久しぶりに名古屋駅で降りました

    この日の夕方、
    伊勢からの横浜への帰り道に“名駅(めいえき:名古屋駅の通称です)”で降りました。

    151021-名駅界隈 (9)

    いつも通りの[JRセントラルタワーズ]、
    “世界一の駅ビル”としてギネス記録を持つ建物として有名ですね。
    これしか無かった時には『ムダにでっかい』とか思ったものです(笑
    実際に以前の名駅界隈は、これしか高い建物が無かっけど、
    ここ数年で高層ビル街へと変わっていきましたし、
    まだまだ建ち上がっていってます・・・

    151021-名駅界隈 (11)

    151021-名駅界隈 (7)

    工事中の所は、以前この並びにあった[マツザカヤ]の建て替え工事。
    [JRゲートタワービル]という名前で
    今ある[JRセントラルタワー]と同じくらいの高さになるそうです。
    さらに将来、リニア新幹線の名古屋駅が、このビルの真下に出来る構想です。
    三つ同じ様なデザインの高層ビルが並ぶことになります。
    その奥は外観は完成している[JPタワー名古屋]。

    この4棟を“裏口”から見ると・・・

    151021-名駅界隈 (18)

    こんな感じですね。
    右側二つが“セントラルタワー”、工事中の“ゲートタワー”、
    一番左が[JPタワー名古屋]の並びになります。

    140308-名駅

    去年の3月はこんな感じ・・・
    「二つしか無かった」から、これだけしか撮ってないんです(汗

    141222-セントラルタワー (2)

    去年の12月はこんな・・・。
    夜景だけど「これしか目立つ建物が無かった」ので、こんなアングルです(汗
    2年来ないと別の景色になっちゃいます。

    “表口”に戻って・・・

    151021-名駅界隈 (13)

    名駅とはロータリーや通りを挟んで反対側に建ち上がったのは・・・

    151021-名駅界隈 (1)

    こちら・・・

    151021-名駅界隈 (2)

    [大名古屋ビルヂング]

    120825-名駅 (1)
    (12.08/25 撮影)

    以前はこんな感じのビル。
    むか~~しむかしは、名駅の在来線や新幹線ホームからでも見えたビルでした。

    151021-名駅界隈 (14)

    低層階は以前のビルのデザインを受け継ぎ、
    その上に高層ビルを乗っけた感じ。

    151021-名駅界隈 (4)

    151021-名駅界隈 (16)

    151021-名駅界隈 (15)

    ずいぶんとカッコイイデザインのビルになりました♪

    151021-名駅界隈 (24)

    既に灯りも点いていたので、
    来年3月の開業に向けて、いよいよ・・・という感じですね。

    名駅の“表口”で、
    唯一と言っていいくらい開発から取り残されている区域が・・・

    151021-名駅界隈 (10)

    この辺り、
    手前から奥に向かって・・・
    [名鉄百貨店]、近鉄パッセ、名鉄ヤング館と並ぶ一画で、
    地下には[名鉄]と[近鉄]の名古屋駅があります。
    “ナナちゃん”人形が鎮座し(笑
    [名鉄]が持つ百貨店とホテルがある
    名駅界隈の超一等地ですけど・・・
    どちらも“セントラルタワー”に「やや押され気味?」な印象。
    周辺では大規模な再開発が進み、
    さらにリニア新幹線も来る事が決まっているというタイミングで、
    ここだけ再開発が「無い」とは思えない所です。
    再開発でシンボリックな建物が出来なら、
    それまでの移り変わりを見ていく楽しみが増えるんだけどな(笑

    この後“ナナちゃん”を見に行きました・・・
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2582.html )



    関連記事
    [ 2015/10/21 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)