熊野詣をしてきました(“熊野古道 大門坂”を歩いてきました) 16/03/24

前日の夕方すぎ・・・何気なく、コンビニにある検索端末を
「ピッ・・・ピッ・・・ピョッ、ビュワッ♪」と操作して見ていたらですね、
春休みという事もあってか“満席”表示だった夜行バスに“空席”が出ていたんです。
それで・・・

160323-横浜→紀伊勝浦 (1)

そのまま当日夜発のチケットを取ってしまいまして(汗
チケットを発券した4時間後、
23:10に横浜駅から・・・

160323-横浜→紀伊勝浦 (2)

160323-横浜→紀伊勝浦 (4)

こちらの夜行バスに乗って出発。
翌朝8時過ぎ・・・

160324-紀伊勝浦→大門坂前 (3)

160324-紀伊勝浦→大門坂前 (1)

紀伊勝浦駅に来てしまいました。
ここから・・・

160324-紀伊勝浦→大門坂前 (4)

160324-紀伊勝浦→大門坂前 (5)

地元の路線バスに乗り継ぎ。
海が目の前だった駅から、山深い所へ向かって30分ほど乗り・・・

160324-熊野古道 大門坂 (1)

160324-熊野古道 大門坂 (2)

こちらの入口近くのバス停で下車。
そこからバスが走っていった方へ数分歩いて・・・

160324-熊野古道 大門坂 (5)

160324-熊野古道 大門坂 (6)

160324-熊野古道 大門坂 (8)

160324-熊野古道 大門坂 (12)

“大門坂”の入口にやって来ました。
この道は“熊野古道 中辺路(なかへち)”の一部で、
熊野三山の一つ[熊野那智大社]への参道です。
今は“世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道”にも登録されています。

160324-熊野古道 大門坂 (13)

160324-熊野古道 大門坂 (16)

最初は舗装された道が続きますけど・・・

160324-熊野古道 大門坂 (15)

160324-熊野古道 大門坂 (14)

周りは山が迫り、その傾斜を使っての田畑が広がる景色。
風が吹く音、それによって木が揺れる音、葉っぱがざわめく音、
用水路に水が流れる音、たまに鳥や犬の鳴き声・・・
人工的な音が全くしないんですよね・・・

160324-熊野古道 大門坂 (17)

160324-熊野古道 大門坂 (19)

江戸時代には、この石段を上がった所に関所があったようで・・・

160324-熊野古道 大門坂 (20)

その案内がなされています。
道は先へ続き・・・

160324-熊野古道 大門坂 (21)

160324-熊野古道 大門坂 (22)

160324-熊野古道 大門坂 (24)

この両側が茶屋になるんですが、その先・・・

160324-熊野古道 大門坂 (26)

160324-熊野古道 大門坂 (27)

大きな木が両側にありますね・・・

160324-熊野古道 大門坂 (29)

さながら大きな門のようです・・・

160324-熊野古道 大門坂 (28)

“夫婦杉”、杉の木なんですね・・・

160324-熊野古道 大門坂 (30)

見上げて・・・

160324-熊野古道 大門坂 (35)

通りすぎて後ろ側から見た所・・・
“大門坂”の由来はこれではないんですけど、
そう思いたい気分ですし、
鳥居のような感じもします。

160324-熊野古道 大門坂 (34)

来た方向を見ると、
僅かな距離ですけど、それなりに上がってきているのが分かります。
進む方を見ると・・・

160324-熊野古道 大門坂 (32)

延々と登りの石段が続いてますね(笑

160324-熊野古道 大門坂 (37)

雨が非常に多い地域で土がむき出しのままだと流されちゃうので
石畳を用いて道を整備したんですね・・・

160324-熊野古道 大門坂 (38)

160324-熊野古道 大門坂 (40)

熊野古道には“○○王子”と称する場所が道に沿って点在しています。
昔はここで儀礼を執り行ったんだそうです。

160324-熊野古道 大門坂 (42)

先ほどの“夫婦杉”から、大して歩いてないですけど・・・
けっこう登ってます。

160324-熊野古道 大門坂 (46)

160324-熊野古道 大門坂 (44)

160324-熊野古道 大門坂 (45)

こちらは楠の大きな木ですね・・・

160324-熊野古道 大門坂 (47)

160324-熊野古道 大門坂 (49)

まだまだ石段は続きますよ~(笑

160324-熊野古道 大門坂 (48)

今さら戻るのも躊躇われる感じです。

160324-熊野古道 大門坂 (51)

160324-熊野古道 大門坂 (52)

160324-熊野古道 大門坂 (53)

160324-熊野古道 大門坂 (54)

160324-熊野古道 大門坂 (56)

160324-熊野古道 大門坂 (57)

160324-熊野古道 大門坂 (59)

160324-熊野古道 大門坂 (61)

160324-熊野古道 大門坂 (62)

デジカメなので明るく写っているけど、
実際には、もう少し薄暗い森の中を延々と登っていく感じです・・・
前後はもちろん、すれ違う人も居ないので、かなり心細いです。

160324-熊野古道 大門坂 (66)

それでも、ちゃんと“道”があり進む方向が分かるのは心強いく、ありがたい。

160324-熊野古道 大門坂 (67)

160324-熊野古道 大門坂 (69)

160324-熊野古道 大門坂 (71)

160324-熊野古道 大門坂 (72)

ちょっと開けた所に出ました。
ここにも・・・

160324-熊野古道 大門坂 (73)

関所があったそうです。
景色が開けた方を見てみると・・・

160324-熊野古道 大門坂 (74)

160324-熊野古道 大門坂 (75)

この先にある“那智の滝”が見えます♪

160324-熊野古道 大門坂 (76)

160324-熊野古道 大門坂 (77)

160324-熊野古道 大門坂 (79)

160324-熊野古道 大門坂 (80)

160324-熊野古道 大門坂 (83)

まだまだ先に続く上り坂・・・
どこが最後の曲がり角か、最後の石段か分らないまま歩くこと40分ほど・・・

160324-熊野古道 大門坂 (85)

急に目の前が明るくなります・・・

160324-熊野古道 大門坂 (86)

160324-熊野古道 大門坂 (89)

ここで“大門坂”としてはゴールみたいです!

160324-熊野古道 大門坂 (87)

160324-熊野古道 大門坂 (88)

良く登ってきたなぁ・・・
ちゃんと石段・石畳で整備されていたけども、
デコボコ道だし、延々と続く石段はかなりキツかった。
今回は大阪から繋がる街道の、ほんの僅かな所だけを歩いたけど、
昔の人はず~っと歩いて来て、
この先にある[熊野那智大社]に参拝したんですよね。
頭が下がります。

先へ進んで[熊野那智大社]へ行ってみましょうか♪
↓ クリックすると移動します
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2653.html )


大門坂・熊野那智大社

関連記事
[ 2016/03/24 09:23 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する