『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

[伊勢神宮 内宮]へ行ってきました 16/01/08  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2621.html )

早朝に松阪駅から伊勢市駅へ移動してきて、
[伊勢神宮 外宮]を参拝しました。
そこから路線バスで移動してきて、終点で下車・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (1)

すぐ前に、この国道23号線、通称伊勢街道の“終点”標識があります。

160108-伊勢神宮 内宮 (3)

これを見ると、個人的には『来たなぁ~♪』て感じになります(笑
左手の道を進んでいくと見えるのが・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (4)

160108-伊勢神宮 内宮 (5)

この景色、[伊勢神宮 内宮]にやって来ました。
まもなく鳥居と宇治橋の向こうから日の出という時間ですけど、
とっとと行きましょう(笑

160108-伊勢神宮 内宮 (9)

みんな日の出を待ってるから、橋の上には誰も居ないんです。
この景色を独り占めしながら渡れるなんて、嬉しいです・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (11)

渡り始めてすぐ、足元が白い事に気づきます。
しかも、ちょっと滑る・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (12)

欄干を触ってみたら、こんな感じ。
霜がビッシリと・・・冬の朝にも何度か来たことあるけど、
こんなのは初めて、ちょっとしたサプライズでした♪

160108-伊勢神宮 内宮 (13)

この日は、見た目は穏やかな五十鈴川の川面。

160108-伊勢神宮 内宮 (15)

160108-伊勢神宮 内宮 (16)

160108-伊勢神宮 内宮 (17)

160108-伊勢神宮 内宮 (18)

前後に同じ方向歩く人は誰もおらず、すれ違う人も皆無(汗
そんな中、[神苑]を見ながら先へ・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (19)

この鳥居をくぐって、参道は左へ向かうけど、右へ・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (20)

160108-伊勢神宮 内宮 (21)

160108-伊勢神宮 内宮 (23)

160108-伊勢神宮 内宮 (22)

[御手洗場]に出ます。
昔は、ここで禊をしてから参拝したそうです。
最近、ここでコインを投げ入れる人が居るけど・・・
コインから金属が溶け出して後々になって水が汚れます、
そもそも日本ではキレイな水にコインを投げる風習はないし。
悪気はないんだろうけど・・・止めてほしいですね。

この、すぐ近くにある・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (24)

[別宮 滝祭神]にお参りをして参道に戻ります・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (25)

160108-伊勢神宮 内宮 (28)

160108-伊勢神宮 内宮 (29)

参道の行き着く先にあるのが・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (36)

160108-伊勢神宮 内宮 (41)

[正宮]です。
ここまで、すれ違う人はポツポツといたけど、
同じ方向に歩く人が居なかったので、もしかしたら・・・と思ったけど、
ここに来てもなお誰もおらず、一人で居られるのは・・・嬉しいです。
右手を見ると・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (33)

160108-伊勢神宮 内宮 (35)

こんな景色なんですが・・・
遷宮されるまでは、この奥の石段を上がった所に[正宮]がありました。
十数年後に、また、そこから上がって行きたいと来るたびに思ってしまう(汗

カメラはここまで。
カバンにしまって、石段を上がってゆっくりと参拝。
それでもなお、後ろから誰も来ないという・・・贅沢な時間を頂きました。

ここから、さらに・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (42)

160108-伊勢神宮 内宮 (43)

160108-伊勢神宮 内宮 (45)

160108-伊勢神宮 内宮 (46)

[別宮 荒祭宮]へ参拝をし、
さらに・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (48)

160108-伊勢神宮 内宮 (51)

[別宮 風日祈宮]へ。
参拝順序とは違うらしいけど、この方が個人的には行きやすい。
戻りながら社務所で新しいお守りを頂き、行きとは違う道を通って・・・

160108-伊勢神宮 内宮 (56)

160108-伊勢神宮 内宮 (54)

160108-伊勢神宮 内宮 (57)

160108-伊勢神宮 内宮 (58)

[宇治橋]を渡り、戻ってきました。

160108-伊勢神宮 内宮 (59)

昨年10月以来にでしたが、
今回も[外宮][内宮]ともに人が居ない時に参拝でき、
静かにゆっくりする事が出来ました。
それこそ一対一で向かい合うことが出来た感覚・・・
いい機会に恵まれました。

この後は、門前町でひと息ついてから、
[猿田彦神社]→[月読宮]とめぐります。

次へ続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2623.html )


他にも、この日は朝早くからアチコチ巡っています・・・

16.01/08 [伊勢神宮 外宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2621.html )


URLをクリックすると移動します。
お時間がある時にでも、どうぞ。

関連記事
( 2016/01/08 08:34 ) Category おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: