『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

“伊良湖(いらご)岬”まで行ってきました 16/01/10  

160110-豊橋→伊良湖 (3)

[豊橋鉄道]の新豊橋駅にやって来ました。
すぐ横にある・・・

160110-豊橋→伊良湖 (1)

160110-豊橋→伊良湖 (2)

[JR]豊橋駅に併設しています。
この日は半日くらいの時間で渥美半島の突端
“伊良湖岬”まで行ってみようと思います。
今回は単純往復になるので・・・

160110-豊橋→伊良湖 (4)

こちらの“伊良湖 旅きっぷ”を利用しました。
まずは新豊橋駅から・・・

160110-豊橋→伊良湖 (5)

[豊橋鉄道]へ。
この路線の列車は全部に花の名前が付いているんですけど、
乗った列車は・・・

160110-豊橋→伊良湖 (7)

“菜の花号”・・・

160110-豊橋→伊良湖 (9)

シートも菜の花の柄、つり革もそれをイメージさせる黄色でした。
30分ほど乗って・・・・

160110-豊橋→伊良湖 (10)

160110-豊橋→伊良湖 (11)

終点の三河田原駅に到着。
ここまで来て、やっと渥美半島の付け根から入口に来た感じです。
この先は接続している路線バスに乗り継ぎます。
途中の車窓では・・・

160110-豊橋→伊良湖 (101)

160110-豊橋→伊良湖 (100)

アチコチで“葉の花”が・・・
もともと早咲きの菜の花で有名な所ですけど、
1月の初旬にして、ここまで目立っているのは珍しいそうです。

三河田原駅から1時間ほどで・・・

160110-豊橋→伊良湖 (95)

160110-豊橋→伊良湖 (94)

バスは終点の伊良湖岬、[道の駅伊良湖クリスタルポルト]の前に到着します。

160110-豊橋→伊良湖 (14)

160110-豊橋→伊良湖 (15)

実は乗り継いだバスも“nanohana号”だったんです。
列車・車窓・バスと偶然にも菜の花が続きました。

終点から伊良湖岬までは海沿いの遊歩道が続きます・・・

160110-伊良湖岬 (2)

160110-伊良湖岬 (5)

160110-伊良湖岬 (1)

海沿いの道です、たまに波しぶきが・・・(笑

160110-伊良湖岬 (4)

こんな大木もアチコチに転がっていたり、突き刺さっていたり。
遊歩道を歩いて最初に見える海は三河湾・・・

160110-伊良湖岬 (7)

160110-伊良湖岬 (9)

北側の対岸には知多半島が見えます・・・

160110-伊良湖岬 (8)

これは、その右にある三河湾に浮かぶ“篠島”、
後ろに“日間賀島”が重なっている感じ・・・かな?
遊歩道を10分ほど歩くと・・・

160110-伊良湖岬 (11)

見えてきました・・・

160110-伊良湖岬 (12)

160110-伊良湖岬 (13)

伊良湖岬灯台です、
ここがイチバン先っぽですね。
今では“シンボル”みたいな感じですかね、
実際の海上管制業務は崖の上にある・・・

160110-伊良湖岬 (14)

160110-伊良湖岬 (15)

こちらの[伊勢湾海上交通センター]に移されてるそうです。
改めて・・・

160110-伊良湖岬 (17)

ここが、境目になります・・・

160110-伊良湖岬 (17)改

この伊良湖岬灯台と、手前に見えている島(神島)と、
その右隣(右奥)に見える島(答志島)を結ぶ線、
その右側が伊勢湾(右斜め後ろが三河湾)、左側は遠州灘を経て太平洋です。
他にも解釈方法によって、いくつかの定義があるけど、
目に見える範囲では、これがいちおうの境目です。

160110-伊良湖パノ (3)

パノラマで見ると、こんな感じです。
遊歩道は先に続いているので・・・

160110-伊良湖岬 (48)

160110-伊良湖岬 (49)

先へ行くと・・・

160110-伊良湖岬 (44)

“恋路ヶ浜”という広い砂浜が広がります・・・

160110-伊良湖岬 (29)

砂浜の東から・・・

160110-伊良湖岬 (30)

160110-伊良湖岬 (31)

160110-伊良湖岬 (32)

160110-伊良湖岬 (25)

西に向かって並べてみました。

160110-伊良湖パノ

パノラマだと、こんな感じ。
東から南に向けて見えている海は太平洋・・・
さすがに海の向こうに何にもないですね(笑
西は、先ほど灯台から見たのと同じような景色ですね。

この方向に波以外に「動くもの」を見つけてズームアップ・・・

160110-伊良湖岬 (39)

160110-伊良湖岬 (46)

160110-伊良湖岬 (47)

[伊勢湾フェリー]です、波しぶきを上げてこちらに向かってきていました。

160110-豊橋→伊良湖 (92)

来る時にバスで着いた[道の駅伊良湖クリスタルポルト]には、
フェリーターミナルが併設されていて・・・

160110-豊橋→伊良湖 (91)

160110-豊橋→伊良湖 (96)

伊良湖岬から鳥羽港結ぶ[伊勢湾フェリー]と、
三河湾に浮かぶ島、そして対岸の知多半島への航路もあります。
ちなみに[伊勢湾フェリー]の乗り場には・・・

160110-豊橋→伊良湖 (93)

「伊良湖可動橋」という銘板があるんですけど・・・
可動する橋なので・・・定義としては「橋が動いてる」という事ですかね。
実際に、この航路が愛知県豊橋市⇔三重県鳥羽市を結ぶ
国道42号線・国道259号線の「道路の代わり」となっています。

伊勢湾

広い地図で位置関係を書くと、こんな感じですかね。
伊良湖岬から[伊勢湾フェリー]で鳥羽港へ渡れば、
伊勢神宮まであとちょっと・・・という事にもなります。

この日は時間の都合で、伊勢湾を渡って・・・とは、ならなかったけど、
その経路だと、電車(場合によっては新幹線+電車)→バス→船と、
いろんな乗り物にも乗れるし、
海から伊勢神宮へ行くというのも、
一般的な行き方とは異なり、新鮮な気持ちになれそうです。

関連記事
( 2016/01/10 13:01 ) Category おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: