横浜の桜“開花宣言”

    横浜の桜の様子を見に“山手の丘”をブラつきに来ました。
    元町・中華街駅から歩いて10分もかからない所に・・・

    160321-元町公園 (3)

    160321-元町公園 (1)

    [元町(もとまち)公園]があります。
    公園の名前よりも・・・

    160321-元町公園 (4)

    こちらの[エリスマン邸]という方が有名ですけど、
    この公園、小さいながらも桜の木が多くある所・・・

    160321-元町公園 (6)

    160321-元町公園 (5)

    160321-元町公園 (7)

    160321-元町公園 (8)

    160321-元町公園 (10)

    ここ数日の暖かさで桜の花が開いていました。

    個人的には、この公園の見どころは[エリスマン邸]の裏側の坂を下って行った所・・・

    160321-元町公園 (12)

    実は、こんな公園があります・・・

    160321-元町公園 (36)

    160321-元町公園 (13)

    160321-元町公園 (26)

    160321-元町公園 (23)

    160321-元町公園 (33)

    160321-元町公園 (34)

    公園というよりも“庭園”という感じですけど、
    ここの周囲に桜の木が植えられていて・・・

    160321-元町公園 (24)

    例えば、この木・・・

    160321-元町公園 (15)

    160321-元町公園 (16)

    160321-元町公園 (17)

    160321-元町公園 (18)

    160321-元町公園 (19)

    近くで見れば、たいして探すまでもなく咲いているのが分かるくらいでした。
    別の所の木だと・・・

    160321-元町公園 (37)

    もう明らかに咲いてますよね・・・

    160321-元町公園 (38)

    160321-元町公園 (44)

    160321-元町公園 (49)

    「一本の木に数輪の花が咲いたら開花宣言」
    ・・・なんていう状態でもないくらい、
    けっこう咲いてる木もありました。

    何でここに来たかというと、
    この公園の桜が、横浜の“桜の標本木”になっている・・・
    少なくても2年前まではそうだったのを公式発表で確認しています。
    今は、もしかしたら過去形かも知れないんですけど、
    ただ、そもそも標本木は変わるもので、
    最近になって別の場所の木に移ったかも知れないし、
    あるいは・・・

    160321-横浜管区気象台

    横浜地方気象台の敷地内にある桜の木が代わったのかも知れないし。
    ちょっと未確認な情報が多くて申し訳ないですけど、
    機会があれば確認してみようと思います。



    関連記事
    [ 2016/03/21 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する