[伊勢神宮 外宮]に行ってきました 16/01/08

前日、松阪駅近辺で宿泊。
この日の早朝・・・

160108-伊勢市駅

伊勢市駅にやって来ました。
朝の6時前です・・・冬なので、ホンマに真っ暗です。

160108-伊勢神宮 外宮 (2)

駅舎を背中にして、駅前にはこの様に真っすぐな通りがあります。

160108-伊勢神宮 外宮 (4)

ここを、まっすぐ行った突き当たると・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (5)

こんな感じで、道の向こうに常夜灯がついてます・・・
その間を通って、右斜前へ行くと火除橋、
その先に手水舎があって、鳥居があって・・・
と、いう状況なんですけど、
常夜灯から先には街灯とかが全くないので
何を撮っても真っ暗で・・・。

鳥居をくぐって参道に入ると・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (8)改

ポツポツと灯りが見えます。
鬱蒼とした森の中を歩いて行き・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (9)改

160108-伊勢神宮 外宮 (10)改

その一番奥まで歩くと見えるのが・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (12)改

暗い画像ですけど[正宮]です。
え~・・・明るい時に来ると・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (10)
151021-伊勢神宮 外宮 (10) posted by (C)『 こう 』
(2015.10/20 本人撮影)

こういう所です(汗
全く同じアングルの画像です。

この日は・・・暗い中での参拝なだけでなく、
風も吹いておらず、鳥もいない、同じ方向に歩く人もすれ違う人も居なかったので、
自身が玉砂利を踏みしめる以外は全く音がないんです。
早朝の冷たい空気が張り詰めている中、
一人だけでそこに分け入って行く感じは、
すごく厳かなきもちになります。

ここからは戻りながら、ちょっと道を外れて・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (14)改

160108-伊勢神宮 外宮 (15)改

石段を上って・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (17)

[別宮 多賀宮]へ。
さらに・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (18)改

来た道を戻りながら・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (20)

[別宮 土宮]と、すぐ後ろにある・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (21)改

[別宮 風宮]にも参拝。

ここから参道を戻って・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (24)

来る時には画像に写せなかった鳥居、
そして・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (25)

[火除橋]を撮って・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (27)

出てきました。

この先に行く所は・・・

160108-伊勢神宮 外宮 (28)

160108-伊勢神宮 外宮 (29)

ここですよね(笑
バスで移動します。

次は[伊勢神宮 内宮]へ行きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2622.html )

関連記事
[ 2016/01/08 06:22 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する