【THE ALFEE】 16年“春ツアー”@静岡

横浜から2時間半ほどかけて・・・

160514-横浜⇔静岡 (6)

160514-横浜⇔静岡 (8)

静岡にやって来ましたー!
この日は新幹線を使わずに来ました。

駅から歩いて15分ほど・・・

160514-THE ALFEE@静岡 (1)

160514-THE ALFEE@静岡 (2)

ツアートラックが停まってますね~♪

160514-THE ALFEE@静岡 メモチケ (1)

160514-THE ALFEE@静岡 メモチケ (2)

この日は[静岡市民文化会館]で行われた
[THE ALFEE]のコンサートにやって来ました!
3/31から始まっている今年の“春ツアー”は、
全29本のうち、この日が15本目、ツアー折返しになります。

ツアー中盤にさしかかり、日替わり曲に何かサプライズがあるかな?
ここでしか聞けない・・・かも知れない曲はやってくれるかな?
そして、昨年“秋ツアー”で久しぶりに静岡で見た時に感じた
ここでの一体感と盛り上がりが忘れられない。
いろいろ思いながら、楽しみにしながら来たけれど・・・
この日の静岡も、客席の雰囲気はすごかった。
今ツアーは初日の川口・京都2days・横須賀・宇都宮と、
個人的にはハイペースで参加している中、
・・・順位付けをする訳じゃないんだけれども、
羨ましいほどの盛り上がりと一体感は、感動して泣けそうだった。

「すごいな・・・」「今ツアーで一番かも!?」という声がメンバーから漏れたほどの、
客席の盛り上がりに引っ張られてか、実際にメンバーもノリにノッてたと思う。
ライブはステージから客席を盛り上げるだけでなく、
客席がステージ上のメンバーを盛り上げるのも、成功させる大きい要素、
どちらか、からの一方通行だけでは成り立たない。
この日の客席の盛り上がりが、メンバーを「より」のせていたのであれば、
それは見る側としては「してやったり」です♪
「より」気分よく歌って演奏しているのを見るのは、嬉しいし楽しいし。

今ツアーのリストは、
昨年末に発売されたニューアルバムからの曲が多い事で、
普段とはちょっと違っています。
そのニューアルバムからの曲の多くは、今ツアーでライブ初お披露目。
そして、OP・EDの両方が発売前の新曲なんていうリストも珍しい。
(よく調べれば過去にもあったのかも知れないけど、すぐには思いつかない。)
今ツアーのセットリストは、ニューアルバムからの新曲、発売前の新曲、
そしてライブでの定番曲、日替わりになっている所が、
違和感なく「流れていく」し、個人的には聞き馴染じみやすく、とても好きなリストです。
このリストでのツアーは、もちろん今回しか無い・・・
それに、ニューアルバムからの曲って、今ツアーで聞いておかないと、
曲数の多い[THE ALFEE]なので、
また、しばらく・・・それこそ知らぬ間に「お蔵入り」しちゃう曲があるかも知れない(笑
今ツアーのうちにいっぱい聞いておこう!と思います。





ここからは余談です・・・
先に書いたように
今回、横浜から静岡へ行くのに時間の余裕があったので、
新幹線を使わずに行きました。

横浜駅から[相鉄]で海老名駅へ移動し、
そこから・・・

160514-横浜⇔静岡 (1)

160514-横浜⇔静岡 (2)

[小田急]の特急“ロマンスカー”に乗ってみました、
ちょっとだけ旅行気分が味わえます。

160514-横浜⇔静岡 (3)

乗って30分ほどで小田原駅へ。
そこで・・・

160514-横浜⇔静岡 (4)

160514-横浜⇔静岡 (7)

[小田急]から[JR]へ乗換え、30分ほど乗って熱海駅へ。
そこでもう一度乗換え、
[JR]と付くけれども“東日本”から“東海”へと会社が変わり・・・

160514-横浜⇔静岡 (5)

関東地方では見られない車両に乗れば、
これもまた、ちょっとだけ旅行気分(笑
熱海駅からは1時間ちょっとで静岡駅に着きます。

終演後は普通列車だけで横浜駅まで帰る事が出来ないので・・・

160514-横浜⇔静岡 (10)

160514-横浜⇔静岡 (11)

DSC_1242

新幹線で。
1時間ちょっとで新横浜駅経由で横浜駅に着きます。
静岡駅の新幹線は、
基本的に“ひかり”が1時間に1本、各駅に停まる“こだま”が1時間に2本という本数。
東京行き最終列車は22:24、多少コンサートが延びたって横浜まで帰ることができます。



初回UP 2016/05/14 23:12
最終更新時 2016/05/17 00:21:53
2016/05/14付の日記にするために、初回UP日時を反映させています。


セットリストなどは
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-93.fc2.com/5/0/u/50u1710/201607042112114cc.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
関連記事
[ 2016/05/14 23:12 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)