぐ進みましょう・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (11)改

    ほどなく円形の歩道橋にさしかかりますので・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (12)

    案内標識の通り、ここを右へ。
    ほどなく・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (13)改

    右手に下り階段が見えてきますので・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (14)

    案内標識の通り、ここを下ります。
    階段を降りる途中から見えるのは・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (15)改

    こんな景色です。
    階段を降りた後は、真っすぐ歩いた先の・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (16)

    このスロープを目指します。

    下り口がある歩道橋は、
    先ほども書いたとおり“円形”なので、
    方向感覚が分からなくなる事があるかもしれません、
    その時は・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (28)改々

    この景色を見つけましょう。
    広い道路の真ん中が工事中で、
    右手に新横浜プリンスホテルが見える方向へ進んで下さい。

    横浜市営地下鉄で来る場合は
    “3B”という出口から地上へ出ると、
    円形の歩道橋のそばに出てきますので、
    ここから同じ道のりになります。

    話を元に戻して・・・
    先ほどの階段を下り、真っすぐ行くと・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (17)改

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (18)

    このスロープが見えてきますので、ここを上ります。

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (19)

    道なりにすすんで・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (21)改

    道路の反対側から上がってくるスロープと合流する所に差し掛かったら、右へ・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (22)改

    すると、まもなく、こんな景色が見えるはずで、
    見えてきた大きな建物が・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (23)

    [横浜アリーナ]です。
    そちらの方へ進むと・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (24)

    このような大階段があるので、ここを下った所が・・・

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (25)

    [横浜アリーナ]の正面玄関になります。

    160708-しんよこ→横浜アリーナ (27)

    真正面から撮ったものです。
    画像の右に、降りてきた大階段があります。

    この道のりを地図上に黄色い線で書くと・・・

    新横→横浜アリーナ

    こんな感じ。
    見えた景色だけを追いかけていくと難しそうですけど、
    最寄駅の新横浜駅からも大して離れていないし、
    大きな通りに沿って歩くだけなので、
    それほど迷わずに着けると思います。




    問題は、新横浜から現地までではなくて、
    「最寄駅の新横浜まで行けるか!?」という場合もありますかね。
    実際に、新横浜へ直接行ける沿線に住んでいないと
    ちょっと行き難い場所だと思いますが・・・

    tosinyk

    ( ↑ 画像をクリックすると元の大きさで見ることが出来ます。画像の保存もOKです。)

    こんなのどうでしょう?
    (・・・相当前に他の機会に作ったものを、軽くリメイクしただけですけど。)
    新横浜への略路線図。
    新横浜を通る三つの路線(東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)と、
    その路線に直接乗換えが出来る
    主な路線を描いています。
    ちなみに略図内の路線はどれも本数は多いです、
    昼間でも、一時間あたり「少なくても10分おき程度」には走っています。

    スマホやPCで乗り換え検索はすると思うんですけど、
    優先順位をつけると思うんです・・・
    すぐに乗れるか・時間・料金・所要時間、あるいは乗換回数の少ない順とか。
    それを踏まえたうえで経路を決めると思うんですけど、
    どこを通っているのか?どのように乗り換える事になるのか?
    路線図にあてはめてイメージしておくと、
    初めて行く所だとしても、多少は不安が和らぐと思います。

    つらつらと書いてきたけど・・・
    ナビや乗換案内検索でスマホのバッテリーを酷使しなように(笑
    うまく使ってもらえればと思います。

    関連記事
    [ 2016/07/22 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)