【ヨコハマ】 [大桟橋]に珍しい船が来ていました(自動車運搬船“DRIVE GREEN HIGHWEY”)

    横浜の[大桟橋(おおさんばし)]にやって来ました。
    この週末を挟んで、珍しい船が来ているのが話題になっていました・・・

    160214-大さん橋 DGH (2)

    160214-大さん橋 DGH (3)

    ただの“デッカイ箱”が浮いてる感じですね・・・

    160214-大さん橋 DGH (4)

    この船、[川崎汽船(“K”LINE)]所有の自動車運搬船で
    「DRIVE GREEN HIGHWAY」という名前です。
    何か日本の船らしくない名前なんですけど、
    実際に船籍は“パナマ”なんだそうで・・・

    160214-大さん橋 DGH (39)

    160214-大さん橋 DGH (38)

    このように船尾にはパナマの国旗が掲げられています。

    この船、先日9日に横浜の造船所で竣工したばっかりの最新鋭運搬船、
    まさに、できたてホヤホヤです。
    その初航海が、横浜の造船所から[大桟橋]までの・・・数キロでした。
    (海路なのでキロは正しくないと思うけど。)

    160214-大さん橋 DGH (6)

    160214-大さん橋 DGH (11)

    160214-大さん橋 DGH (9)

    160214-大さん橋 DGH (14)

    160214-大さん橋 DGH (17)

    ここがランプウェイです。
    比較するものがなくて、大きさが伝わらないのが惜しいです。

    160214-大さん橋 DGH (16)

    160214-大さん橋 DGH (18)

    160214-大さん橋 DGH (19)

    160214-大さん橋 DGH (20)

    間近まで来たけど・・・
    いやぁ、ホンマに右も左も上も下も“壁”(笑

    160214-大さん橋 DGH (21)

    船首までやって来ました。
    かなり丸みを帯びた造りですが、
    これが風圧抵抗を極力減らせる形なんだそうです。

    160214-大さん橋 DGH (25)

    ちょこっと乗ってる感じですけど、これがブリッジです。
    パッと見ただけじゃ、気づかないかも。

    160214-大さん橋 DGH (28)

    160214-大さん橋 DGH (33)

    160214-大さん橋 DGH (27)

    [大桟橋]は、そうとう大きい桟橋なんですけど、
    それに負けず劣らずの迫力です・・・

    160214-大さん橋 DGH パノ  (3)
    160214-大さん橋 DGH パノ (3) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

    [大桟橋]のイチバン高い所から、パノラマで撮ってみました。

    160214-大さん橋 DGH (36)

    160214-大さん橋 DGH (35)

    側面にも大きく船名が描かれています。

    160214-大さん橋 DGH (46)

    160214-大さん橋 DGH (48)

    全長は199.99m、全幅は37.5m、高さは38.2mという大きさ・・・
    単純な高さだけならビルの10階くらいでしょうか。
    乗用車なら7500台積載可能、
    新幹線や鉄道の車両が、そのまま積込できるような設備もあるという船です。
    これだけ大きいのに乗員は31名というのも、びっくりです。

    関連記事
    [ 2016/02/14 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する