“王子の玉子”推薦!“一朶(いちだ)” スフレどら焼き

先日の月曜日、名古屋へ行っていた時に・・・

160627-一朶 (1)

こちらへ立ち寄りました・・・

160627-一朶 (2)

この建物と塀の間の狭い隙間から
奥へ行くとお店があるんですが・・・

160627-一朶 (4)

160627-一朶 (5)

名古屋市南区にある[一朶(いちだ)]という和菓子屋さんです。

160627-一朶 (6)

工場併設の非常に狭いお店で、
3人目が入ると身動きが出来なくなる感じなので、
それ以降に待っている人は店の外です。

160627-一朶 (7)

中に入ると、このように商品サンプルが並んでいるんですが・・・

160627-一朶 (8)

こちら“スフレどら焼き”を買って帰ってきました。

この商品、6/24深夜に[@FM(FM-AICHI)]で放送された
[THE ALFEE Special TOUR FINAL RADIO]の中の
“高見沢俊彦の王子の玉子”というコーナーで紹介されたものでした。
そこで試食してた、たかみーは・・・
「皮がすばらしい!柔らかい!」
「つぶあんいいな~おいしい!ほんとに!」
最後の最後まで「これおいしかったなぁ~」とつぶやくくらい、
気に入った様子。
途中で・・・
「これは!どら焼きレボリューションだね(笑」
と、訳わからん事を言ったのが気になったけど(笑

160627-一朶 (11)

持ち帰ってくる間に形が崩れちゃうくらい
皮がホワホワなんです・・・

160627-一朶 (12)

切ってみると、こんな感じですね。
皮はスフレなのでフワフワ、甘さはとても控えめ。
口に含むと溶けるような感覚で。
中は甘さあっさりの、つぶ餡。
和菓子・洋菓子の甘々で合わさると、どんなの?と思ったけど、
とてもおいしいかった♪

お店に行くのに、ちょっと手間がかかるけど、
個人的に最近「名古屋土産」に困っていたので、
いいものに巡りあったと思います。

関連記事
[ 2016/06/28 23:07 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)