『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【THE ALFEE】 16年“春ツアー”@名古屋2日目(ツアーファイナル) 

3/31から始まった[THE ALFEE]の“春ツアー”、
いよいよ本日がファイナルです。
全29公演の最後を飾るのは・・・

160626-名古屋センチュリー (1)

これがあるので有名な所なんですが・・・
[名古屋センチュリーホール]です。

160626-THE ALFEE@名古屋 ツアトラ (1)

160626-THE ALFEE@名古屋 ツアトラ (3)

160626-THE ALFEE@名古屋 ツアトラ (4)

三ヶ月間、会場にいくたびに見てきた
このトラックも、ついに見納めです。

[THE ALFEE]のコンサートでは、来場者に・・・

160626-THE ALFEE@名古屋2日目 メモチケ (1)

160626-THE ALFEE@名古屋2日目 メモチケ (2)

こちらメモリアルチケットがプレゼントされますが、
今回の名古屋公演では、それと併せて・・・

160626-THE ALFEE@名古屋2日目 おまけ (1)

160626-THE ALFEE@名古屋2日目 おまけ (2)

こちらのステッカーもプレゼント。
たかみーデザインの“Kikiザル”、
久しぶりに見たけど、無くなってなかったんだね~。

この日も大いに盛り上がりました・・・
昨年末にニューアルバムが発売され、
さらにツアー中にニューシングルが発売、
今回は、それらを引っ提げてのツアーだったけど、
今ツアーで初披露された新曲は・・・

 風の翼
 恋の花占いⅡ
 Manhattan Blues
 無常の愛X
 或いはノイシュバンシュタイン城の伝言
 Orionからの招待状
 G.S.I Love You -あの日の君へ-
 碧空の記憶
 今日のつづきが未来になる

これだけありました。
こんなに新曲をたくさんやったツアーは初めてかも知れないし、
そもそもOP・EDの両方がツアー途中まで発売前の新曲だった事なんて、
過去にあったのかな・・・。

それらの新曲は総じてライブに合う、映える曲で、
中には、今までもずっと歌ってきたんじゃないか?と
思うくらいの盛り上がりが最初からできた曲もありました。
他には、ステージ上がリードして、それに客席がついていって楽しく変わっていった曲、
迷いながら、やがて客席一体の形になっていった曲、
惜しくも客席全体での盛り上がりまでには至らなかった曲、
それぞれあるけど、
例年以上にステージ上と客席が一から作り上げていった・・・
そんな感じがするツアーで、普段にも増して見ていて楽しかった。
次、これだけ新曲が多いツアーに会うのはいつだろう・・・
知っている曲が多いのは安心感や安定感にも繋がるけど、
たまには今回のような、知らない曲が多いツアーは見たいし、
出来れば・・・その間隔が、もう少し狭まってくれると嬉しいな。

下に、この日の最後のMCを、
覚えている範囲で書き起こしたので載せておきます。
そのまま下にスクロールするか、
下記の【続きを読む】をクリックすると、
ページが出てきますので、
お時間がある時にでも、どうぞ。


初回UP 2016.06.26 22:18:08




セットリストなどは
こちらのページにUPしています
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-93.fc2.com/5/0/u/50u1710/201608131524247b7.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


最終更新日 2016/07/02 23:10:17
2016/06/26付の日記にするために、初回UP日時を反映させています。

















ダブルアンコール1曲目
碧天の記憶”を歌い終えて・・・

高 どうもありがとう。
   本当に今夜が春ツアー最後かと思うと、
   ちょっと物悲しくもあります。
   今回のツアーの感想を・・・
   まずは坂崎から。
坂 えっ!?(思いっきり寛いでいて、急に振られて慌てた感じ。)
   いや、良かったね~♪
   ニューアルバムから、ほぼ全曲やったけど、
   新鮮な気持ちもあったけど、新曲という感じでは無かったよね。
   みんなの反応を見ていると、何年も歌ってきていた曲のような感じもして。
   とても気持ちの良いツアーでした。
   本当に!三ヶ月間!ありがとうございました!!
高 桜井・・・
桜 ・・・すごい苦しかったです。
高 えぇっ!?(笑
桜 「全力でやりすぎるな!」って言われてたんだけど、
   ・・・みんなの反応が、それをさせちゃうんだよね、血が騒ぐんだよね♪
   あと、今回のツアー中にシングルが発売になったでしょ?
   すごいプレッシャーだったけど、
   みんなが思いっきり!後押ししてくれたおかげで、
   (オリコンで)トップ3に入った・・・
   本当に!嬉しかったし、ホッとした。
   本当に!ありがとうございました!
   また、これからもみんなのチカラを貸して下さい。
   夏(イベで)!待ってます!!
高 次は夏だよね、今年は7/30・31で夏イベやるけど、
   考えたら・・・夏イベの初日に“SWEAT & TEARS”やったらさ、
   30回目の夏イベに、今年30回目の・・・だよね♪
   なんて・・・やらないよ(笑
坂 そこはやれよ!(笑
高 「30回目の!」って言いたいんで、ぜひ聞きに来て下さい(笑
高 新しい曲を歌えるのは嬉しいよね。
   42年もやってきて、まだ新しい曲が生まれるのは本当に嬉しい。
   “メリーアン”から50枚連続でトップ10に入ったのも嬉しい!
   新曲は、今のアルフィーだから、
   今の自分達が感じていることだからこそ歌える曲だと思う。
   みなさんの中にも、いろんな日常があると思うけど、
   その片隅でアルフィーを思い出してもらえたら。
   それでは、名古屋のみなさんに心をこめて!
   明日への希望と、夏へ向けて!この曲を・・・
   また夏イベで会いましょう!

今日のつづきが未来になる

 歌い終えて客電全灯、
 同時にEDSE“Neo Universe PartⅠ”。
 3人で肩を組みながら、下手側→上手側→正面へと挨拶。
 桜井さんと坂崎さんが一足先に下手袖へ、
 それに続いて、たかみーが何度も挨拶をしながら下手袖へ。
 “今日のつづきが未来になる”のピアノインストが流れる中、
 アンコールの拍手が鳴り止まないまま2分、3分・・・
 再び3人がステージへ・・・

この日の トリプルアンコールは・・・
A.D.1999
 この日はオリジナル、正調Ver!
 すんなりと、思いっきりスッキリとノッて、心地よく締め!

 EDSE:A.D.1999
関連記事
スポンサーサイト
( 2016/06/26 22:17 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: