【THE ALFEE】 15年秋ツアー@静岡

151129-横浜⇔静岡 (6)

DSC_0321

151129-横浜⇔静岡 (8)

静岡駅までやってきましたー!
普段なら普通列車で2時間ちょっと掛けてくるけど、
急に行くことを決めたので、新幹線で来ちゃいました。

今日は、ここから歩いて15分ほどの所にある
静岡市民文化会館で[THE ALFEE]のコンサートです。
・・・ブログにアップしてないけど、
初日の越谷、広島2日目、相模大野、カナケンにつづいて、
今ツアー5回目の参加になります(汗

151129-THE ALFEE 静岡 (1)

151129-THE ALFEE 静岡 (2)

151129-THE ALFEE 静岡 (3)

151129-THE ALFEE 静岡 (4)

ツアートラックも、見える所に“展示”されています♪
[THE ALFEE]だと当たり前のようだし、
見慣れた光景だけど、やっぱり嬉しい。

151129-THE ALFEE 静岡 (6)

今まで近くで見る機会がなかったんだけど、
今回、初めてその機会を得て見てみると・・・
細かい所までホンマにこだわってるよなぁ、
『そこまでしなくてもいいから・・・ちょっとは手を抜いても大丈夫だから。』と
言いたくなるくらい。

151129-THE ALFEE 静岡 (7)

会場の正面です。
自身が、ここに見に来るのは・・・
06年の“ONE”ツアー以来という(汗
静岡では、ほぼ毎年“春”と“秋”にやっているのに、
ずいぶんと、ご無沙汰してしまいました。

151129-THE ALFEE 静岡 (13)

151129-THE ALFEE 静岡 (14)

休日という事もあってか、チケットは完売。
前回、見に来た時は・・・
二階席がクローズされ一階席の後列に空席がある状態で、
寂しかったのを覚えてます。
それを思うと・・・地元じゃないけど「完売」というのは、やっぱり嬉しい。

151129-THE ALFEE 静岡 (16)

151129-THE ALFEE 静岡 (15)

今日の“メモリアルチケット”です。
毎ツアー、全会場で来場者全員プレゼントというのは・・・
[THE ALFEE]では見慣れてるだけに当たり前の様に感じちゃうけど、
日付と会場名入りのカードなんて、
初めてきた人なら来場記念になって嬉しいと思うな。
でも、こういうのは他のライブでは見かけないですね・・・
だいたいは「FC会員限定でピクチャーチケット」とか、
数年に数回のアリーナクラスの会場だけで限定・・・とかが、いいとこですかね。
話がそれてばかりですいません。

コンサートは・・・定刻5・6分押し開演、終演は20:45。
今日も3時間超で、間違いなく内容の濃いライブでした。
本編・アンコールは、今ツアーの基本パターンに日替わりを織り交ぜたものだったけど、
ダブルアンコールで、(個人的には)感動の選曲が待ってました。

ネタバレは下で書くけど、
今日、見て思ったのは・・・
ステージ上であれだけやってくれて、本当に嬉しかった。
他のコンサートと比べる時、
どうしても「すごい演出」とか「ライブ時間や曲数」とか
見える部分を比較しやすくなるけど、そうではなくて・・・
やっぱりコンサートに対する、あるいは観客に対する「向き合い方」がいいと、改めて実感。
毎ツアー当たり前のようにやってるけど、
通常(基本)リストだけ済むものを、わざわざ日替わり曲と多く入れ替えていったり、
進行や演出もツアーが進むにつれて、より良いものへと変わっていく、
静岡なら「ご当地」曲やMCネタまで用意をしてくれる・・・
コントにまで織り交ぜられたり(笑
そもそも、ライブ中にコントをやる60歳を過ぎたロックバンドなんていないだろう!(笑
いつも言ってくれているけど「日頃のイヤなことは忘れて楽しんでいって。」
という気持ちが、今日は心底からココロにしみた。

( ↓ ネタバレます )





















ダブルアンコールに応えてメンバーが下手袖から登場。
それぞれ定位置で準備をし、最初の曲は・・・
“暁のパラダイスロード”!!
『静岡ならこの曲!(を、やるだろう)』と予想できたものだし、
もはや隠す必要すらない、“ご当地ソング”と言っていい曲。
実際に、ごくごく稀にしか外されないので
『絶対にやる!』と確信を持って待っていた曲だけど・・・
本編では聞けず、アンコールでも聞けず。
そしてダブルアンコール・・・
イントロが流れ『やっと聞けた!』と思った瞬間、
嬉しくて感動して泣けてしまって、もう大変・・・
最初は聞けたことで安心して涙が出たんだと思ったけど、
2番になって「♪~お前と、Run!Run!Run!」とか拳振り上げながら、まだ泣けてるし(笑
『この曲って“泣ける感じ”の曲だった???(笑』
もちろん“夏イベ”とか、他の機会には聞いていた曲だけど・・・
自身にとって、静岡でその曲を聞くのは9年ぶりだし、
「静岡で“暁のパラダイスロード”」という
“ご当地ソング”の様になったエピソードを
(先輩達から直接伝え聞く範囲だけど)知ってるだけに、やっぱり特別でした。

歌い終わって、ひとこと挨拶をして・・・

タ この“暁のパラダイスロード”も、いつの間にか?ご当地?(笑
  絶対にここ静岡でやらなきゃいけない!
  ・・・というくらいになっていて、
  仕方なく!やってますけど(笑
  もう、この辺の歌でいいです(笑
  いっそ静岡の県の歌くらいで。
  (ここまで、おもいっきり冗談ぽく。照れ隠しだった?)
  でも、そういう曲があるのはいいよね。
  “メリーアン”よりも前に、この曲で売れるはずだったけど、売れなくてね・・・
  チカラを入れていただけに落胆も大きかったけど(笑
  でも、応援してくれたおかげで、今でも歌えている曲です。
  アルフィーにはいろんな曲があって、
  それぞれイントロが好き、このフレーズが好き、いろいろあると思うけど、
  ぜひ・・・次のアルバムの曲からも、
  好きな所を見つけて欲しいなと思います。
  次の曲は・・・今回の秋ツアー初めてです、
  「静岡スペシャル」でお送りします。
  今日の静岡!本当に!どうもありがとうございました!

こんな事を話したと思います。
そこから歌われたのは・・・まさかまさかの“TIME AND TIDE”。
これも、そうカンタンには歌われない「特別な曲」の一つ・・・
今ツアーのコンセプト曲の様になってた“希望の詩”を歌わずに、
この曲で今日を締めるんだよね・・・何か、すごい所に居合わせちゃった。
聞けるとは微塵も思わなかった曲だし、
2曲続けて感動して泣かされました。

最後はPの音がしっとりと余韻を演出し、最後に演奏をかき回して締め。
客電全灯した、その直後からEDSEが流れるけど、
今日は、それも“TIME AND TIDE”。
そこで、またポロッと涙。

最後に3人が前に出てきて肩を組みながら、
左→右→センターと挨拶をするけど、
肩を組む前にね、たかみーが目頭を押さえてたのを見て
泣いてるのかな・・・なんて思ったけど、
直後に後ろに置いてあったサングラスを掛けたんだよね。
最後のあいさつの時にわざわざサングラスを掛けるのは珍しいな・・・と思ったけど。
もし、客席の盛り上がりを見て感動して泣かしたなら!
それは見る側としても「してやったり♪」でしょ(v

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 23:52 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)