熊野詣をしてきました(“熊野古道 小辺路”を歩いてきました) 16/03/25

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2656.html )

前日、早朝に紀伊勝浦駅について、 そこから路線バスで移動し、
“熊野古道 大門坂”を歩き→[熊野那智大社]→“那智の滝”→紀伊勝浦駅→
新宮駅→[熊野速玉大社]→[神倉神社]と辿り、そのまま新宮泊。

この日は早朝に新宮駅前から・・・

160325-新宮→本宮 バス(3)

160325-新宮→本宮 バス(2)

こちらの路線バスに乗って出発します。
この路線の始発なんですけど、
新宮駅から奈良県の大和八木駅までを結ぶ路線バスで
全線で167停留所、距離は166km、所要時間は休憩2回を挟んで6時間半という
高速道路を走らない路線バスとしては「日本一長い路線バス」です。
今回は全線乗覇はしませんけど、
それでも1時間半以上乗り・・・

160325-新宮→本宮 バス(4)

160325-新宮→本宮 バス(5)

目的地を通り過ぎる形で、こちらで下車。
このバス停近くから・・・

160325-新宮→本宮 バス(6)

160325-熊野古道 小辺路 (1)

160325-熊野古道 小辺路 (2)

“熊野古道 小辺路路(こへじ)”へ入ることが出来ます・・・
お地蔵さんに挨拶をして先へ進みたいと思います。

160325-熊野古道 小辺路 (3)

160325-熊野古道 小辺路 (4)

160325-熊野古道 小辺路 (5)

15分くらい上り坂を歩いて行くと、
途中を省略しますが・・・

160325-熊野古道 小辺路 (9)

こちらに出ることが出来ます。

160325-熊野古道 小辺路 (8)

160325-熊野古道 小辺路 (10)

昔はここに三軒のお茶屋さんがあったそうです。
大阪や京都から延々と何日もかけて歩いてきて、
ここから目的地までは残り僅か・・・という距離、
ここで一服して、身支度を整え、先へ向かったんだと思います。
気を引き締めて“世界遺産”にもなっている道を歩きたいと思います・・・

160325-熊野古道 小辺路 (12)

160325-熊野古道 小辺路 (13)

160325-熊野古道 小辺路 (14)

160325-熊野古道 小辺路 (16)

160325-熊野古道 小辺路 (17)

160325-熊野古道 小辺路 (18)

前日の“大門坂”とは違って、
こちらは土道に木の根の階段もあり、
より「古道らしい」雰囲気・・・

160325-熊野古道 小辺路 (19)

160325-熊野古道 小辺路 (20)

160325-熊野古道 小辺路 (22)

160325-熊野古道 小辺路 (24)

160325-熊野古道 小辺路 (28)

一本調子の上りではなく、
緩やかな上り、時どき階段、たまには平坦、まれに下り、
みたいな感じで進みます・・・

160325-熊野古道 小辺路 (27)

頭上を見ると、ずーっとこんな感じで、ひたすら杉林。
たまに山桜とか、杉以外の木が散見・・・

160325-熊野古道 小辺路 (29)

30分ほど歩くて、道が二手に分れます。
右が“熊野古道”で、ここからは下りに入っていく所なんですが、
ちょっと道を逸れて左の上る道へ進みます・・・

160325-熊野古道 小辺路 (30)

160325-熊野古道 小辺路 (31)

160325-熊野古道 小辺路 (32)

160325-熊野古道 小辺路 (33)

上が明るくなっているので、ここが最後の上りと思い・・・

160325-熊野古道 小辺路 (34)

急な階段を上がった先には・・・

160325-熊野古道 小辺路 (35)

このような開けた場所が。
先へ行ってみると・・・

160325-熊野古道 小辺路 (36)

160325-熊野古道 小辺路 (37)

160325-熊野古道 小辺路 (40)

向こうにはどこまでも続く紀伊山地の山々・・・
ずっと森のなかを歩いてきたけど、
目の前でパッと景色が開けて先が見えたことで、
いい気分転換にもなります♪
体の中の空気を全部入れ替える気持ちで思いっきり深呼吸。

下に景色が開けているので、そこを見てみると・・・

160325-熊野古道 小辺路 (39)

160325-熊野古道 小辺路 (38)

[熊野本宮大社]の“古殿地”、
[大斎原(おおゆのはら)]の大鳥居が見えます・・・
この日は、ここを最後の目的地にしたいんです。

160325-熊野古道 小辺路 (43)

こんな名前がついていたようです。

小休止を終えて出発・・・

160325-熊野古道 小辺路 (45)

160325-熊野古道 小辺路 (48)

160325-熊野古道 小辺路 (46)

程なく、先ほど分れた“熊野古道”へ合流・・・

160325-熊野古道 小辺路 (49)

下り坂を進みます・・・

160325-熊野古道 小辺路 (50)

160325-熊野古道 小辺路 (51)

160325-熊野古道 小辺路 (52)

160325-熊野古道 小辺路 (53)

途中で下り坂は少し険しくなる所もありますが、
おおむね緩やかな下り坂・・・

160325-熊野古道 小辺路 (54)

160325-熊野古道 小辺路 (57)

後ろを見るとこんな景色、
鳥の鳴き声と、自身が足音しか聞こえないなかを
歩いていきます・・・

160325-熊野古道 小辺路 (56)

160325-熊野古道 小辺路 (59)

160325-熊野古道 小辺路 (62)

20分くらい歩いた頃・・・

160325-熊野古道 小辺路 (65)

道は突然、住宅地の中に出てきます。

160325-熊野古道 小辺路 (66)

下りきった所から振り返って見ると、こんな感じ。
先を見ると・・・

160325-熊野古道 小辺路 (68)

こんな感じです・・・
何というか『終わっちゃったなぁ・・・』と思う反面、
人が住んでいる所に出てきて『ホッとした』という気持ちも。

160325-熊野古道 小辺路 (69)

160325-熊野古道 小辺路 (70)

ほどなく見えたのはこちら、
ここだけでなく古道沿いには“○○王子”と称する所が点在しているけど、
そこで儀式やお祓いをしてからお参りに向かっていたんですね。

160325-熊野古道 小辺路 (71)

先ほど住宅地の中に出てきてから、4・500mほど・・・
まもなく、目の前に鳥居が見えてきます。
続きます・・・( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2658.html )


関連記事
[ 2016/03/25 08:35 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する